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GreenTopTube GreenTopTube 本惨劇時の速度が意図的かどうかはわかりませんが、移動式オービスで制限速度時速1㎞超過から自動取り締まりすると事故は激減するでしょう。速度超過交通犯罪が蔓延していますからね。http://greentoptube.hatenablog.com/

2016/02/16 リンク

deeske deeske ある程度ならできるだろうけど、やり過ぎて重心が高くなって不安定になると困るし、なかなか難しい事だよな。

2016/02/15 リンク

a-design-for-life a-design-for-life 「高速度で衝突しても安全」を求めているのではなくて「横転したときの安全」を求めている。木に衝突する直前に速度がゼロに近くなっていても横転時の安全性が配慮されていないと同じようなことになってしまう。

2016/02/15 リンク

garage-kid garage-kid 164

2016/02/15 リンク

nashika-ryo nashika-ryo “自動車工学が専門の日本大学工学部の西本哲也教授は…”こいつか、国交者のボンクラ共を迷走させる入口論カマしたのは。

2016/02/15 リンク

d0i d0i これ、インタビューのときに、記事の全体像を知らせずに記者が誘導したんじゃないの?

2016/02/15 リンク

crosscrow crosscrow いつもは車は危険と散々ブコメしてるのに、バスだとなぜか甘い。乗用車はどんどん安全性能高くなってんのに。

2016/02/15 リンク

qwerton qwerton 基準強化は無理な話では無い。事故のバスの設計はかなり古い。それがもし現在の技術で設計してれば屋根の変形を人が死なない程度に抑えられた可能性は充分ある。現在は安く軽く強度のある素材は格段に進化してる

2016/02/15 リンク

kissuijp kissuijp そういう解決の方向じゃねーだろ感が。バスの車体価格が上がる→買い替えのサイクルが伸びる→年式の古い車が使われ続ける、って流れが見える。

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norixto norixto 専門家(笑) ほんとマスコミは無責任だわw

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shimozun shimozun 命を盾にした正論って、ホントに強力だからな…反論すると人間性の否定から攻撃が始まる。

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sugikota sugikota 比べて競うもんじゃないのは重々承知のうえだが、豊浜トンネル崩落事故の当事者としては「まだまだこんなもんなのかよ」って感じ。

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yoko-hirom yoko-hirom サーキットを高速走行するレーシングカーは軽量化を犠牲にしてもロールバーを付ける。高速道路を高速走行する観光バスは元々重いのだからロールバーくらい追加するべき。

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spoichi spoichi あの木でバス作れば最強なんでは?

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thirty206 thirty206 あの木さえ無ければ死人は半分以下だったんじゃないかなあ。ほんと運が悪い。

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makou makou 自動車工学の専門家に聞いてる時点で、ニュース詳細と言いながら台本だ、これ。

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htnmiki htnmiki ラリーカーみたいない極太フレームのバスになるのか

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sisya sisya 車体の強度を高める前に、規則を守らない業者を摘発するようにしたほうが事故は防げるのではないだろうか。逆に、車体の強度を高めたところで人が打ち付けられている事実に代わりは無いので意味はあるのだろうか。

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kounenyamero kounenyamero 二度と同じような事故が起きないことを祈る。

2016/02/15 リンク

takeim takeim 時速100kmで天井から立木に衝突して潰れないというと、アメリカ軍の兵員輸送車のような…。強度向上の検討は必要といえ、まずは鉄道のATSのような自動ブレーキの方が先かと。

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kana-kana_ceo kana-kana_ceo (バスが戦車並みになるまで、あと300と28日)(え?戦車の絵が描いてあるバスが走ってるって?)

2016/02/15 リンク

ka_ko_com ka_ko_com バスの車体強度の向上とか無理だろうな。装甲車みたいに車体の強度を上げたら生存率は上がるだろうけど、車体が重くなって燃費が悪くなるから採用されないだろう …… バス内の写真“天井押しつぶされ 極めて狭い” NH

2016/02/15 リンク

tukanana tukanana あれ?車体強化の件なら過去に東名の添乗員が事故で端から落下した死亡事故で一度強化されたのでは?

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IthacaChasma IthacaChasma 自動ブレーキの普及と、長距離バス乗客のシートベルト着用の義務化の方がよほど重要だと思う。

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kumoha683 kumoha683 眺望を楽しめるように大型の窓ガラスを取れるようなレイアウトが影響してるのでは

2016/02/15 リンク

kaitoster kaitoster 『バス上部の乗客がいる空間が大きく破損しているのに対して窓枠より下の部分は比較的変形していない。窓枠を大きくとる構造にも原因があると述べ、大型バス特有の車体構造が深刻な被害につながった可能性を指摘』

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hobbling hobbling 観光バスは窓の大きさがネックだよな。新幹線並みに小さくすればかなり頑丈になる。

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death6coin death6coin 日野自動車完全にとばっちり・・・/↓その手があったか。東レ株買わなきゃ!

2016/02/15 リンク

REV REV F1のカーボンモノコックは時速200kmの衝突でも形状を保つ。観光バスも車体をカーボンモノコックで作れば時速100kmの事故でも車体形状は温存できる筈。航空機用の釜で作れるだろ。 (但し価格も旅客機レベルに)

2016/02/15 リンク

lotus411 lotus411 怖かったやろうな。

2016/02/15 リンク

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    • kanose2016/02/20 kanose
    • saladbury2016/02/19 saladbury
    • GreenTopTube2016/02/16 GreenTopTube
    • rz1h931f4c2016/02/16 rz1h931f4c
    • deeske2016/02/15 deeske
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    • daichann19822016/02/15 daichann1982
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