• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • wwolf wwolf 君の成長のためにここはあえて突き放すよ(ドヤ顔)って人達と仕事すると、質問を厳選せにゃならんし、大抵時間の無駄だから本当死んでほしい。
  • htnmiki htnmiki 見て盗め、同じことは二度聞くな、みたいな歪な職人気質サラリーマン多いよなあ。「おまえのため」とか言うけど全体の進捗も考えてくれ。
  • mjy mjy コックピット内でのパイロット達の話し方など参考になるのでは。気になる事が「言いづらい雰囲気」があると大惨事だから、いろいろ研究されている筈。
  • haruharu1 haruharu1 わかる。ググるより超詳しい人にさくっと教えてもらう方が早いし、正確に理解できる。概要なんて特に。だから師匠の存在はかなり大事だと思う。お互いに別の分野で相互に師弟関係になれるのがベスト。
  • nuance nuance 気軽に聞けない職場で自分で調べる癖がつくと、そのノウハウを共有せず新しく入ってきた人にも「お前も同じ境遇を味わえ」という風土になってしまう、本当に悪循環な業界。
  • yaruo5222 yaruo5222 ほんとこれ。お客に聞けば10秒で返ってくる話を丸々1日かけてプロジェクトメンバー全員に聞いてどうにか調べてい結果わからずリソースも2日かけたあと聞き2分で返ってきたときはシネよと思った。
  • tsuyok tsuyok 「聞ける化」やろう
  • flowerload flowerload 日本の会社で「社内の人脈」なんていう内向き資産が重宝される理由のひとつ。他部署の人には気軽に聞けないけどあの人だったらよく知ってるから、みたいな。
  • yoko-hirom yoko-hirom 「自分で調べて」も断る内では。普通は聞くより読む方が早いはず。読んで分からない部分を示して訊いた方が効率も良い。そいつに訊かないと分からないような情報の囲い込みは生産性を阻害するが。
  • mongrelP mongrelP ソフトウェア開発に限らず仕事全般に言えそう(なお
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2016/02/10 18:01

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むエントリー(10)

このエントリーを含むはてなブログ(11)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー

おすすめカテゴリ - プログラミング