タグ

家族と労働に関するgirledのブックマーク (1)

  • <厚生年金>「非正規」45万人に拡大 政府、民主党が決定 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    パートなど非正規雇用労働者への厚生年金や健康保険の適用拡大に関し、政府・民主党は13日、加入対象者を当面「従業員数501人以上の企業に勤める年収94万円(月収7万8000円)以上の人」とすることを決めた。対象者は約45万人で、16年度からの実施を目指す。非正規労働者の処遇改善を意図した適用拡大は税と社会保障一体改革案の目玉の一つで、今国会に提出する関連法案には3年以内にさらに対象者を広げる方針を明記する。ただ、厚生労働省が検討していた、まず100万人を対象とする案からは後退した。 【どうなる】厚生年金:非正規労働者へ適用拡大、経済界反発で慎重論 対象縮小や法案見送りも 現在、厚生年金などに入るには、週の労働時間が「30時間程度以上」でなければならない。政府はこれを「20時間以上」に引き下げる方針で、最終的には約370万人の新規加入を目指している。 ただ、事業主も保険料を払うため、適用

    girled
    girled 2012/03/14
    パートタイマーの就業時間削るだけって結果に落ち着くような気もするけどねえ。働きたいのに働けないこんな世の中じゃ。
  • 1