• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • mikanyama-c mikanyama-c あまり言及されないけど、白鵬は協会に対して休養日増加などの力士が万全な体調で相撲を取れるような改革を要求しているんだよね…それが通らないならケガの危険の少ない取口を選ぶのは仕方がないのではないかと思う
  • civiliza civiliza たとえばサッカーで怪我人が出たらボールを外に出すとか、MLBでスコアに大差が付いたら盗塁をしないとか、他のスポーツでも不文律は結構あるとおもう
  • kbfmst kbfmst 注目の試合でつまらない内容を見せられたら客は怒るっていう万国あらゆるスポーツに共通なことを日本社会がどうのこうのという馬鹿はなんなんだろう。
  • nekokauinu nekokauinu 相撲に限らず、スポーツ競技(特にプロ興行スポーツ)に不文律は結構あるのでは?日本社会の閉鎖性とは関係ないと思う。
  • wideangle wideangle みんな安くない金払って本気のぶつかりあいを観に来てるんだからあんまりしょっぱい試合されるとそら会場はブーイングの嵐になるよなあ。(というので日本的なるものどうこうというのは的外れと考えます)
  • netonlinejob netonlinejob スポーツの不文律は沢山あるのでは? 野球で点差があるのにバントをすればブーイングが飛ぶし、ボクシングでずっとクリンチしてればブーイングされると思う。ナショナリズムの話ではないと思う。
  • xevra xevra 白鵬は優勝したんだろ?問題無いじゃねーか。ただ、プロスポーツはファンを魅了する興行。この目的に反してれば批判は避けられんだろう。それを叩くのは無理筋
  • michiki_jp michiki_jp モンゴル出身だからではなく、千秋楽の大一番におけるトッププロとしての回答がアレだったからでしょう。お金を払って来たお客さんや懸賞金スポンサー、相撲ファンに対してそうするのがプロというならもう見ない。
  • bronson69 bronson69 白鵬が叩かれてるのは、「暗黙のルールを破ったから」というより「千秋楽の結び一番でショッパイ試合をしたから」でしょう。相撲は興行の側面が非常に強いスポーツなので致し方ないところだと思う。
  • mahal mahal この手の俗流日本論めいた議論は本件に関しては全部殺すマンしたい。「一回場外に出るか転がったら負け」という競技の単純明快性を維持するにあたり、それが単純明快だからこそ体系化された規則と相性悪いってだけ。
  • parthur parthur ルール上悪くないけど批判されるもの。白鵬、タックスヘイブン、互助会。あとマナーも良く分からないものが多い。オリンピックでの無気力試合もありました。
  • kyo_ju kyo_ju "判決理由…雇用されるとき雇用側の「いつでも解雇できる」旨の契約書にハンコを押したではないかと""同意しなければ、そもそも採用してもらえないのだ。だからハンコを押しても押さなくても非正規側は100%負ける"
  • GOD_tomato GOD_tomato 日馬富士がちゃんと対応して食い下がっていればこんなに白鵬が批判されることもなかったと思うよ。
  • keiseiryoku keiseiryoku んー、でも、「空手大会男子の部」があったとして、そこに女子は参加してはいけないというルールわざわざ書かなきゃ駄目か?という感じ。/ただあのブーイングは全体を通して評するとイジメでしかないとなるかな。
  • sillyfish sillyfish 批判者の主語は「相撲ファン」だが、観戦者と思われる「別にいいじゃん」反応も少なからずある。何が見事で何が見苦しいかの評価基準を共有しなければ、相撲が好きでもファンと認めない不文律があるんだろう
  • hideisu hideisu 完全に同意
  • akikonian akikonian まさか明文化されたルールしか守らなくてもよいって話ではないですよね?(確認
  • rakko74 rakko74 ハワイ出身力士が減ったというか、ほぼいなくなったのって、若くしてタトゥーを入れてしまう人が増えたからだって武蔵丸が言っていたような。「相撲協会は力士のタトゥーを認めるべきか」となると別の問題だしなぁ。
  • myjiku myjiku この件で白鵬を叩くのは変化に対応して"面白い取組"を見せることができなかった日馬富士を惨めにするだけでしょう。面白い取組を見せるべきとするなら面白さの評価基準を示して、それに従って報酬を出す別団体が必要
  • hatoken hatoken 自らの認識のユルさに違和感を感じませんか?
  • yajicco yajicco この手の不文律は明文化されたルール以前に守って当然のルール、と見るべき。千秋楽の結びの一番、横綱対決でしょっぱい試合したらファンは怒るでしょ
  • kari-ko kari-ko ラフプレーは、反則でなくとも望ましくないし面白くない、という事。他スポーツ他競技にも他国にもそれは通じる。タイトル戦で-・最終戦で-・王者格が-、それぞれラフプレーは不適で三倍満。さらに場所中ラフ続き。
  • minoton minoton 意識のユルさではなく"相撲道"だな。ルール上の勝利以上のものがあるという思想 / 大関以上はみな、何らかの形で相撲道にコミット(~に邁進する所存等)してるはず
  • maoh1111 maoh1111 日本のかかげる「和」ってなんだろう。自分のなかじゃ、日本人も外国人もおなじで、ルールなんかより同じ土俵に立てることへの喜びに注視したほうが、楽しいんじゃないかと思うけど。
  • aaafrog aaafrog 気になっていた話題なのであとでゆっくり読ませていただきます。
  • abababababababa abababababababa モヤモヤしてたものがすべて言葉になっていた。どっち派とかまったくないけど、ずっともにょった感じがしたのはこれのせいだったのかも。明文準拠が大切という認識前提で、盛り上がるかどうかみたいな話してほしい。
  • shag shag 相撲がスポーツじゃない完全なる興行なんだとしたら、ちゃんとブック書いてやれよ。存在が中途半端なんだよ。
  • yood yood 相撲がこの先生きのこる問題を混ぜると論旨がブレるかも。競技人口減少と今回の問題は関係ないし。
  • oktnzm oktnzm watto氏レベルの人がこういう言説を書くのはちと残念/今回のはルールVS不文律じゃなくて、ルールの裏(=ルール違反でなければなにをやってもいい)VS不文律だよ。命題設定からして誤り。法と道徳の関係と一緒。
  • atoh atoh メジャーリーグだって暗黙のルールを破るとデッドボールをお見舞いされるんだから、「明文化されたルール」と「不文律」は等価なんじゃない。
  • mib-dbsinfra mib-dbsinfra 批判は勝負結果に対してされているのではなく勝負姿勢に対してされているのだ。ルールに抵触しなければ何をしても良いという行動は結果的にそのルールを悪変させ大相撲という文化を滅亡させる大きな要因になるだろう
  • nt46 nt46 自分も電撃萌王の件で本論と似たようなコメントしてるけど、不文律>明文ルールとなるのは不文律でどこぞの大学のように勝ち取り消しになってからでは。
  • nobiox nobiox 「横綱だから」は属人じゃなくて属性。つか文脈。「勝ってる試合でのネイマールのヒールリフト」「大差での盗塁」など、文脈で非文ルールで批判されることは欧でも米でも普通にあるので、日本社会関係ない。
  • strbrsh strbrsh つまらんもんにつまらんという権利はあるのではないか
  • kaeuta kaeuta 非常にズレた意見。白鵬に軍配が上がっているのだから明文上のルールは十分に尊重されている。今回のは「バルセロナが下位チームに対してガン守りのカウンター戦術取ったらどうファンに見られるか」と同等の話。
  • natu3kan natu3kan 日本人はヨソモノに厳しい。小柄な日本人力士なら許されるケースだろうし。大柄な外国人力士のクセにって思ってそう。横綱って格を与えやったって意識がある。横綱のクセにって言葉の中に。客が批評するのは自由だが
  • d-ff d-ff 早々に相手を投げた井上靖は先輩に大層叱られたという。柔道は寝技の時代なら「背負いの古賀」はふざけるなの蔑称かも。技以外の心―銃密輸や賭け麻雀より草サッカーを凶事とする矜持は「日本人」にしか判らぬかも。
  • sds-page sds-page 動画で見たけど別につまらなくはなかったな。あれをつまらないととらえる先入観が一番の不文律かと
  • You-me You-me だから白鵬はルール上問題ないというならなんで客にはルールに「ブーイングしちゃいけない」なんてないのに問題視するのって話だよ?座布団投げるのはだめだよ。危ないし。でもブーイングはいいでしょう
  • futsu-9 futsu-9 不文律が重要視されるスポーツなんて他にいくらでもあるんだけど
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2016/03/28 14:38

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むはてなブログ(9)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー