• 人気のコメント(0)
  • 全てのコメント
umaken umaken "「地下鉄のホームへへばりつき、自販機を買う人、買わない人の行動をとにかく観察し続ける」24時間張り込み刑事(注:デカと読んでください)たいなやり方(汗)ですが、これがIDEOが得意とするユーザ行動観察調査で

2014/05/08 リンク

piyon2 piyon2 けんすうさんが言ってたやつだ。

2012/12/13 リンク

VTak VTak 行動観察

2012/08/22 リンク

ujiujise ujiujise 観察力

2010/12/03 リンク

tmge130 tmge130 地下鉄の自販機の売り上げをのばす意外な解決方法。アイデアを生み出す一つのやりかたとして面白かったです★

2010/07/14 リンク

wasai wasai そこに着目するところが凄い

2010/06/01 リンク

omine3 omine3 マッキンゼーと広告代理店のたとえが秀逸だ

2010/05/15 リンク

pygmalion313 pygmalion313 調査方法「地下鉄のホームへへばりつき、自販機を買う人、買わない人の行動をとにかく観察し続ける」、採用した手法「自販機の上に時計を置く」

2010/05/10 リンク

jackal0903 jackal0903 地下鉄のホームへへばりつき、自販機を買う人、買わない人の行動をとにかく観察し続ける

2010/05/10 リンク

yoshihiroueda yoshihiroueda もう少し分析過程が書いてあるかと思ったのだけど、ほとんど結果オーライに見える。→ 地下鉄の自販機の売り上げをアップさせた、IDEOのユニークな行動観察調査手法 - Feel Like A Fallinstar

2010/05/02 リンク

nui81 nui81 こういう観察系のアプローチは好きだなあ

2010/04/29 リンク

guldeen guldeen 地下鉄を利用する客にとって、ドリンクを飲む際に何が必要か?「電車が来るまでの待ち時間が知りたい」→時計を置く、という流れ。言われてみれば「なーんだ」だが、ここにたどり着くまでが難しい。

2010/04/27 リンク

beatemotion beatemotion "消費者が置き去りにされている(特に代理店)ところがIDEOとの一番の大きな違い"

2010/04/27 リンク

rumi6563 rumi6563 フラットな目線でどれだけ物事を見つめる事ができるか・・・新鮮!

2010/04/27 リンク

motounko motounko 消費者が置き去りにされている

2010/04/27 リンク

mewkeys mewkeys 行動の前(後)の統計をとるのか。ケースによるけどいろいろ見えてきそう。面白い。

2010/04/27 リンク

gigi-net gigi-net その発想はなかった

2010/04/27 リンク

cloudliner_tweets cloudliner_tweets 「自販機の上に時計を置く」 "地下鉄の自販機の売り上げをアップさせた、IDEOのユニークな行動観察調査手法 - Feel Like A Fallinstar"

2010/04/27 リンク

fgta9 fgta9 非常に参考になる記事。意図せずとも生まれてしまう「思考のクセ」に気付けていられるように自戒。

2010/04/27 リンク

three_ce003 three_ce003 調査手法

2010/04/27 リンク

hmabu hmabu > 地下鉄の自販機の上に時計を置いたら売上があがったという話

2010/04/27 リンク

eye_at_5000m eye_at_5000m その時計の隣に、喉の渇きそうなポテトチップスのポスターでも貼っとけば、サブリミナル的な効果も期待できるのではないか?

2010/04/26 リンク

kouasaever kouasaever 地下鉄の自販機の売り上げをアップさせた、IDEOのユニークな行動観察調査手法 - Feel Like A Fallinstar

2010/04/26 リンク

kouasa kouasa 地下鉄の自販機の売り上げをアップさせた、IDEOのユニークな行動観察調査手法 - Feel Like A Fallinstar

2010/04/26 リンク

bon2bon2 bon2bon2 ビジネス

2010/04/26 リンク

matzs matzs 地下鉄のホームへへばりつき、自販機を買う人、買わない人の行動をとにかく観察し続ける 24時間張り込み刑事(注:デカと読んでください)たいなやり方(汗)ですが、これがIDEOが得意とするユーザ行動観察調査です。

2010/04/26 リンク

adsty adsty 「時間を気にする人が多い」という調査結果から「自販機の上に時計を置く」というユニークな仮説を立てたところ大成功。

2010/04/26 リンク

yasuri_kyuubo yasuri_kyuubo fallinstar.org - 地下鉄の自販機の売り上げをアップさせた、IDEOのユニークな行動観察調査手法

2010/04/26 リンク

hu-ya hu-ya ”「自販機の上に時計を置く」”

2010/04/26 リンク

hiroakisan hiroakisan やはりアイデア次第

2010/04/26 リンク

    関連記事

    地下鉄の自販機の売り上げをアップさせた、IDEOのユニークな行動観察調査手法 - Feel Like A Fallinstar

    たまには海外の事例など。 割と有名な話なので、知っている人も多いかもしれませんが、知らないと損、と...

    ブックマークしたユーザー

    • kazkaz032018/04/26 kazkaz03
    • tomatot2016/04/26 tomatot
    • ida-102015/01/23 ida-10
    • obsedant2014/08/02 obsedant
    • umaken2014/05/08 umaken
    • cokeshiko2014/05/08 cokeshiko
    • ytknkhs2013/08/15 ytknkhs
    • shingo4292013/02/07 shingo429
    • piyon22012/12/13 piyon2
    • VTak2012/08/22 VTak
    • oitch012012/06/21 oitch01
    • hamahamada1574242012/05/17 hamahamada157424
    • baaachiii2012/03/16 baaachiii
    • SUM2012/03/05 SUM
    • sfjmk2012/03/03 sfjmk
    • tripletsumuji2012/01/19 tripletsumuji
    • miya19722011/12/21 miya1972
    • jaykogami2011/12/14 jaykogami
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らし

    同じサイトの新着

    • 「技術のHype Cycle」を新規参入や事業企画に活かす – Feel Like A Fallinstar

      2 userswww.fallinstar.org

    • ビルゲイツが1999年に予測した15の未来は、今..? – Feel Like A Fallinstar

      15 userswww.fallinstar.org

    • 優秀な社員が、無能な管理職になる瞬間 - 知っておきたい「ピーターの法則」 - Feel Like A Fallinstar

      907 userswww.fallinstar.org

      最近、すっかり組織をどう作るかとか5年後どんな仕組みにするかとか、そんなことを考えていたりいなかったりします。 その中で、1つ常に意識しているものに「ピーターの法則」なんてものがあるので、せっかくなので紹介がてらにブログで書いてみようかな、と。 優秀なプレイヤーと、優秀な上司はまったくの別物 どの組織でもそうなのかは分かりませんが、出世したり責任を任されたりする人というのは大体何かしら「過去の貢献・成果」を評価されています。 たとえば、 いいプログラムを書いた人が開発の責任者になったり 成績抜群の営業マンが、営業部門の新規開拓の主任になったり 実績を出したコンサルタントが、マネージャーになったり そんな感じではないかなと。 でも、そうやった起用(抜擢)が自動的にうまく行くほど甘くは無いのが組織のうっとうしいところ。 なぜなら、(たとえば3つ目の例で言うと)「優秀なコンサルタント(プレイヤー
    • 300倍の求人倍率を勝ち残った秘書さんの、ちょっとかっこいいアピール方法 - Feel Like A Fallinstar

      1108 userswww.fallinstar.org

      「人を動かす」などの書籍で有名なカーネギーさんのエピソードから、「これはちょっと面白い」と思った自己アピールのポイントなどを少々。 営業だけでなく人と人との関係を作るうえでも、なかなかこれは自分でもできないなぁーと感心しました。 結構、考えさせられるお話です。 カーネギーの、秘書募集 さて、インターネットがなかった当時、カーネギーさんは私用秘書がほしかったので、新聞に秘書の募集広告を出したそうです。 反響はばっちり(?)で、300通以上の応募があったんだとか。 ただ、その殆どは、カーネギーさんが読んでも区別が付かないようなものだったようです。 ほとんどの手紙はこう書き始めていました。 「これは日曜版のタイムズ紙の299番の広告に対しての応答です。提示された職に志願します。」 まぁ、そうなるだろうなと。 でも、これではone of themとして扱われてしまい、倍率が高いケースで勝ち抜くの

    サマソニヘッドライナーにスティーヴィー・ワンダー決定、日本勢も続々発表! - タワエコブログ

    1 users http://tower.jp/

    ナカジ (@nakajl) | Twitter

    2 users https://twitter.com/nakajl