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NTTドコモのiPhone導入で国内シェアはどう変わるのか? - 週刊アスキー
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NTTドコモのiPhone導入で国内シェアはどう変わるのか? - 週刊アスキー
2008年、国内でiPhoneが発売されたときに通信事業者はNTTドコモになるのではないかという説が有力だった... 2008年、国内でiPhoneが発売されたときに通信事業者はNTTドコモになるのではないかという説が有力だった。それ以来、くすぶり続けている同社からの発売が、いよいよ現実のものとなると一部で報道されている。ここでは、この秋にNTTドコモからiPhoneが発売された場合に、国内シェアにはどのように影響するかをデータから検討してみる。 スマートフォン市場そのものが、急成長している段階なので正確な予想は困難だが、手元にある数字でイメージをつかむことはできそうた。というのも、通信事業者ごとの“1~2年以内に導入したい端末”(角川アスキー総合研究所 メディア&コンテンツサーベイ 2013)を見ると、端末による差別化の影響は風雲急を告げている。 このデータについては、一度、『週刊アスキー』2013年5月21日発売=931号の私の連載“神は雲の中にあられる”で一度触れているが、電気通信事業者協会(TCA