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オブジェクトを停止し非表示(非アクティブ)にする方法 SetActive()を使用
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オブジェクトを停止し非表示(非アクティブ)にする方法 SetActive()を使用
一時的にオブジェクトを見えなくするためにはRendererをenableにすれば可能です。 gameobject.renderer.... 一時的にオブジェクトを見えなくするためにはRendererをenableにすれば可能です。 gameobject.renderer.enabled = false; しかしAIで動いている敵のステータスをそのままに一時的に消したい場面などではRendererをenableにしただけでは見えない敵が動いてしまいます。 なのでスクリプトも一時停止したければSetActive()を使います。 オブジェクトが階層化されている時、階層下のオブジェクトも含めて無効にしてくれます。 gameObject.SetActiveRecursively(false); これでOKです 赤く囲んだチェックボタンが消えていれば非アクティブになっています。 このようにすれば画面に表示されることなくスクリプトもコンポーネントもまとめて停止できます。 しかし非アクティブからアクティブにしようと gameObject.Se