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地方でたくさん走る「軽自動車」、「昭和」の税優遇は今後も続けるべきか
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地方でたくさん走る「軽自動車」、「昭和」の税優遇は今後も続けるべきか
地方においては、生活の足として欠かせない「軽自動車」ですが、なぜ「軽自動車」という区分があって、... 地方においては、生活の足として欠かせない「軽自動車」ですが、なぜ「軽自動車」という区分があって、軽自動車だけ税金が優遇されているのでしょうか。また、電気自動車の普及など変革期を迎えている自動車業界において、「軽自動車」という区分は、今後も必要なのでしょうか。 常にアメリカから標的にされてきた「軽自動車」ですが、日本はこれまでかたくなに軽自動車の撤廃を拒否し続けてきました。それは、軽自動車メーカーを保護する必要性と地方での利用者が多い軽自動車の負担増は、選挙の票に影響があるからです。 軽自動車導入の背景はどうなっていて、自動車の区分による税の違いはどれだけあるのか、また、今後の在り方などについて考えてみたいと思います。(ライター・メタルスライム) ●軽自動車とは? 黄色地に黒色の文字のナンバープレート 軽自動車は、排気量660cc以下、長さ3.4m以下、幅1.48m以下、高さ2.0m以下の三