• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • UhoNiceGuy UhoNiceGuy この記事を読むに当たって(俺の知らない)文脈を考慮せねばならない。p<0.05が悪いのではなくて、p<0.05になるように都合のいいデータを選ぶ奴が非難されているのであろう。例えば俺とか
  • Gelsy Gelsy 帰無仮説を棄却できない=有意差がないということが、帰無仮説を積極的に支持するわけではない。ということを知らない人が、検定の結果だけを使っちゃいかんわな。
  • FirstMate FirstMate 経済学と医学の分野ではほとんどの論文で有意性を誤用している、と昔聞いたことがある。近い将来、実証研究をやり直しになるかもね
  • NOV1975 NOV1975 元々そういう世界のはずなんだけど…有意性がある≠真実であることなんてみんなわかっているし、p>0.05である事象はあまり信頼性がないということもみんなわかってる上で拘っているんじゃないの?
  • hylom hylom これを意図的に変な方向で解釈するトンデモな人たちが出るんじゃないのと思いました
  • rusemoly rusemoly 自分の教官は「p<0.05です」と吐くまでデータを締め上げることをtorturingと言って忌避してたよ。
  • houyhnhm houyhnhm ?何を今更という気しかしない。モデルにちゃんと適合しているかどうかの判断はまた別の形で検証するもんだしな。統計モデル自体が、シミュレーションの悪い冗談みたいな程度のモデルだったりもするし。
  • deep_one deep_one まぁなぜ今までそういわなかったのかというと、言っちゃうことで逆に悪影響が出るからではないのかな。「p値偏重」から「p値無視」に行っちゃう。無視して良いものでもないのに。
  • k-takahashi k-takahashi 『科学的結論及びビジネス・政策上の意思決定は「p値がある特定の閾値を切ったかどうか」だけに拠るべきではない』 統計学会の言っていることは分かるのだが、この声明は間違って引用されるだろうなあ
  • uncorrelated uncorrelated p=0.3の計量分析を見て放射線の健康被害が~と言い出す人々が喜びそうなタイトルがつけられている。原文にこんな表現、あるのであろうか。
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2016/03/08 19:15

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むエントリー(11)

このエントリーを含むはてなブログ(10)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー