• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
natu3kan natu3kan 開発費が安い間は、いろんな人間が俺もーって参入してくるけど、ソレがなくなって開発費が高騰していくと寡占化して次第に廃れていくのはゲーム業界もエロゲ業界も一緒だったからなー。ソシャゲもいずれはそうなる

2015/03/19 リンク

sf_puzzle1234 sf_puzzle1234 ソーシャルゲームとキャバクラの違い

2014/12/10 リンク

arasitofubuki_kouryaku arasitofubuki_kouryaku バブル崩壊はまだまだこないですね。むしろ加速している。

2014/06/22 リンク

trecrukoryaku trecrukoryaku 納得のいく内容ですね。確かに承認欲求って言われるとそんな気がします。

2014/05/23 リンク

magiabreak magiabreak うーんとても興味深いです

2014/04/06 リンク

a-ki_room a-ki_room キャバゲーか…。 | ソーシャルゲームはそのうち飽きられバブル崩壊するのか? - teruyastarはかく語りき (id:teruyastar / @teruyastar)

2012/12/22 リンク

google-house2 google-house2 はてな

2012/01/26 リンク

myvaio myvaio なるほどねえ。

2012/01/22 リンク

mitarase mitarase この休みにゆっくり読もう。

2012/01/22 リンク

okbm okbm <ひとりでソーシャルゲームやるのはつまらないが、対戦ゲームにクソゲーなしという名言があるように、友だちとプレイしたらたいていのゲームは楽しい。承認欲求を満たすコミュニティゲームの側面が楽しいわけである>

2012/01/21 リンク

cookie5656 cookie5656 <ひとりでソーシャルゲームやるのはつまらないが、対戦ゲームにクソゲーなしという名言があるように、友だちとプレイしたらたいていのゲームは楽しい。承認欲求を満たすコミュニティゲームの側面が楽しいわけである>

2012/01/21 リンク

kaz5555 kaz5555 いろんな考えがありますね。面白いです。

2012/01/20 リンク

k19d k19d ソーシャルゲームはそのうち飽きられバブル崩壊するのか? &lt;学生のうちに読んでおきたい「闇...… from: on Readability: http://www.readability.com/articles/r53gdj4b

2012/01/19 リンク

ippatsu2009 ippatsu2009 ここ最近この手の記事が多いのはなぜかな。期末だから?良記事。

2012/01/19 リンク

wata88 wata88 MMOなのにソロプレイヤーってのをうまく作れるかどうか。バージョンアップできるってことは評価を落とす可能性もあって、離れたユーザーを取り戻すのは難しいと思うわけで。

2012/01/18 リンク

jack_the_Clipper jack_the_Clipper 誰かがもうちょっとなんか書いてくれないか。

2012/01/18 リンク

ys0000 ys0000 "カード(あるいはアイテム、モンスター)合成者の名前を記録"ドラクエの「まさゆきの地図」http://goo.gl/o4Kruみたいなものが近いと思う。あれこそ伝説でありあそこまでメジャーになったら承認されまくりでしょ。

2012/01/18 リンク

k-holy k-holy 「第三部 さらなる承認欲求へ」のくだりはGitHubを思い起こさせる

2012/01/18 リンク

shiba-710 shiba-710 これはあくまでゲーム業界の話だけれど、「所属承認」と「コミュニケーション設計」の考え方については、音楽業界の人にとっても必読の内容だと思う。

2012/01/18 リンク

luccafort luccafort  んーさらっとしか目で追ってないけど個人的に第一部の部分で引っかかりを感じる。友達とやるゲームは確かに面白いんだけどその対象となるゲームがクソだと面白くしようがないと思うんだよなー。

2012/01/18 リンク

hisashi_naitou hisashi_naitou よみもの

2012/01/18 リンク

t2y-1979 t2y-1979 示唆に富む、当たるも八卦当たらぬも八卦

2012/01/18 リンク

gabuchan gabuchan 概ね同意。 長いけど非常にためになるので読んだほうがいい。

2012/01/18 リンク

ssuguru ssuguru 「フィードバックサイクルがゲームを面白くする」とは言いますが、ソーシャルゲームのフィードバックループはより課金させるために回されるのであって、それが必ずしも面白くなる方向とは一致しないのでは。

2012/01/18 リンク

nakag0711 nakag0711 とりあえず参入障壁低いから過当競争にはなると思うんだけども、崩壊するかというとよくわからん。結局コナミセガスクエニあたりの老舗ゲームベンダーが寡占して終わりなのかも知れない。

2012/01/18 リンク

SasakiTakahiro SasakiTakahiro ソロプレイヤーの承認欲求を会話なしで満足させつつ、 コンテンツ消費されつくしても継続プレイして貰うアイディアを発見するかどうか。

2012/01/18 リンク

axel69 axel69 果てしなく不毛に思えるんだけど。承認欲求なら昔は車で満たせてたような...? つまりお金で買える何がしかでの承認欲求なんてすぐに廃れるのでは?

2012/01/18 リンク

yarukimedesu yarukimedesu ソーシャルゲームも悪いモノじゃないかな?と思えてきた。課金等々が、まだ、気になるけど、それも、新しい価値観かな。でも、無課金でも楽しめる欲しいな。なんか広告を一行いれるだけで出来ないかな。

2012/01/18 リンク

lostman6 lostman6 「暇」と「面倒くさい」の隙間を埋めるのがゲームの役目。全ての人が何かしらのものでその隙間を埋めている。今はたまたまソシャゲが目立っているに過ぎない。

2012/01/18 リンク

quabbin quabbin 細かい点がいろいろ間違っている。例えばMMORPGの修正はバグなら数時間で入るがそれを無視するなら修正の意味を問いただしたい。流通を指摘してキャリアなどの決済手数料を指摘しないのはなぜか。など。勢いは良いが…

2012/01/18 リンク

    関連記事

    ソーシャルゲームはそのうち飽きられバブル崩壊するのか? - teruyastarはかく語りき

    この記事は三部構成です。 第一部 開発費の増大で崩壊する? 第二部 バブル崩壊の噂 第三部 さらなる承認...

    ブックマークしたユーザー

    • rokujyouhitoma2018/04/22 rokujyouhitoma
    • tyosuke20112015/06/15 tyosuke2011
    • natu3kan2015/03/19 natu3kan
    • sf_puzzle12342014/12/10 sf_puzzle1234
    • arasitofubuki_kouryaku2014/06/22 arasitofubuki_kouryaku
    • trecrukoryaku2014/05/23 trecrukoryaku
    • magiabreak2014/04/06 magiabreak
    • deftrash2013/04/15 deftrash
    • a-ki_room2012/12/22 a-ki_room
    • syucream762012/12/06 syucream76
    • eryps2012/08/14 eryps
    • fukuchiro2012/07/24 fukuchiro
    • taiti08262012/07/03 taiti0826
    • rsyudou2012/06/18 rsyudou
    • ms09242012/05/20 ms0924
    • iehuhs07062012/05/19 iehuhs0706
    • mkimakima2012/04/26 mkimakima
    • kujoo2012/04/21 kujoo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲーム

    同じサイトの新着

    はてなブックマーク - 世の中全てボードゲームだよ - teruyastarはかく語りき

    1 users http://b.hatena.ne.jp/

    東京の看板を埋めるには? - teruyastarはかく語りき

    1 users https://teruyastar.hatenablog.com/