• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • NMDA NMDA 本題ではないけど、神経系の研究は大真面目に現在進行形でなされているので脳科学ブームの一部として書かれるのは勘弁して欲しいところですね
  • gamella gamella パターン認識+状況判断のアルゴリズムの組み合わせで大概の「仕事」ができることが証明されることのボトムアップをどのように呼ぶか、という問題かな。
  • machiner machiner ゲーム脳などのニセ科学が脳ブームの呪いとして帰ってきたという説は新しい視点だな。
  • nagaichi nagaichi 以前の予想を外しているだけの話で、将棋ソフトとかGoogleとかネット広告とか見てれば、進歩してることは確かだよ。今後も意想外の進化を遂げるんだろうし、かつて予想されたsingularityと異なる何かが来るんだろう。
  • nekora nekora ヤルッツェブラッキン! オセロや最適化コンパイラや駅すぱあとも実現前は人工知能と呼ばれていたのに実現すると只のプログラムに格下げ…きっと次のも…。
  • niam niam 要は、「実際に作ってみて理解しよう」という構成論的アプローチが、人工知能ではうまくいってないという話で、同意。歩行ロボットのような分野では成功したんだけど。今のうちは、応用やった方が面白いかと。
  • blueboy blueboy これ、将棋ソフトがプロよりも強くなった、という事実が完全にすっぽりと抜けているよね? あと、自動車の自動操縦が実用化寸前であることも。これはかなりすごいよ。/エキスパートシステムへの評価は同意だが。
  • xucker xucker 人件費を節約したいビジネスで求められてるのは、"「莫大な種類のパラメータチューニングと果てしなく続く前処理の果てにようやくヒトが作業するよりも5%程度精度が高くなる機械学習分類器」"の方のような気もする
  • zinsei10 zinsei10 結局、我々一般人にとって役立つのはルンバなんだよなぁ
  • otchy210 otchy210 今言われているシンギュラリティとは異なる形かも知れないけれど、今では全く想像もしないような驚異的な進歩があるんだろうな、という楽観はしている。これまでの進歩の歴史が連続的で無かったように。
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2015/04/30 19:03

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むはてなブログ(8)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー