• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • REV REV 何か言うたびに、「それは理由にならない」「そんなことで言い訳になると思うのか」「そういうけどこっちとしては」「ふーん、あっそ。それで?」って割り込み入れ続ければ完黙マンが出来上がる予測
  • bengal00 bengal00 意見を言え、なんて言う人が求めてるのは相手の意見じゃなくて相手を論破するための材料だから、沈黙は有用。相手を理解しようとしない人とコミュニケーションなんてしたくないでしょ
  • sisui_ro sisui_ro 俺もたまに黙るというか「そうですね」「そうかもしれません」「はい」ぐらいしか言葉を発しなくなる状況があるけど、そういう場合は「ああ、こいつには何を言っても無駄だ」という諦念状態にあることが殆ど。
  • shea shea 自分が責めてる側なのに黙り込む(不機嫌オーラだけを露わにする人)もいません?あの「俺が不機嫌な理由について、胸に手を当てて考えてみろ。お前が悪いんだぞ」の表明はどう扱うんですかね、みなさん。
  • htenakh htenakh 最初からその人が求めている最適な「答え」が決まっていて、こちらの意見が聞き入れてもらえず、入り込む隙間がないからでは。結局自分の意見が微塵も反映されないならそりゃ黙るよ。
  • hugie hugie 言うと怒られる、黙ると怒られる。なら黙って相手の怒りが収まるまで待つ方が楽よね。自分が相手を黙らせてることに気づかない人が多い印象。
  • richest21 richest21 信頼されてないだけ。「何を言っても無駄だ」と思われているんだよ。『どのように質問すれば』←そもそもの信頼関係を作らずに「質問の仕方」なんていう小手先のテクニックで聞けると思うのが間違い。
  • hanyA hanyA 「なぜ」とか「なんで」とか「理由を~」とか多用したがる人に限って、人を責めてるつもりがなかったりする。それが人を責める言葉だって認識がないの問題だと思う。
  • c_shiika c_shiika 開かれた質問は答えにくいよね http://b.hatena.ne.jp/entry/mubou.seesaa.net/article/332070218.html
  • fusionstar fusionstar 黙られるとイライラするんだろうけど、質問への答えを返す前に質問をかぶせられると何も言えなくなるよね。
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2016/03/01 11:39

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むはてなブログ(4)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー