iOS13からは Playstation 4のコントローラーである“Dual Shock 4”と、XBox Oneのコントローラーである“XBox ワイヤレスコントローラー”(以下、2つあわせてゲーム機コントローラー)が標準使用できることは有名だが、これがどの程度使えるのか。 これを調べてみたところ、どうやらほぼすべてのこれまでAppleの独自規格であったMFiコントローラーに対応したタイトルが自動的にゲーム機コントローラーに対応しているようだ。
iOSのポップアップを偽装し、Apple IDやそのパスワードを盗み取るPoCが公開されています。詳細は以下から。 iOSを利用しているとiTunes Storeやアプリ内課金などを行うプロセスでApple IDのパスワード入力を求められると思いますが、悪意のある攻撃者がこのポップアップを偽装し簡単にApple IDのパスワードをユーザーから盗み出すコンセプト(以下、PoC:Proof of Concept)をGoogleのエンジニアFelix Krauseさんが公開し、話題になっています。 📝 One of these is Apple asking you for your password and the other one is a phishing popup that steals your password https://t.co/PdOJcthqL7 pic.twitt
2016/12/2007:00 カテゴリクリッカー系 Tap Titans 2 - 世界的な人気のクリッカー RPG に続編が登場 スマホのクリッカーの大定番。 世界的なヒット作となっている、ひたすら画面を連打してモンスターを倒し続ける RPG 型クリッカー「Tap Titans」。 多くの人々を腱鞘炎に導いたこの作品に、待望の続編が登場しました。 「Tap Titans 2」です。 クリッカー好きの人にとっては、スーパーマリオラン よりこちらの方が注目タイトルだったことでしょう。 ゲーム内容は良い意味で変わっておらず、おなじみのレイアウトでおなじみの主人公が、連打連打でモンスターをバシバシ倒し続けます。 アプリ本体は無料ですが、課金はあります。 しかし無理に課金しなくても遊び続けることができ、広告も任意の動画広告のみで、スタミナはありません。 今回もハマり度は非常に高いですね。 画面をタ
ユニティ・テクノロジーズは、米国ロサンゼルスにて開催中の開発者向けイベント「UNITE LosAngeles」にて、任天堂の新作iOS/Android向けゲーム『スーパーマリオラン(SUPER MARIO RUN)』の開発にUnityエンジンを採用していることを発表しました。 『スーパーマリオラン』は9月上旬に開催されたAppleスペシャルイベントでお目見えになったスマートデバイス向けの新作ゲーム。様々なコースにチャレンジするゲームモードや世界中のプレイヤーとゲームプレイを競うモード、そして「自分だけのキノコ王国」を築き上げるモードを収録し、2016年12月にもiOS向けに配信予定です。iOS版AppStoreではリリース時に通知が届くリマインドサービスを提供されています。 《subimago》
iOSエンジニアのみなさん、こんにちは! WantedlyでiOSアプリ開発を担当してます、杉上です。 このブログでは新規でiOSのアプリ開発を開始するなら、どうなふうに作ろうかなと妄想してみました。なかなか仕事の現場では新規アプリ開発の機会はないので、こういう妄想を常に膨らませつつプライベートで実験的にアプリを作ってみたりしています。 ( ここでご紹介する内容はiOSアプリを作るにあたっての最適解でもベストプラクティスではありません。プロジェクトのゴールや規模など多様な要因により構成もケースバイケースになると思うので、ご参考までに。) Embedded Framework活用(ターゲット分割)アプリの一部のコードをドメインごとにターゲットへ分けてEmbedded Frameworkとして利用することで以下のメリットがあります。アプリ開発が進んでからコードを分けるのは難しいので開発初期の段
3/2(水)から始まっている世界中のiOS開発者(Swift Developer)が東京に集結するカンファレンス try! Swift にて、トークセッションにほぼ必ずと言っていいほどポケモン(Pokemon)が出てくる件。 まとめ Keep Calm and Type Erase On -型消去とはどういうことなのか- #tryswiftconf 平常心で型を消し去る Gwendolyn Weston @purpleyay 型を明確にすることがSwiftらしいやり方であると気づいた時、同時に時には型を消す必要があると分かります。この講演では、型とは何か、型を消すことが何を意味するか、なぜそうしたいかについて解説します。 3361 pv 12 1 user リンク Qiita 型消去の話で出てきたポケモンの例題を理解する #tryswiftconf - Qiita http://www.t
Archiveにipaファイルを追加できない 「Product>Archive」を選択しようとすると、「Archive」がグレー文字になって、選択できず、ipaファイルを作成できない。つまりArchiveに現状のビルドを追加し、Validate後、itunes connectにsubmitができない。 シミュレータをiOS Deviceに変更 シミュレータをiOS Deviceに変更するとできます。解決方法を見つけるのが大変だった。 Archiveを選択し、実行。「Window>Organizer>Archivesタブを選択」で追加されているのが確認できると思う。 Register as a new user and use Qiita more conveniently You get articles that match your needsYou can efficiently r
CocoaPodsをgemからインストールして、初期セットアップをするコマンドを打つと、以下の様なエラーが発生しました。 [!] Oh no, an error occurred. Search for existing github issues similar to yours: https://github.com/CocoaPods/CocoaPods/search?q=%28%2FUsers%2Fkousuke%2F.cocoapods%2Frepos%2Fmaster%2FCocoaPods-version.yml%29%3A+mapping+values+are+not+allowed+in+this+context+at+line+3+column+4&type=Issues If none exists, create a ticket, with the templat
【クソ食らえ】CocoaPodsとApple Mach-O Linker Errorとlinker command failed with exit code 1でどハマりiPhoneXcodeiOSCocoaPods で、結局何したら直るの ググってもググっても、何やっても消えない「Apple Mach-O Linker Error」と「linker command failed with exit code 1」のお話です。きっと、ここで書いている内容をやってみても、直らないかもしれない。けど、参考になるかもしれない。やったことと、参考にしたサイトをまとめておきます。 ※私の体験で決定的だった解決策は、一番下に書いておきます。 前提条件 CocoaPodsを使用したプロジェクト ライブラリへのパスは間違っていない(はず) CocoaPodsはとりあえずは最新版にした 1. そもそも……
「半月で3,000万円稼いだ」スマホアプリ「今日、彼女が死んだ」のNagisaが語る「放置ゲーム」で稼ぐためのゲームバランス3要素。 今回は「今日、彼女が死んだ」というアプリが好調の、Nagisaさんにお話を伺いました。「放置ゲーム」のつくり方、狙うべきジャンル、マネタイズのコツとは? ※株式会社Nagisa 執行役 井上大紀さん、吉丸奈那さん。 「今日、彼女が死んだ」について 「今日、彼女が死んだ」について教えてください。 井上: タイムマシンで過去にもどって「死んでしまった彼女の未来を変える」というストーリーの放置ゲームです。 「ゲームを進める順番」は全部で243通りあって、彼女の容姿などもそれに応じて変わったり、マルチエンディングにも対応しています。 ダウンロード数でいうと、いまどのくらいですか? 井上: リリースから20日間で約85万ダウンロードです。iOSが75万ダウンロード、A
Xamarin 2.0 のアナウンスがあったわけですが。 Xamarin 2.0 の内容 単に、メジャー バージョンアップに合わせて、ブランド名を統一したという内容。今まで、Mono Touch、Mono for Android だったものが、Xamarin.iOS、Xamarin.Android に。 メジャー バージョンアップによって、Visual Studio 使って Windows 上で iOS 開発できるようになったりも。新 IDE の Xamarin Sudio は世界で一番の Android UI ビルダーだという自信もあるそうで。 クロス プラットフォーム クロス プラットフォームというと割と夢見がちな意見と、それを警戒する意見にたどりつきがち。 Xamarin 2.0 のニュースを見て、知り合いから「こういうツールって使い物になるの?」とのご意見も求められてしまったので、
2014年8月17日 スマートフォン 「iPhone/iPadアプリを作るのは難しい」。デザイナーの人は特にそう思い込んでいませんか?確かに新しいプログラミング言語を習得するには時間がかかります。しかし、一度「楽しい!」と思えばこっちのものです。その気持ちだけで難しいものも簡単に乗り越えてしまえるもの。そう、もう無敵です!どんなアプリでも作れるようになります!ここではアプリの開発方法よりも、「どうやって楽しく学習できるか」に焦点を当ててみたいと思います。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 準備しよう 必要なもの Mac OS Lion iOSアプリの開発は基本的にMac OSですすめることになります。Apple Storeでポチッちゃいましょう :P XCode 4 iPhone/iPadアプリの開発にはXcodeが必要になります。App Storeで最新のXcodeをダウンロード
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