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  • Hamachiya2 Hamachiya2 個人的にwebとか表現の場では承認欲求が確かにモチベーションになってるんだけど、本当にゲームでも承認欲求が継続や課金のモチベーションなってるのかなあ。皆、当たり前のように言ってるけど、ちょっと疑問感じてる
  • inukorori inukorori 無課金だとこれ以上勝てねー、て知人にそこまで言うんだったらもう止めたら? って言うんだけど、「そこまで注ぎ込んだ時間」が頭の中で時給換算されて、垢削除はそれが無駄になるという恐怖があるらしい。
  • GiGir GiGir たぶんtesuyastarさんも実際にはプレイしていないのだと思うがさすがに道理を心得ている。実はモバイルソーシャルは既存のオンラインゲームよりもソロプレイ向きだってのはあまり知られていない事実。
  • kaitoster kaitoster はてなやTwitterやっていればソーシャルゲームは必要ないまで読んだ。
  • Rinta Rinta ライトユーザがヘビーユーザのカモになるのはPvPが前提のゲームなら当然。ライトユーザが消えるとカモがいなくなったヘビーユーザが逃げるのでライトユーザへのおもてなしが必要だと思う。
  • raf00 raf00 これまでの考察の中では際立って優れているように見えるが、常々言っているようにもはやソーシャルゲームは「承認欲求」からは一定の脱出を果たしているとは思う。
  • hiby hiby MMORPGが云々とか言うとる連中はいまMMOがどんだけ過疎の憂き目か知らないんだろうなあと思う。モデルは一緒で、いつか通る道なのに何の対策もなされていないように見えるし。
  • tail_y tail_y ソーシャルにグラフィックいらないよって言うのであれば、なんで新宿駅には「美しすぎるカードゲーム「聖戦ケルベロス」」って広告がいっぱい貼ってあるの?
  • testa_kitchen testa_kitchen 「ポケモン作った人」田尻智はちょっとしたゲーオタなら知ってる ポケモンの絵を描いた杉森建も同様だ じゃ釣りスタ・ロワイヤル・ドリランドは誰が作った?誰が絵を描いた?誰も知らない、知られることもない
  • kururi0421 kururi0421 2500億のマーケットで、ありとあらゆる優秀な人材が凌ぎを削って勝者を模索する中において数千行の文字で片付けられるほど構造はそうシンプルじゃない。かなりの速度と深度でソーシャルゲームビジネスは成長してるよ
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最終更新: 2012/01/17 07:59

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