• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • miraimemory miraimemory 全面同意はしないがここ好き"フルタイムでなければ「働く女性」とは言えない、プライドが許さない、と信じ込んでしまっている時点で、既存の枠組み……他人が過去に作った価値観の中に囚われてしまっているんですよ"
  • calmazin calmazin 男性は「男から降りる」ということが難しい/←これは本当にそう思う。今の時代は、まだそこにようやく気が付いた所、という気がする。今後ここのところの話が広まるといいなと思う。男性自身が考える、という形で。
  • wsskho_m wsskho_m 河崎さんという方知らんので、誰?とググっても何してる人かよくわからず。文末にプロフィール載ってるけど読んでもピンとこないので、冒頭で何がどう良き人なのか軽く紹介してほしかった。
  • mugi-yama mugi-yama あとでちゃんと読みますが、河崎環さんという方をすでに知ってる人しか相手にしないような記事の書き方は、如何なものかと思うわ
  • kekotinn25 kekotinn25 確かに夫と話していると、男性の降りられなさ、というのはひしひしと感じる。女性のが柔軟。でももがくのを諦めず、自分が納得できる最適解を見つけようとしている姿、応援したくなるんだな。夫とは戦友でありたい
  • wschldrn wschldrn 男性が(記事中に語り手として)存在しない中で、女性同士が「男ってああよねこうよね」と言い合ってるのが、なんか引っかかる。男性に自ら語れと言うなら、先回りして口出しするのまずやめればいいのに。
  • tameruhakida tameruhakida プライド云々の話でなく、絶対潰れない会社も絶対に倒れない男もいないんだから、専業主婦になるのはリスクでしかないよね/男が男を降りられないというのには同意。男も女ももう少しゆるく生きられればいいのに
  • masudamaster masudamaster ↓ 「男が降りれないのは男の責任」としか言えないのがジャップメスの限界なんだよなぁ・・・。女性の趣味嗜好が変わらなきゃ男性も降りれるわけないじゃん。それで外国では「HeForShe」とか「バッドフェミニスト」って
  • hilda_i hilda_i 男の子を産んだら男を許せたというのはなんかわかる気がするわ。私の子供達は二人とも女児だけど、見てて女子を許せるしもっというと人間を許せる感じがする。
  • mori99 mori99 女遊びが酷かった男性は娘を育てると反省するそうだからなあ
  • kairyo kairyo 男の「暗黙の責務」を放棄することってすごい難しいけど、一つ一つ意識して捨てていったらすごい楽になったよ
  • fmtt_moon fmtt_moon 専業主婦という生き方は歴史的には一世代しかない「専業主婦型の家庭モデルは完全に時代の中では異質だけど、その時代にテレビやら雑誌やらメディアがすごく発達したので、それが女性の正しい生き方みたいになった」
  • eroyama eroyama 俺は昼間から住之江競艇に居るおっさんになりたかったんだけど、まあ割とマイナー目な存在なのは分かる >彼らは 「人生を仕事に吸われる」か「そこから脱落する」か「はじめっから
  • nemuinemuix nemuinemuix 男も自分たちを分析して語ればよいのに。女だって知りたいよ。
  • willbehappy777 willbehappy777 女性はやっぱり得だと思いました♪
  • chinu48cm chinu48cm 「女は自分たちを語る言葉がある」なるほど。それはパスポートでもあり、呪いでもあるのだけど、確かに。知らなかったけど面白い人だな。河崎環。
  • wschldrn wschldrn 男性が(記事中に語り手として)存在しない中で、女性同士が「男ってああよねこうよね」と言い合ってるのが、なんか引っかかる。男性に自ら語れと言うなら、先回りして口出しするのまずやめればいいのに。
  • ukikumokyng ukikumokyng “「首席で卒業したのに」みたいな喪失感っていうのは、割とマッチョな考え方なんですよね。男性の価値観の枠組みの中で女性を考えたときの喪失感なんだよね、それは。”
  • htenakh htenakh 専業クフだけど
  • lbtmplz lbtmplz “女は自分の中から異性をひねり出すことができるから、そういう意味で、まあ女は強いなーと思いました。”
  • masudamaster masudamaster ↓ 「男が降りれないのは男の責任」としか言えないのがジャップメスの限界なんだよなぁ・・・。女性の趣味嗜好が変わらなきゃ男性も降りれるわけないじゃん。それで外国では「HeForShe」とか「バッドフェミニスト」って
  • zuna zuna 随所に「うまいこと言語化したなあ」って思える記述があった。でもなぜか、全体としてはあまり共感できなかった。自分と立ち位置が違いすぎるせいか。
  • hilda_i hilda_i 男の子を産んだら男を許せたというのはなんかわかる気がするわ。私の子供達は二人とも女児だけど、見てて女子を許せるしもっというと人間を許せる感じがする。
  • fosanafo fosanafo 専業主婦の話しと男子を降りられない話しはどこかで繋がってますよね。面白い対談でした。
  • slovary9898 slovary9898 このインタビューのテーマがよくわからなかったが面白かったのでいいや
  • chiba1008 chiba1008 BIになったら降りられるかな・・・
  • tameruhakida tameruhakida プライド云々の話でなく、絶対潰れない会社も絶対に倒れない男もいないんだから、専業主婦になるのはリスクでしかないよね/男が男を降りられないというのには同意。男も女ももう少しゆるく生きられればいいのに
  • wsskho_m wsskho_m 河崎さんという方知らんので、誰?とググっても何してる人かよくわからず。文末にプロフィール載ってるけど読んでもピンとこないので、冒頭で何がどう良き人なのか軽く紹介してほしかった。
  • mugi-yama mugi-yama あとでちゃんと読みますが、河崎環さんという方をすでに知ってる人しか相手にしないような記事の書き方は、如何なものかと思うわ
  • Dursan Dursan 専業主婦幻想(ファンタジー)
  • kekotinn25 kekotinn25 確かに夫と話していると、男性の降りられなさ、というのはひしひしと感じる。女性のが柔軟。でももがくのを諦めず、自分が納得できる最適解を見つけようとしている姿、応援したくなるんだな。夫とは戦友でありたい
  • sauce3 sauce3 “彼らには「人生を仕事に吸われる」か「そこから脱落する」か「はじめっからそこに参加する権利が与えられてない」か、冷静に考えると絶望的な選択肢しかずっとなかった”
  • miraimemory miraimemory 全面同意はしないがここ好き"フルタイムでなければ「働く女性」とは言えない、プライドが許さない、と信じ込んでしまっている時点で、既存の枠組み……他人が過去に作った価値観の中に囚われてしまっているんですよ"
  • mori99 mori99 女遊びが酷かった男性は娘を育てると反省するそうだからなあ
  • soraboby soraboby タイトルで「専業ダメ」って話かと思ったら全然違った。めっちゃいい記事。働き方の柔軟性と価値観、男性の生きづらさの話だ。
  • calmazin calmazin 男性は「男から降りる」ということが難しい/←これは本当にそう思う。今の時代は、まだそこにようやく気が付いた所、という気がする。今後ここのところの話が広まるといいなと思う。男性自身が考える、という形で。
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2017/03/01 11:06

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むはてなブログ(1)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー