• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • iww iww 『まともな考えをもった人間なら、もちろん前者を選ぶだろう。』 後者はまともじゃないのかよ
  • eirun eirun 大して重要な問題には思えないな。人間の運転は、目の前に園児がいなくても、気まぐれにフローズンヨーグルト屋につっこんで誰も救わず自分だけ間抜けに死んだりするわけで。それよりずっとマシだ。
  • mur2 mur2 助手席の死亡率が最も高いことからもわかるように、多くの人間は自己犠牲の精神など持ち合わせていない。自律運転車に限って問題にするべきことは、自動運転車が引き起こした事故の結果に対する責任の所在だと思う。
  • suna_kago suna_kago この手の倫理学的記事は「まともな人間は当然こうする」「大多数の人間は当然こうする」という表現を振りかざすけれど、それはイデオロギーの正当化であり哲学の衆愚主義化に過ぎないという気がする。
  • Shin-JPN Shin-JPN トロッコ問題自体は回答が出尽くしているわけで問題はそこじゃない。社会の根本的大欠陥は人間が「自分はまとも/まともな答えを出せる」と思い込んでること。我々には無知無明の闇を手探りで歩いてる自覚が足りない
  • taruhachi taruhachi 普通の人間なら自分は死んでも子供達を守るだろうし、AIもその正しい判断をするだろうって、この決め付けは何なのか。そこに正しさなんてないというのがトロッコ問題なのだが。。。
  • takashi0314 takashi0314 そもそもセンサーの海とAIのおかげで故障してるクルマがそのまま走り続けるというシチュエーションがなくなるのではないか?
  • ryuiso ryuiso 例えがイマイチすぎる。どんな思考の運転手か分からないタクシーに皆乗ってるんだから便利なら皆使うだけでしょ。
  • gowithyou gowithyou そうすると飛び出した子供達は過失致死に問われることになるよね。
  • ROYGB ROYGB 自動運転車は人間みたいにブレーキを踏んでるつもりでアクセルを踏むことは無いので、そういった事故は起きないのではないかなあ。前進するつもりでバックして店に突っ込むとかも無さそう。
  • Louis Louis 先の運転支援機能を搭載した日産のミニバン、セレナが黒塗りの車に追突した件からも現実味がある話
  • s-tomo s-tomo 「...というケースが考えられるので動作テストを行いたい」 諸葛亮「他にすることはないのですか?」
  • REV REV 星新一的解決 「あれ?この自律走行車、動かなくなったぞ」「ワレワレ AIクラウドは 倫理問題を 熟考した結果 自動車の 運転を 中止することが 交通事故死を 無くす 最終的解決と 判断しました」
  • Kukri Kukri 最初、運転者登録するときに少数を犠牲にするか、違反している方を犠牲にするか選べたらいいと思った
  • steel_eel steel_eel プログラマーが明示的に条件設定をプログラムするわけではないニューラルネットワークとか強化学習系のAIに自動運転させる場合、似たような状況でどうなるかは確認するにせよ、実際どうなるかは状況次第だよな…。
  • cdr65820 cdr65820 恐らくブレーキよりAIのプログラムのほうが故障率が高いだろう… / サイドブレーキ
  • vanbraam vanbraam アジモフのロボット三原則の第0則を思い出す;搭乗者が,後に1000万人を救う発明をする人物かもしれない.だからその人を救えという話でもない.人の命の軽重なんてそう簡単に決められないという事
  • dadabreton dadabreton 「まともな考えをもった人間なら、もちろん前者を選ぶだろう」とあるけど"まともな考え"とは何なのかを問うのがトロッコ問題の本質だと思うのだけど。
  • LanikaiSands LanikaiSands ジャンピング自爆機能の実装が待たれる。
  • denilava denilava トロッコ問題は例であるが稀なことではない。例えば駐車場でバックするとき自分の子供が車と後ろ壁のあいだにいて横や前から別の車が突っ込んでくるとき、自律走行車は停止するか否か。そしてこの車を買うか否か。
  • filinion filinion 実務的な問題ではない気が。その状況は「歩行者回避機能とブレーキ故障が重なった不幸な事故」と説明される。ドライバー遺族はブレーキの欠陥に訴訟を起こしても、「子どもを轢かなかったこと」は非難しないだろう。
  • Dersu Dersu 「人間のほうは、ロボットカーに付随する倫理的課題を受け入れる準備ができていないのだ」 教習所で教えたらええんちゃうん
  • dzod dzod ブレーキが利かないとかトロッコ問題以前に車検をやってない問題が
  • ChieOsanai ChieOsanai ギアを落とすとかサイドブレーキとか存在しない世界なの?
  • Sumie Sumie これのどこがトロッコ問題だよ。トロッコ問題てのは問題の出題者にトロッコをぶつけて遊ぶゲームだよ。
  • kana0355 kana0355 “冒頭のフローズンヨーグルトの実験では、ほとんどの人間が群衆を助けるために自分の命を犠牲にすることを選ぶだろう。”冷静ならね.たぶん,人間の場合はアクセルを踏んで,さらに多くの犠牲者を出す.
  • onionskin onionskin こう具体的な例にされると、いやナイフだって自分を殺し得るし、それわかって買ってるよねって思った
  • ytakano ytakano 本文にも書いてあるけれど、トロッコ問題よりヒューマンエラーによる事故がどの程度減るかのほうが重要。思考実験としては面白いけど。
  • ku__ra__ge ku__ra__ge たぶんその時になったら、哲学的な問題は据え置かれたまま『顧客自身に不利益を与える可能性のあるサービスを提供するときの免責事項を、巧みに書く問題』として解決されると思う。
  • IkaMaru IkaMaru ロボットカーを「買う」「所有する」ものだとするからオーナーのオレを死なせるのかなどと考えるのであって、「借りる」「乗せてもらう」ものなら通行人も搭乗者も平等で片付く
  • udongerge udongerge AIは我々がよくやる判断ミスとは無縁だとしても判断の不可能な状況はありうる。そうした状況に追い込まれないアルゴリズムを最大限模索して行くしか方法はない。
  • kamezo kamezo 万一の場合をプログラミングするとなると「子供」や「より多くの生命」を優先する一方で、若い運転者と進路を塞ぐ高齢者について「属性から生命の価値の多寡を判定」なんて話も出てきそうではある。
  • ysync ysync ハンドル曲げるなブレーキ踏めで終了。そのフローズンヨーグルト大型専門店に子供が居ないとも限らんわけでな。ブレーキ故障(サイドも含め)とか自動運転以前の問題だわ。
  • hpbiz_gpc hpbiz_gpc 倫理的なことを法律化するのは難しそう。個人で選べるようにするのが現実的なのかも。
  • spacefrontier spacefrontier こんな、人間でさえも対処不能な極端な条件で自動運転AIを考えて何になるだろう。1.車内の人間を優先 2.車外の人間を優先 3.車内外の合計の死傷者を最小にする、の3択しかない。利他行為とかの命題はただのノイズ。
  • rti7743 rti7743 オートパイロットとかだと警報を鳴らして人間に引き継ぐ(そして引き継ぎ漏れがあると事故ってメーデーのネタになる)んだと思う。運転手がいない車だと、とりあえず停止させるで、事故については保険でカバーかな。
  • Domino-R Domino-R AIは全ての瞬間に全ての人間の命を救おうとし、確率的な選択をし続ける。誰かを殺す結果に向けて行動しないので「トロッコ問題」にならない。それは人間が結果を見通す「大局観」に基づき行動するからこそ起こるの。
  • ustar ustar “搭乗者である自分自身を殺す決断を下しうることを知っていれば、ほとんどの人間はそんなクルマは買わないだろう”搭乗者さえいなければ事故が起こらないので搭乗者が一番危険になるのは合理的だと思うんですが
  • sds-page sds-page イマドキの車ならエアバッグくらい付いてるだろうしうまくエアバッグが作動するようにぶつけてもらう。エアバッグすら作動しないならそれ欠陥車だからメーカーの責任だ
  • takeishi takeishi Googleの開発凍結がUberとの裁判絡みなのかこっちの問題なのか判らないけど、難しい問題なのは確か
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2017/03/20 16:20

このブックマーク一覧を非公開にするには?

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むはてなブログ(1)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー