• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • mowan mowan こういう、子供に〜してはいけない、〜するべきだ、という考え方は教育ではご法度という事を塾講師やってて痛いほど感じた。こんな風に決めつけて子供に接すると将来ひどい目に遭うぞ。
  • tigercaffe tigercaffe 題名を見て嫌な予感がしたが的中。内発的動機づけ(ほめる)と外発的動機づけ(ご褒美)の特性を見落としている。こうやって育てるとご褒美を貰わないと勉強しなくなるぞ。
  • pandachoco pandachoco 心理学的には微妙な本だった。褒めてはいけないは言い過ぎ。ちゃんと具体的にどこがどうよかったか褒めればそこまで自尊心がどうとかないよ。ご褒美は非定型児こそ効果的。言いたいことたくさんあるわ(批判多めで
  • toshiyam toshiyam くだらない。アンダーマイニング効果をググれ。
  • yooks yooks 褒めるって「過程や姿勢を含めて具体的な評価(その人の現時点を明らかにすること)をポジティブな感情とともに伝える」ことだと思う。褒める側にスキルが必要。褒めの後見通しを与えるのも大事。褒美は見通しの一種で
  • n_pikarin7 n_pikarin7 タイトルは釣り。的外れなブコメら、ちゃんとエントリ読んで批判せよや。
  • tick2tack tick2tack 報酬をどう活用すべきかはまだいろんな実験が行われてる段階、という印象。アンダーマイニング効果は実験室内の話でなんにでも適用できるわけでない / PISAの研究では女子が優秀なのは学習と読書の量からだったような
  • KAZ99K KAZ99K 褒めてもらえたり優しくされた経験は、誰かにもそれをあげたいって気持ちに転化するみたい。息子を見てて思う。モノでしか評価されなかった子は他人にも同じ事するよ。昔友達にいたけど誰にも相手されなくなった。
  • justsize justsize id:mowan さんの意見はこの本の前書きで全否定されてるので、まず本を読んでからの方がいいかと…。 / 教員歴9年の自分は、この本読んでハッとすること多数だったけどね。
  • yetch yetch 言い方変えてるだけで、ただの褒め方の実践方法じゃねーか
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2016/08/27 22:15

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むはてなブログ(4)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー