タグ

2011年3月12日のブックマーク (24件)

  • 魔法少女まどか☆マギカ - 蔵出し心理学

    詐欺OP(笑)。しかし、やっちゃったなあ、って感じです。第10話で、歴史に残る神アニメになりました。こんなの見てたら「ロリコンか?」て思いますよね。でも、うめてんてーのキャラ・デザに惑わされてはいけません。「ホームベースの擬人化」なんて笑っておれたのは過去のこと。「魔法少女」の世界を深めてます。まあ、悪と闘うんだから、マミさんが死のうが、そのあと青が死のうが赤が死のうが、「やってくれたなあ>虚淵」で済みました。主人公のまどかが変身しない、って設定もまだ耐えました。そこあたりまでは、ついて行けた。 でも、「そうした闘い自体がムダなこと」まで描き切られると、揺さぶられます。そして、オープニングをエンディングに使う演出に至っては、人間技とは思えません。こんな可愛い歌が、絶望のように響く。この「未来の無さ」が現代の「少女たち」の状況を映し出してる。「少女たち」と言っても、それはこのアニメを見てる「

    魔法少女まどか☆マギカ - 蔵出し心理学
  • 特定しますたm9(`・ω・´) 【速報】 フジで放送事故 繰り返す、フジで放送事故

    1:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/03/12(土) 20:45:45.13 ID:vyX0WnE60● ソース フジ 元スレ:http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1299930345/ 中国のマスゴミ ジャーナリズムの挫折と目覚め (扶桑社新書) 2:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/03/12(土) 20:46:06.55 ID:/mRrFjbd0 やっちゃったなw 9:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/03/12(土) 20:46:22.16 ID:jI2wPD0a0 ソースフジはやめろよ 画像貼れ 12:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/03/12(土) 20:46:34.92 ID:deNPXqQHP 事故内容書けよ、糞の役にも立たない奴だな 20:名無しさん@涙

  • 地震による美術館への影響などについて

    昨日、東日を中心に巨大地震がありました。残念なことに既に多くの方が亡くなられ、また今も多くの方が救援を待っておられます。被災地の東北方面の状況を報道で知るにつれ、今回の尋常ならざる被害にただただ言葉を失うばかりです。心よりお見舞い申し上げます。 私は発生時、千葉県内にいましたが、その後の交通機関の麻痺に巻き込まれた程度で、無事当日中に徒歩で帰宅出来ました。 当初から携帯電話は不通となり途方に暮れましたが、ツイッターがかなり早い段階で復旧していたのには驚きました。TLにはデマも多数出ていましたが、交通機関などの情報はいち早く得ることが出来た上、DMは身近な連絡手段として大変に有益でした。 さてこういう状況下では致し方ありませんが、首都圏の美術館や博物館にも大きな影響が出ています。 臨時休館情報を「子連れアート鑑賞日記」のせいなさんが丁寧にまとめて下さいました。ありがとうございます。 「地震

    gauqui
    gauqui 2011/03/12
    まとめ
  • 東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ - 荻上式BLOG

    ※この記事では、「コスモ石油、有害物質の雨がふる?」「現地からのSOS情報?」「また出てしまった、外国人犯罪流言」「トルコが日に100億円の援助?」「日が地震兵器で攻撃された可能性うんぬん」「著名人死亡説」「関西電力の節電よびかけチェーンメール?」「埼玉県の水を飲むな?」「東京電力を装った男?」「防衛省・自衛隊が救援物資を募集?」「ヨードを含んだものをべるべき?」「寄付をよびかけるチェーンメール?」「東大入学予定者が被災で合格取り消し?」といった内容を扱っています。適宜加筆しています。これら全てが「デマ」(悪意ある間違い)ではなく、「流言」(根拠なき情報の拡散)や「誤解」「誇張」も含まれている点には注意してください。 ★デマに関する記事 ネットでの情報交換が活発、半面デマも 東北地方太平洋沖地震では11日、電話がつながりにくい状況が続く中、インターネットを使った情報交換が活発だったが

    東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ - 荻上式BLOG
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    留学生活の思い出 ―ご飯べた?― 韓国語で「ご飯べた?」という挨拶があります。 皆がひもじかった時代に相手がお腹をすかせていないかを思って尋ねた名残だという説を聞いたことがありますが、その言葉はコシウォンでよくかけてもらいました。同じ建物内に住んでいる社長夫や、私と同年代のおじさ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 財津理の思想研究 ドゥルーズ/ラカン/ハイデガー ラカンSLV翻訳と注釈8:ハイデガーのes(脱線)

    ハイデガーは、例えば『哲学への寄与』では、哲学は直接的には何の役にも立たないと示唆している。しかし、哲学は役に立つ知的行為なのか、あるいは何の役にも立たない思弁であるのかという問題は、このブログでハイデガーを主題的に取り上げるときに考え直そう。 以前の記事で、『存在(ある)と時間(とき)』が登場した時代の雰囲気について触れるつもりだと書いた。現象学やゲシュタルト心理学や動物行動学などを取り上げるつもりで、そう言ったわけではない。むしろ、ハイデガーが乗り越えようとした新カント主義を取り上げようとして、そう書いたのである。 だが、新カント主義も、やはりハイデガーを主題的に取り上げるときに論じよう。 少し脱線させて頂きたい。今の日では、あまり取り上げられない新カント主義について知りたい読者には、ヴィンデルバント『十九世紀独逸哲學思潮』(岡田隆平訳、冨山房百科文庫)を推薦したい。ただし、昭和14

  • Untitled (Mylar), 2011

    gauqui
    gauqui 2011/03/12
  • 『フラクタル』第8話・・・エヴァのリスペクトきたか!|やらおん!

    892 名前:名無しでいいとも![sage] 投稿日:2011/03/11(金) 01:08:17.81 ID:Zj+BK8Wa 私が死んでも代わりはいるもの 完全にリスペクトしてんじゃねえかwwwwwww 476 名前:名無しでいいとも![sage] 投稿日:2011/03/11(金) 01:06:14.54 ID:EJTrpFyP フリュネがいっぱい 477 名前:名無しでいいとも![sage] 投稿日:2011/03/11(金) 01:06:14.50 ID:cZnxgWJI 一人もらって行こう 482 名前:足の指ちゅぱちゅぱ ◆MIO//t41wf.Q [sage] 投稿日:2011/03/11(金) 01:06:15.69 ID:39lK3Wwg まだいるのかよ 483 名前:名無しでいいとも![sage] 投稿日:2011/03/11(金) 01:06:15.86 ID:B

  • シネマや映画論から映像論や美術の映像などにつなげるルート探し

    @ttt_ceinture 『映画学』24号の木原さんの論文を読む。バザンの「写真映像の存在論」で論じられた写真の絵画に対する優位とされる機械的自動性と対比して、スタンリー・カヴェルの自動性(automatism)の概念を論じ、写真のイメージが作り手と見る人の両方の主観性、主体性を排除しているとする。 2011-02-28 02:13:56 @ttt_ceinture その見る人の排除の側面は、「私たち自身が見られることなく世界を見る」状態を生じさせるとされる。この状態は窃覗性においてのみ理解することは不適切とされ、むしろ(映画の)世界が観客抜きで自律していることに強調があると論じられる。その面で演劇と異なる映画固有性と論じられているのだろう。 2011-02-28 02:19:54 @ttt_ceinture ここで北野圭介のカヴェル言及の点で不十分とみなされる読解に触れ、自動性を支える

    シネマや映画論から映像論や美術の映像などにつなげるルート探し
  • 身体と道具 - 平野啓一郎 公式ブログ

    人間の体と道具との関係について、メモがてら、書いておきます。 『かたちだけの愛』では、義足が大きなテーマになっていますが、義足は果たして、道具なのか、身体なのかということを、最初はやはり考えました。 道具というのは、基的には一義的なものです。栓抜きは、栓を抜くというただ一つの目的のために作られたものですし、包丁の目的は、材を切ることです。 この世界には、そうして、多種多様な一義的な道具が溢れているわけですが、だからこそ、それを使いこなす身体の方は多義的です。人間の手は、それ一つで、包丁の柄を握ることもあれば、子供の頭を撫でることもあり、ひもを結ぶことも、ピアノを弾くこともあります。 義手や義足を「道具」として捉えるなら、目的に最適化された、一義的なものであるべきです。当然、機能もデザインもそれに奉仕します。 義足であれば、まず第一に、歩くこと。ところが、歩くという目的にさえ適っていれば

    身体と道具 - 平野啓一郎 公式ブログ
  • 日常的抵抗論 第2章 原初的紐帯と想像の共同体 - Garege Sale

    epub PDFで読めます 1.差異の連続体と「原初的紐帯」 前章で、文化の異種混淆性に注目するときに重要なのは「境界や起源に先行する異種混淆性」という視点だと述べたが、そのような異種混淆性が具体的にどのようなことなのかを、「民族」というまとまりを例にして説明してみよう。 「民族」というものを客観的属性によって規定される実体としてとらえる質主義と、民族的アイデンティティを状況や利害に応じて創りだされる虚構としてとらえる反質主義(構築主義)という2つの立場のうち、現在では構築主義の方が優勢だといえるだろう。けれども同時に、文化人類学者の多くは、民族を単なる虚構だと断ずることに躊躇しているようにみえる(たとえば、人類学者が集まって民族とは何かということで討議をした川田/福井編『民族とは何か』[川田/福井 1988]の総合討議を参照)。たしかに民族という単位は作られた虚構かもしれないが、その

  • platospace

    platospace Just another WordPress weblog 該当する投稿は見つかりませんでした。 platospace is proudly powered by WordPress 投稿 (RSS) と コメント (RSS)

    gauqui
    gauqui 2011/03/12
  • 東北地方太平洋沖地震がさっそく同性愛者叩きに利用されている件について - みやきち日記

    2011年3月11日に日の三陸沖で起こった大地震が、海外掲示板フォーラムでさっそく同性愛叩きの材料にされています。以下、God Hates Homosex - Delivers Earth Quake and Tsunami - Topixより、「ワシントンDCのNE Jade」と名乗る人による元トピックを引用。 神はカマ野郎どもを憎んでいるから、変態を懲らしめるために、日で地震を起こしてカリフォルニアの海岸にツナミを送ったんだ。 God hates f-@gs so he caused an earth quake in Japan and sent a tsunami to the coast of California to punish the queers. 以下、それに対する反応。まず、コロラド州ウエストクリフのgo nerdsさん。 もし神がカリフォルニアにそういうこと

    東北地方太平洋沖地震がさっそく同性愛者叩きに利用されている件について - みやきち日記
    gauqui
    gauqui 2011/03/12
  • Googleに新しい「ブロック機能」 | WIRED VISION

    前の記事 スパコンで下界を監視:米軍の巨大飛行船 米国版『少年ジャンプ』の特別記念号 次の記事 Googleに新しい「ブロック機能」 2011年3月11日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Ryan Singel Googleは10日(米国時間)、ユーザーが、気に入らないサイトが検索結果として表示されないようにできる機能を追加した。 現在は英語ユーザーだけだが(IE8+、Chrome 9+、Firefox 3.5+)、他の言語でも順次追加される。この機能は2月下旬にChromeブラウザーのエクステンションに追加されたもので、価値の低いコンテンツを大量に作り出す「コンテンツ・ファーム(日語版記事)」によって検索結果が「汚染」されるというユーザーからの不満に、Google社が応えようとしていることを示している。 Google社は最近、アルゴリズムも大幅に変更(日語版記

  • ヒトの祖先が持っていた「陰茎棘」 | WIRED VISION

    前の記事 米国版『少年ジャンプ』の特別記念号 ヒトの祖先が持っていた「陰茎棘」 2011年3月11日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Dave Mosher Picture Taker 2/Flickr 遺伝学者によれば、ヒトとチンパンジーは約500万年前には共通の祖先を持っていたが、ヒトはそれ以降DNAの一部を失っていき、そのことが現在のヒトの外見等に関係しているという。たとえば、DNA上の特定の「欠失」によって、ヒトの脳の一部分が大きく成長したほか、ヒトの男性がかつて持っていた「ペニスのトゲ」の成長が止まったりしたというのだ。 オスのチンパンジーやネコのペニスには、小さな髪の毛のような[ケラチン質の]トゲ(陰茎棘)がある。このトゲにはメスの排卵を誘発する能力がある。また、このトゲは感度を高めて、すでにメスの体内にある別のオ

  • 今日保存した災害の画像

    今日保存した災害の画像

    今日保存した災害の画像
  • 演劇と不条理の相性が良いのは、演劇のいかなる性質故か?

    if @if_itself 芝居ファンが映画ファンよりも不条理な展開に抵抗がないのは何故だろう。自分の周りを見る限り、両者にマニアック度の差はあんまりないのだけれど。 2010-07-07 08:33:06 @ifitself 映画は物語を楽しむもの、芝居は生身の身体の織り成す祝祭空間に身を投じるもの、みたいな考えがあるのかな。 RT @fishazure: 言われてみれば、そんな気も QT @ifitself: 芝居ファンが映画ファンよりも不条理な展開に抵抗がない 2010-07-07 08:48:55

    演劇と不条理の相性が良いのは、演劇のいかなる性質故か?
  • 『Flow』はAndroid用フェイスブックアプリが未対応の機能が使えるフリーアプリ | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    『Flow』はAndroid用フェイスブックアプリが未対応の機能が使えるフリーアプリ | ライフハッカー・ジャパン
  • 災害時にはbotを停止するべきなのか

    そらは @sora_h @firelabi @pha twitterは地震発生時に現在よりも多いtweetを処理したため帯域の問題は無いと思います。また、通常botはレンタルサーバ会社の回線を利用するためとても太く、問題があるならそちらが規制されるでしょう。気にする必要なんてどこにも無いですよ。 2011-03-11 20:06:03

    災害時にはbotを停止するべきなのか
  • レストラン - Wikipedia

    ニューヨークのトムズ・レストラン。スザンヌ・ヴェガの歌「Tom's Diner」に歌われ、テレビドラマ、『となりのサインフェルド』に「Monk's」として登場する。 フィンランドのタンペレにある中華料理店。 テルモポリウム(ヘルクラネウム) レストラン(仏: Restaurant)とは、一般的には客ごとに個別のテーブルを用意し、客がメニューから料理を選択できるようにした飲店[1]。飲店の一種であるが、統計上などでは専門料理店(料亭、ラーメン店、焼肉店など)はレストランに含まれず別の区分になっている[2]。 概説[編集] 飲を提供する店は古くからあり、例えばギリシャ・ローマ時代から使われている飲できる店を意味する語にタベルナがあるが、これは市場などに集まってきた人々に屋台に近い設備で簡単な軽を出すものであった[1]。 中世ヨーロッパのギルド制のもとでは飲店も25業種に分けられ、ロ

    レストラン - Wikipedia
  • Togetter - 「@NHK_PRの中の人の、超かっけー判断とアクション」

    地震発生→善意で無断NHK再送信@USTをやる人発生→@NHK_PRの中のひとが『ネットでも見れます、見て適切な避難・対応を!』と呼びかけ→実は独断だった→NHK社が公式にUSTでの再配信を許可→NHKが自らのUstream channelで配信を開始

    Togetter - 「@NHK_PRの中の人の、超かっけー判断とアクション」
  • 【レビュー・書評】災害ユートピア―なぜそのとき特別な共同体が立ち上がるのか [著]レベッカ・ソルニット - 書評 - BOOK:asahi.com(朝日新聞社)

    災害ユートピア―なぜそのとき特別な共同体が立ち上がるのか [著]レベッカ・ソルニット[評者]柄谷行人(評論家)[掲載]2011年2月6日著者:レベッカ ソルニット  出版社:亜紀書房 価格:¥ 2,625 ■相互扶助の出現、無法状態でなく 大災害が起きると、秩序の不在によって暴動、略奪、レイプなどが生じるという見方が一般にある。しかし、実際には、災害のあと、被害者の間にすぐに相互扶助的な共同体が形成される。著者はその例を、サンフランシスコ大地震(1906年)をはじめとする幾つかの災害ケースに見いだしている。これは主観的な印象ではない。災害学者チャールズ・フリッツが立証したことであり、専門家の間では承認されている。にもかかわらず、国家の災害対策やメディアの関係者はこれを無視する。各種のパニック映画は今も、災害が恐るべき無法状態を生み出すという通念をくりかえし強化している。 むしろこのような通

  • 地震関係以外のつぶやきは不謹慎なの?

    トゥギャッた人である @outroad が毎日botでつぶやいていたイベント告知に対して、不謹慎と言われた事から始まった議論をまとめました。 地震などの大災害が起こったとき、Twitterではイベント告知や普通のツイートをしてはいけないのでしょうか? 結構今後のtwitterを考える上で重要だと思ったのでトゥギャリました。

    地震関係以外のつぶやきは不謹慎なの?
  • ユーモアについて

    筆者紹介 ご案内のページは書籍 「快感原則論」でもお読みいただけます。目次 ご注文いただければ郵送いたします。ご注文方法は簡単です。書籍のご案内を御覧ください。 �V ― 10  ユーモアについて 私たちが楽しく生きていくためにユーモアは不可欠です。私たちは心にゆとりがなければ冗談を言うこともできませんし、人の言った冗談を笑うこともできません。ユーモアのセンスというのはその人の “心のゆとり度” を示すバロメーターです。 アメリカのレーガン元大統領は狙撃され病院にかつぎ込まれたときでさえ、医師に向かって 「君は共和党員なんだろうね」 と言うだけの余裕を持っていました。 また逆に、私たちは笑うことによって肩の力を抜くことができ、あるいは気を楽にすることができるということもあります。笑いは私たちから余分な緊張を取り除いてくれるのです。悲壮感の漂うような状況においてさえ、ちょっと

    gauqui
    gauqui 2011/03/12
    ドイツでの定義「ユーモアとは、にもかかわらず笑うことである」。マーク・トゥエイン「真のユーモアの源泉は哀愁である」。スヌーピー作者チャールズ・M・シュルツ「幸福な状態の時ユ一モアは生まれない」