タグ

ブックマーク / www.sanspo.com (210)

  • 92歳キダタロー、上岡龍太郎さんの収録途中退場現場を振り返る 「彼のあまりの思いに何もできませんでした」探偵!ナイトスクープ最高顧問

    上岡龍太郎さんの訃報に、ABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」で最高顧問として、初代局長を支えた作曲家、キダタロー(92)が2日、所属事務所を通じてコメントを発表した。 「彼は呪術的(オカルト)なことに異様なぐらい憎悪を示しました。昔、家族の方ががんに侵された折り、呪術師たちに翻弄されて苦しんだのが原因だと聞いたことがあります」とまずコメント。上岡さんが怒って、収録現場から帰ってしまった「有名な『探偵!ナイトスクープ』途中退場もオカルトの扱いが原因でした。私も現場に居合わせたんですが、彼のあまりの思いに何もできませんでした」と振り返った。 人柄については「上岡さんは常に『上岡龍太郎』という頑固で冷静な鎧をまとい、内心を見せない男でした」と説明したが「が、ほんの少し隅にポロリと鎧の下を見せることがあり、私は2回見ました」と続けた。 「東京進出のほんの初期のころ、都内のテレビ局でご一緒しました。

    92歳キダタロー、上岡龍太郎さんの収録途中退場現場を振り返る 「彼のあまりの思いに何もできませんでした」探偵!ナイトスクープ最高顧問
    guldeen
    guldeen 2023/06/04
    『ちゃんとした』作曲家なのに、関西ではなぜか『お笑い』の枠に入れられるキダ先生。そのせいか、上岡さんへの追悼コメントも洒落が効いてるのが笑う。
  • 水野美紀、寿司店で隣に座る年配男性にブチ切れ 親友の坂井真紀が暴露

    女優、水野美紀(48)が7日放送のTBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後8・57)に出演。20年近い付き合いのある女優、坂井真紀(52)がVTR出演し、過去の水野の変わった行動を暴露した。 この日、スタジオにゲスト出演した水野。番組は、私生活で交流のある俳優仲間にインタビューを実施した。VTRで登場した坂井は、水野の印象を聞かれると「変わってますよね…」とつぶやき、「忘れもしないんですけど…」と、2人で寿司店を訪れた時のエピソードを話し出した。 「カウンターで2人でべていたら、隣のおじさんが『おめえら、こんな若いのに寿司なんていやがって』みたいなことを言ってきたんですよ」と隣に座る年配男性に絡まれたという。言われた瞬間に、水野はブチ切れ。「こっちはな!自分で稼いだ金でっているんだよ!」と店内に怒号を響き渡らせた。坂井は恥ずかしそうに「すみません、すみません」と平謝りした

    水野美紀、寿司店で隣に座る年配男性にブチ切れ 親友の坂井真紀が暴露
    guldeen
    guldeen 2023/04/10
    30代の頃のお話、となるとだいたいバブル崩壊直後辺り頃だな。そのおっさんらも、後で彼女らが芸能人な事を知って周囲から諌められたと思いたい。
  • 【侍日記】すし店で村上宗隆&佐々木朗希ら〝たっちゃん会〟 未来のメジャーリーガー談議!?

    ■3月15日 侍ジャパンの結束は日に日に高まっている。大谷とともにエンゼルスから〝日本代表入り〟した水原一平通訳が14日夜に自身のインスタグラムを更新し、山、村上、高橋宏、佐々木朗、ヌートバーとの写真を投稿した。 すし店で事会を行ったようで、高橋宏は「たっちゃん(ヌートバーの愛称)がメジャーに上がるまで、どういう生活をしていたとか、いろいろなアルバイトしながら野球をやっていたとか、そんな話をした」と会話の一端を明かした。ヌートバーは新型コロナウイルス禍でマイナーリーグが中止となった2020年に航空宇宙エンジニアリングメーカーに勤め、肉体労働にも励んだ。 山は「すごくいい時間を過ごせた。(ヌートバーは)『焼き肉が一番好き』と言っていた」という。ペッパーミル・パフォーマンスを広め、箸を器用に使いこなすムードメーカーは、グラウンド内外で注目の的になっている。(織)

    【侍日記】すし店で村上宗隆&佐々木朗希ら〝たっちゃん会〟 未来のメジャーリーガー談議!?
    guldeen
    guldeen 2023/03/16
    こーゆーのを見て、ウンウンと頷き微かに涙を浮かべる歳になってしまった。彼らの未来が、輝かしいものであるように。
  • 東京五輪「おもてなし」外国選手〝はとバスツアー〟計画 組織委・橋本会長も検討 - サンスポ

    東京五輪の選手村(東京・晴海)から外国選手らを乗せて都内の観光名所を巡る〝はとバスツアー〟が計画されていることが11日、関係者への取材で分かった。選手村の宿泊者は新型コロナウイルス感染防止策で外部との接触が遮断され、観光地などに足を向けられないが、バスの中から景色を眺める分には問題ないと判断。13日の開村に向けて、選手らを迎える準備を進める。 「おもてなし」がキーワードだったはずの東京五輪。コロナ禍で歓迎式典は中止が相次ぎ、選手村の宿泊者は外部との接触が禁じられたが、関係者によると、日文化に少しでも触れてもらうため、東京の観光名所を巡る「はとバス」のようなバスツアーが計画されているという。 13日の開村に向け、大会組織委員会の橋聖子会長(56)も検討に入った。五輪選手の入村は出場する競技開始の5日前からで、競技終了2日後までには退去を義務付けている。感染対策や時間的な制約があり、日

    東京五輪「おもてなし」外国選手〝はとバスツアー〟計画 組織委・橋本会長も検討 - サンスポ
    guldeen
    guldeen 2021/07/12
    2回接種人口が8割に届かない日本社会の現状では、最大限の妥協案かと▼普段は気にならない程度のウェーイで感染するから厄介なのよ>新型コロナ。
  • 野島伸司氏がアニメ進出 「ワンダーエッグ・プライオリティ」来年1月スタート

    「高校教師」「家なき子」など話題のドラマを数多く世に送り出した脚家、野島伸司氏(57)が初めてアニメ作品を手掛けることが8日、分かった。 野島氏が原案と脚を務めるオリジナルアニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」。来年1月に日テレビ系などで放送がスタートする。 物語は、10代の少女たちが悩みや不安を抱え、おのおの葛藤しながらも成長していく姿を描いた、野島作品の真骨頂ともいえる群像劇。 野島氏はここ数年、常にコンプライアンスを念頭に置いてドラマの脚を執筆しなければならない現状を明かした上で、「僕のような物書きは翼をもがれた感覚で、より自由度の高い場所を模索していました」と告白。 そんなタイミングで同局から「アニメ業界以外の才能を入れたい」「野島氏がアニメのフィールドの中でどう輝くのか見たい」とオファーされ、受諾。「アニメの世界を描く場をいただき、当に久しぶりに楽しかった」と振り返る

    野島伸司氏がアニメ進出 「ワンダーエッグ・プライオリティ」来年1月スタート
    guldeen
    guldeen 2020/10/09
    お、いいね。SFみや突飛・陰惨な部分がある設定の場合、アニメなら企画が通り受容される例は多いし。
  • 松本人志、イベント中止による損害に「中国に補償してほしくないですか」

    お笑いコンビ、ダウンタウンの松人志(56)が23日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・0)に出演。新型コロナウイルスの発生源とされる中国に対して不快感を示した。 現在、新型コロナウイルスの感染拡大が心配され、多くの人が集まるイベントやセミナーを中止する動きが全国的に広がっている。同番組にゲスト出演する元HKT48の指原莉乃(27)も「私もアイドルグループをプロデュースしているので、(ファンと)接触系のイベントは中止している」とし、「コンサートに関しては保険が下りないんですよ。雷とか嵐とかだったら契約の中に入っているので損害はないんですけど。(コロナウイルス対策で)中止にしちゃうと、コンサートに関しては大損害」と険しい表情を見せた。 話題が「中国からの観光客を全面ストップできなかったのか」に及ぶと、美容外科、高須クリニックの高須克弥院長(75)は「生命は法律や人権より優勢する」と

    松本人志、イベント中止による損害に「中国に補償してほしくないですか」
    guldeen
    guldeen 2020/02/24
    感染と『興行中止』に伴う経済問題の関連は、因果関係が見えやすくなってきている段階がゆえに語れる話。昔はこれが「魔女の仕業→リンチ事件に発展」してたのだろう。
  • アリスに熱狂!70歳誕生日迎える堀内孝雄にファン2500人祝福

    3人組バンド、アリスが26日、東京・日比谷野外音楽堂でコンサートを開いた。 今年5月から6年ぶりに再始動。27日に70歳の誕生日を迎える堀内孝雄は、谷村新司(70)や矢沢透(70)、ファン2500人から歌で祝福され「ありがとね、サンキュー!!」とベーヤン節で喜んだ。 同公演は、2020年東京五輪・パラリンピックに向けて挑戦しているアスリートへのエールを込めており、重量挙げ女子の三宅宏美(33)らも姿を見せた。

    アリスに熱狂!70歳誕生日迎える堀内孝雄にファン2500人祝福
    guldeen
    guldeen 2019/10/28
    泥臭く、しかしカッコいい70歳トリオ。こんな風に歳を重ねられたら、いいね
  • 安倍首相、打首獄門同好会に期待「音楽の力で日本食を世界に」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

    安倍晋三首相は13日、国産農林水産物の消費拡大をPRする「FANバサダー」に農水省から任命されたロックバンド「打首獄門同好会」の表敬を官邸で受けた。をテーマにした曲が評判を呼んでおり、首相は「音楽の力で日を世界中に広めてほしい」と激励した。 バンドから埼玉県内で作られたエレキギターを記念に贈られ「ギターを弾けないという問題があるが、大切にしたい」と笑いを誘った。 リーダーの大沢敦史(40)は代表作「日の米は世界一」について、撮影で訪れた新潟県でべたご飯のおいしさに気付き、作り始めたと説明。面会後、記者団に「まさか首相に期待されるとは想定外。できるのはおいしいものをべて歌を作ることなので、ますますおいしいもの探しに励みたい」と話した。

    安倍首相、打首獄門同好会に期待「音楽の力で日本食を世界に」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
    guldeen
    guldeen 2019/05/13
    いい話なのに、バンド名で台無し(^^;
  • 【甘口辛口】石野卓球との写真で見せたピエール瀧被告の笑顔 神妙な顔での謝罪は何だったのか

    ■4月27日 友情って何だろう。久々に青くさく考え込んでしまった。麻薬取締法違反の罪で起訴され、保釈中の俳優でミュージシャン、ピエール瀧(名・瀧正則)被告(52)が、テクノバンド、電気グルーヴの相方、石野卓球(51)の25日付ツイッターに写真で登場。石野と肩を組み、久々の笑顔を見せている。 写真はカメラ目線。おそらく瀧被告も了解済みの公開だろう。石野は「一カ月半ぶりに瀧くんと会ったよ。汗だくになるほど笑った!」と報告。元気な様子にファンはホッとしただろうし、瀧被告にとっても石野の存在は地獄に仏の思いに違いない。結成から30年、絆の強さを感じさせる。 2人とも今後の人生を思えば、頼るべきは友と思っているに違いない。同じ所属事務所に籍を置いてきたが、瀧被告は今月2日付で契約を解除された。石野も18日付のツイッターで「もう事務所は辞める」と宣言したが、前日の17日、報道陣からバンド解散について

    【甘口辛口】石野卓球との写真で見せたピエール瀧被告の笑顔 神妙な顔での謝罪は何だったのか
    guldeen
    guldeen 2019/04/29
    あれは、出迎えた中に『瀧が舞台でしてたケンタウロスのコス』を真似したファンの姿を見て、吹き出しそうなのをこらえてただけじゃん(´・ω・) それは別として、バカ言いあえる友の存在は、カネじゃ買えんよ?
  • 声優、藤田さんが死去 「キテレツ大百科」のキテレツ、「デジモン」八神太一など演じる

    声優、藤田淑子さん(68)が28日、浸潤性乳がんのため死去した。所属事務所が公式サイトで発表した。葬儀については「家族葬で執り行う為発表は控えさせて頂きます」とした。 藤田さんはアニメ「一休さん」の一休役、「キテレツ大百科」のキテレツ役、「デジモンアドベンチャー」の八神太一役、「地獄先生ぬ~べ~」のヒロシ役など多くの人気アニメで主要キャラクターを演じた。

    声優、藤田さんが死去 「キテレツ大百科」のキテレツ、「デジモン」八神太一など演じる
    guldeen
    guldeen 2018/12/31
  • 西野監督に日本代表“不人気”質問…「初めて聞いた」と戸惑い - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

    サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会を控える日本代表は12日午後3時5分(日時間午後10時5分)から、オーストリアのインスブルックでパラグアイ代表との国際親善試合に臨む。チームは11日、大会前最後の強化試合へ向け試合会場で冒頭以外を非公開として最終調整し、戦術を確認した。 前日会見に臨んだ西野監督に対し、代表の不人気に関連して「日国内が盛り上がっていないが、どう思うか」との質問が飛んだ。「今初めて残念な報告を聞いた。盛り上がっていないんですか」と戸惑いの表情を浮かべた。 さらに「プレッシャーがないので、やりやすいのでは」と指摘されると「私自身にプレッシャーがないというのは間違っている」と否定した。(共同) 代表メンバーへ試合日程へ組み合わせへ

    西野監督に日本代表“不人気”質問…「初めて聞いた」と戸惑い - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)
    guldeen
    guldeen 2018/06/12
  • 仮面ライダー俳優、青木玄徳容疑者を逮捕「両胸をもんでしまいました」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

    路上で女性に抱きついてけがを負わせたとして、警視庁世田谷署は6日までに、強制わいせつ致傷の疑いで、仮面ライダーシリーズなどに出演した俳優の青木玄徳容疑者(30)=東京都世田谷区=を逮捕した。逮捕は5日。 青木容疑者が3月末まで所属していた事務所によると、青木容疑者は特撮ドラマ「仮面ライダー鎧武」に出演していたほか、人気ミュージカル「テニスの王子様」などで活躍していた。 逮捕容疑は3月4日午前1時半ごろ、世田谷区太子堂4丁目の歩道で、30代の女性に背後から抱きつき、首に軽いけがをさせた疑い。 世田谷署によると、青木容疑者は「見知らぬ女性に後ろから抱きつき、両胸をもんでしまいました」と容疑を認めている。直前まで近くで酒を飲み、「酔っていて気が大きくなった」と話しているという。 女性が直後に110番して発覚。青木容疑者は逃走したが、現場近くに落とした所持品などから関与が浮上した。

    仮面ライダー俳優、青木玄徳容疑者を逮捕「両胸をもんでしまいました」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
  • 高畑勲氏が死去、82歳 宮崎駿氏盟友のジブリ映画監督 昨夏頃に体調崩し入退院繰り返す

    宮崎駿監督(77)と並ぶ日アニメーション界の巨匠で、ジブリ映画「火垂るの墓」「平成狸合戦ぽんぽこ」などを監督した高畑勲氏が5日、東京都内の病院で死去した。82歳だった。 関係者によると、高畑監督は昨年の夏頃に体調を崩し、その後入退院を繰り返していた。心臓が悪かったという情報もある。 昨年11月に高畑監督に会った別の関係者によると、以前よりも痩せていて、歩く時は体を支えられていたという。この関係者は「子供のような好奇心でキラキラした表情が印象的な人だが、元気がなく、全く違った人みたいだった」と話した。通夜、葬儀は近日中に営まれる。 高畑監督は東大卒業後の1959年に入社した東映動画(現・東映アニメーション)で宮崎監督と出会い、アニメ制作会社をともに移籍しながら、70年代にはテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などを生み出した。85年に宮崎監督らとスタジオジブリを設立。「火垂る

    高畑勲氏が死去、82歳 宮崎駿氏盟友のジブリ映画監督 昨夏頃に体調崩し入退院繰り返す
  • 鷹・ムネリン、事実上の引退…自律神経の病気「体を動かすのを拒絶」

    ソフトバンクは26日、契約を更改していなかった川崎宗則内野手(36)が退団すると発表した。昨年4月に米球界から復帰して優勝に貢献した一方、両アキレス腱(けん)を痛めて長期離脱。リハビリの苦悩により、自律神経の病気を患ったことを告白した。球団は自由契約の措置をとって定期的に話し合いを続ける意向だが、事実上の現役引退となる。

    鷹・ムネリン、事実上の引退…自律神経の病気「体を動かすのを拒絶」
    guldeen
    guldeen 2018/03/27
    おぉう、お疲れさまです…。願わくば、解説者でも何でもいいので、野球に関わるお仕事で我々にお顔を見せてください。
  • 栃ノ心、ニコラス・ケイジ似の苦労人 春日野親方からゴルフクラブで殴られた過去/初場所

    大相撲初場所14日目(27日、両国国技館)1敗で単独トップの栃ノ心(30)が松鳳山(33)を寄り切り初優勝。平幕力士の優勝は平成24年夏場所の旭天鵬(現友綱親方)以来、6年ぶりとなった。所属する春日野部屋では昭和47年初場所の栃東以来、46年ぶりに賜杯を抱く。 栃ノ心は1987(昭和62)年10月13日生まれの30歳。ジョージア・ムツヘタ出身で米俳優、ニコラス・ケイジ(54)似として知られる。母国で歯科医師の資格を持つ異色の存在だ。平成18年春場所で初土俵を踏み、20年夏場所で新入幕を果たし、28年名古屋場所では関脇に昇進した。握力は左右とも90キロの怪力。27年6月に幼なじみのニノさんと結婚し、昨年11月に長女・アナスタシアちゃんが生まれた。 けがに苦しんだ苦労人でもある。25年名古屋場所で右膝に十字靱帯断裂、内側側副靱帯断裂の重傷を負った。3場所連続で全休し、西幕下55枚目まで陥落した

    栃ノ心、ニコラス・ケイジ似の苦労人 春日野親方からゴルフクラブで殴られた過去/初場所
    guldeen
    guldeen 2018/01/28
    大望の優勝に際し、師匠のこういう『過去の重大な不祥事』をぶっ込んで来るセンス、嫌いじゃない(^^;
  • 若き才能を潰すな!DeNA・筒香が少年野球界へ緊急提言

    DeNA・筒香嘉智外野手(26)が14日、大阪・堺市で中学時代に所属していた野球チーム「堺ビッグボーイズ」の野球体験会に参加した。昨年から小学生の部のスーパーバイザーを務める筒香は笑顔で子供たちと触れ合った。イベント後には野球人口の減少を危惧し、野球少年の未来のために私案を熱く語った。

    若き才能を潰すな!DeNA・筒香が少年野球界へ緊急提言
    guldeen
    guldeen 2018/01/15
    ほんこれ('A`) まず『苦難』を子供に植え付ける事が、日本の大人は大好きなんじゃないかとすら思える。これを、第一線の人が「いや、そのやり方はおかしい」と指摘してくれるのは、ありがたい。
  • エンゼルス広報、大谷入団に「松井秀喜選手を獲得できた時の100倍ぐらいうれしい」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

    米大リーグ、エンゼルスがプロ野球日ハムの大谷翔平投手(23)の獲得を発表した8日、ロサンゼルス郊外のアナハイムの地元ファンらは突然の吉報に、驚きと喜びの声を上げた。 全米で注目された交渉は4日に始まったばかりだった。場でも投打の「二刀流」の知名度は抜群。拠地球場のエンゼルスタジアム周辺を訪れたデービッド・アコスタさん(23)は「まさかエンゼルスと思っていなかったので、うれしい。投球でも打撃でもチームを助け、低迷するエンゼルスを(2014年以来の)プレーオフに導いてほしい」と興奮気味に話した。 長年、球団で広報を担当するティム・ミード氏は「とてもエキサイティング。(10年にプレーした)松井秀喜選手を獲得できた時の100倍ぐらいうれしい」と満面の笑み。チームの主力マイク・トラウト外野手のファンという少年(9)は「活躍すると思う。トラウト選手と大谷選手でワールドシリーズに連れて行ってほしい

    エンゼルス広報、大谷入団に「松井秀喜選手を獲得できた時の100倍ぐらいうれしい」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)
    guldeen
    guldeen 2017/12/10
    『二刀流』路線が今後も容認されたのは、心強い。
  • 野村沙知代さん、急死…克也氏に「手を握って」が最期の言葉

    野村沙知代さん(右)と克也氏。仲むつまじい2人だった。写真は2011年2月、「孔子文化賞」授賞式でのもの プロ野球元楽天監督、野村克也氏(82)=サンケイスポーツ専属評論家=の夫人、沙知代(さちよ)さんが8日午後、東京・世田谷区内の自宅で倒れ、病院に緊急搬送されたものの、午後4時9分に亡くなった。85歳だった。葬儀・告別式は未定。1978年に結婚、現役引退後の野村氏のマネジメントを務める一方、テレビなどでは歯にきぬ着せぬ発言で「ご意見番」として活躍した。野村氏はサンケイスポーツに別れの瞬間の様子を明かし、「あっけない。こんな別れがあるのか」とぼう然とした。

    野村沙知代さん、急死…克也氏に「手を握って」が最期の言葉
    guldeen
    guldeen 2017/12/10
    世間を騒がせた人の最期が、妙にしおらしいとそれだけで許せるのは、人間の感情のヤな点ではある。とりま、ご冥福とノムさんの心の平安を望む。
  • ブリヂストン準社員、うつ病に…上司にタイヤ投げられる - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

    ブリヂストン彦根工場(滋賀県彦根市)で準社員だった同県長浜市の男性(30)が在職中、上司からタイヤを投げられるなどのパワハラを受けうつ病になったとして、慰謝料などの支払いを求めて団体交渉し、同社が和解金50万円を支払ったことが16日、分かった。男性は2015年5月ごろから正社員の上司に「死ね」「使えんから早く辞めろ」などと暴言を吐かれるようになり、タイヤを投げられ打ち身になる暴行も受けた。

    ブリヂストン準社員、うつ病に…上司にタイヤ投げられる - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
    guldeen
    guldeen 2017/06/17
    本当に『使えない』社員なら、本人を交え配置転換相談なり解雇予告通知で割増し賃金を出しゃ済んだ話。この場合は傷害罪にもなりそうだし、ネタ話では収まらない悪質さを孕んでいる。
  • 菊川怜、総資産200億円「クックパッド」元社長と電撃婚!

    女優の菊川怜(39)が28日、フジテレビ系「とくダネ!」(月〜金曜前8・0)で、27日に結婚したことを電撃発表した。サンケイスポーツの取材によると、相手は日最大の料理レシピサイトを運営する「クックパッド」の元社長で投資家の穐田誉輝(あきた・よしてる)氏(48)。2、3年前に知人の紹介で出会い、今年に入って恋愛関係に発展。交際2、3カ月のスピード婚となった。

    菊川怜、総資産200億円「クックパッド」元社長と電撃婚!
    guldeen
    guldeen 2017/04/30
    俺が気になるのは菊川さんの『頭脳』。彼女の美貌は今がピークだが、明晰な頭脳は今後も活かせるし、むしろそれを社会的に活かせないのは日本のアカデミック面で多大な損失(著書はあるが)。