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会話術
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皆様こんにちは。 ご無沙汰しております、ますくです。 新しい仕事もなかなかにハードで、家に帰れなかったり、職場に泊まったり、帰宅できてもバタンQでなかなか記事が更新できなかったりと…関係各所にご迷惑をおかけしておりますorz だいぶ前から企画していた『誰にでも安価に作れる本格マテリアルスキャナー』企画ですが、昨年末の告知から大変長らくおまたせしてしまいました。ようやく念願叶ってその全容を紹介をして参りたいと思います。 from Substance Designer これは、100均の素材で作成した装置と、普通のミラーレス(Sony α7rm2)と普通のマクロレンズ(SEL90M28G)で身近な布を撮影し、普通のLightroomで写真を切り出し、普通のSubstanceDesignerで質感再現をしたものです。 自分たちでも驚くほど良くスキャンできたと思います。 もちろん、必要な道具さえあ
◆はじめに ご無沙汰しております。。花粉症と確定申告で死にそうなますくです。 今回はホットな話題ということで、Twitterでも物議を醸したフォトグラメトリーについての検証記事を書きたいと思います。 皆様はPhotogrammetry(フォトグラメトリー)をご存じでしょうか。 一言で説明すると写真から3Dモデルを生成する技術です。 先ずはこの記事を書くきっかけになった著者のツイッター投稿を御覧下さい。 写真110枚くらい、解析時間13分くらい。これすごいんとちゃいます? pic.twitter.com/UScFKGnj9L — ますく@ CGやさん (@mask_3dcg) 2018年2月21日 この動画は、110枚の写真から3D化をした際のキャプチャ動画で、パット見写真なのか3Dなのか分からない不思議な感覚になる作業の様子です。 何気なく投稿した割に、FABとRTの合計が1万5千超え、動
世界一直感的にTerrainを作成できる最新のDCCTool 『Instant Terra』で 簡単本格Terrain作成!ということで、 今回は南極大陸の地形データを流用しTerrainデータを作成してみました。 今回使用するのは北米で活躍している海洋学者のY博士を筆頭に謎の組織『Wabisabi』のメンバーと共に同企画している南極のプロジェクト『HOH』に向けて作成しているデータで、 著者とY博士がオリジナルに作成している南極大陸の氷の下にある地表部分の等高図です。 (いずれオープンソースにするかもしれませんが、今は製作途中のデータなので無断使用厳禁でお願いします。) そして、今回はこの標高を元に、ゲームエンジンなどで使用できるテレインデータを作成しようと思います。 今回新たに使用するツールは、Kerorin4410氏に紹介してもらった海外のCG情報サイト80Levelに掲載されていた
今回は3Dのネタではないのですが、制作環境について小話などを少々… 最近、秋葉原からアクセスしやすい北千住に引っ越しました。 そして、念願の自宅スタジオ環境を整えることができました。 対重量120キロの横幅180センチの折り畳み工作机6000円を3つコの字に並べ、 お絵描き 3DCG 書類仕事 アナログ原型、塗装 カメラの手入れなど 椅子をクルクルさせれば別の領域で作業できる環境を作りました。 さらに、書斎兼寝室として、和室風の書斎も分け、リラックスして読書に勤しめます。 ガリレオ・ガリレイか、ニュートンは、研究内容ごとに机や部屋ごと変えていたと伝えられております。 一つの狭い机で済ますのではなく、仕事後の種類ごとに作業領域を変え、頭を切り替えることが大切らしいです。 アキバ近郊にいらっしゃった際には、お気軽にお誘いください。 食料と飲み物の差し入れがあれば、いつでも歓迎いたします。 さて
■はじめに ノーマルマップを運用していて、オブジェクトにアサインする際YupをInvert(高さ方向を反転)させた経験がある方は多いと思います。 今回は、描画エンジンの種類によって異なるノーマルマップの高さ方向の違いについて言及したいと思います。 ■ノーマルマップについて まず、ノーマルマップについて簡単に説明します。 まずはコチラを御覧ください、 ノーマルマップを適応したキューブオブジェクトが確認できると思います。 ノーマルマップ(法線マップ)はRGの2チャンネル情報で凹凸情報を記録し、擬似的に凹凸の質感を表現するためのテクスチャマップです。 Bチャンネルが高さゼロを表しているので、全体的に青っぽい特徴的な見た目のテクスチャがノーマルマップです。 ノーマルマップはバンプマップの一種ですが、光の反射や影のつき方が擬似的に凹凸するだけなのでアウトラインにその形状が反映されず、映像分野よりもゲ
リアルタイムCG入門編(前篇) 今回でCG入門編は最終回です。CG入門の最後はリアルタイムCG表現です。 前篇では主にリアルタイムで綺麗に描画するための最新の手法とモデリングに関してまとめていきたいと思います。 後編では実際にリアルタイムエンジンでモデルを動かすために必要な項目を抑えていきます。 リアルタイム(レンダリング)とは? 皆様はリアルタイムレンダリングと聞いてどのようなコンテンツを思いつきますか? ここでのリアルタイムとは、ビデオゲームのようなユーザーレスポンス(即時反応性)のあるCGコンテンツのことを指しています。インタラクティブメディアコンテンツ、MITではタンジブルインターフェイスなんて即時性のコンテンツとハードウェアを融合させた研究もされています。 リアルタイムでCGを動かす技術は家庭ゲームからスマホアプリ、ニュース番組の背景や天気予報、博物館の展示用まで色々な用途に使わ
《注意》ブログ移転につき、最新情報に更新した記事を新しいブログに掲載しております。こちらの情報は古い可能性があります。 →新しい記事はこちらより mask3dcg.com 最近の海外のゲーム作品は映画並みですよね。 DeadSpace2、GTA、Skyrimに始まり、P.T. 、TOMB RADERリブート、Outlast等、圧倒的なクオリティを持つハイエンドなゲームCGを前に息を呑むばかりです。 しかし残念ながら、これらのハイエンドゲームの多くは海外で開発されており日本は出遅れてしまっている現状があります。日本語の情報が非常に少ない分野でもあります。 ハイエンドゲーム市場が日本でも広まるように、少しでも多くの方にPBRの良さを理解して頂きく、今回の記事を執筆しました。 ■PBRとは? ハイエンドゲームに使われているリアルタイムCGの描画技術は【物理的に正しいPBR(フィジカルベースドレン
2022-01-15 ブログ移転のお知らせ。2022年、新しい活動を始めます!! 2021年、肺に穴が空き2ヶ月以上の長期入院と3度の手術を経験しました。 死を強く意識し、本当に自分の人生にとって価値のある個人の活動を本格的に始めることを決め、退職2022年1月に退職しました。 それに伴い、お金をかけて本格的なブログを新設いたしまし… 2019-05-12 告知》UE4ゲームグラフィックス講座 ご無沙汰しております、ますくです。 今回は告知記事と活動報告になります。 Archemy様で短期集中型のUE4を用いたゲームグラフィック講座を単発で開講させていただくことになりました。 https://www.alchemyschool.com/unrealengine4 大変申し訳ありませんが… 2019-03-12 500円で自作できる本格マテリアルスキャナ! 皆様こんにちは。 ご無沙汰しており
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