2016年5月19日のブックマーク (5件)

  • 某在京キー局から「番組で応量器を使いたい、無償で送れ」という旨のメールを頂戴した。

    𝒞ℴ𝓉𝒶 漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi Tradition is nowhere; Tradition is now here. Authentic everlasting. 応量器などの漆器屋。97%国産素材。石油由来の物質や顔料は不使用。耐久性最優先。素材、技術。構造主義、論理学。隻眼。 Neoclassical traditionalism. shikki.blog.fc2.com 漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi 某在京キー局から「番組で応量器を使いたい、無償で送れ」という旨のメールを頂戴した。「無償は無理、卸もしていない。小売価格で通常通り注文ください」と返したら「それくらいタダでよこしてもいいでしょテレビで紹介してやるんだし」とキレた返信が来た。「それくらい」なら、払えばいいでしょ。 2016-05-18 13:12:11

    某在京キー局から「番組で応量器を使いたい、無償で送れ」という旨のメールを頂戴した。
    filinion
    filinion 2016/05/19
    テレビ局が特権階級だった時代は終わろうとしているんだよなあ…。今は、テレビ局の方が「報じられる」対象になりつつあるのだが…。わからないんだろうな。
  • 拝啓、歯医者さん。顔に当たるおっぱいはタオルだったのですか? | 東京上野のWeb制作会社LIG

    やぁ。エディターのせぶやだ。 togetterというサービスをご存じだろうか。これはTwitterで話題になったつぶやきをまとめることのできるサービスだ。 そんなtogetterから、先日気になるまとめがアップされた。まずはこちらをご覧いただきたい。 「歯医者で治療中に巨乳の看護師さんの胸が当たって幸せだった」→医大弟「それは….」知りたくなかった真実とは GWに帰省した時、医大に通う弟に「昔歯医者で治療受けた時巨乳の看護師さんの胸が後頭部に当たってて幸せだった」と言ったら「それ、患者を落ち着かせる為に胸にタオルつめて結構やるらしいね」と言われ年度で一番愕然としましたし、これ以上ショック受ける事も今年中は無いだろうと確信しました。 — 芝樹@三船さんと海水浴に行きました。 (@siba_29) 2016年5月16日 歯の処置中に胸があたるという話をよく聞くが、どうやらあの胸の中にはタオル

    拝啓、歯医者さん。顔に当たるおっぱいはタオルだったのですか? | 東京上野のWeb制作会社LIG
    filinion
    filinion 2016/05/19
    記事のテーマはさておき、「患者さんの頭に対し12時の位置」という表現が興味深かった。戦車や戦闘機だけの話かと思ってた。歯科関係では一般的な表現なのだろうか。
  • もっと真剣にエロと向き合えよ! おっぱい当たる記事を読んだ感想 - 粥日記

    filinion
    filinion 2016/05/19
    歯科衛生士だから、とかは関係なく、TPOを弁えずに猥談を振って相手を不快にさせる人間がいる、ということのように思う。…そう考えると、件の記事はTPOを弁えないこと限りないわけだが。
  • 中東で民主主義が定着しない「本当の理由」~イスラームをめぐる2つの問題について(末近 浩太) @gendai_biz

    文/末近浩太(立命館大学教授) 「不自由」な中東諸国 冷戦の終結から四半世紀、湾岸危機・戦争(1990-91年)、9.11事件とその後の「対テロ戦争」(2001年〜)、イラク戦争(2003年)、そして、「アラブの春」と「イスラーム国(IS)」の台頭(2011年〜)と、中東は世界で最も不安定な地域の1つであり続けてきた。 中東の安定化のためには何が必要なのか。その鍵として繰り返し語られてきたのが、「民主化」である。 たとえば、よく知られているのが、米国ジョージ・W・ブッシュ政権下の2002年12月に打ち出された、中東の市場経済化と民主化のための「米国・中東パートナーシップ・イニシャティヴ」である。 日政府も、国際社会と歩調を合わせるかたちで、「公正な政治・行政運営」、「人づくり」、「雇用促進・産業育成」を三柱とする中東の「民主化支援」を推し進めている(参考:外務省サイト内「『アラブの春』

    中東で民主主義が定着しない「本当の理由」~イスラームをめぐる2つの問題について(末近 浩太) @gendai_biz
    filinion
    filinion 2016/05/19
    「中東=イスラム」は「欧米=キリスト教」と同様の話で。キリスト教の聖書は実に非民主的だが、欧米諸国はうまくそれをスルーして民主化している。イスラム穏健派はもっとうまくやるだろう。欧米の妨害がなければ。
  • 役に立たない機械が帰ってきた!早大建築「カッコ展」

    まじめな大学生に対して「役に立たない機械を作れ」という無茶な課題を出すのが早稲田大学の建築学科である。 評判を呼び、テレビに取り上げられたり、メディアに取り上げられたりしてきた。まあ、主に当サイトなんだけど。 そんな彼らが今年も展覧会を開いたという。どんなクレイジーな機械を見せてくれるのか? 行ってきました。

    役に立たない機械が帰ってきた!早大建築「カッコ展」