タグ

ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (43)

  • 店舗巡回中のビッグモーター幹部、営業マンのペン立てを見て「営業から外せ」

    【読売新聞】 保険金不正請求や店舗前の街路樹枯死などが表面化した中古車販売大手ビッグモーターでは、「環境整備点検」と呼ばれる経営陣による店舗巡回が行われ、不備を理由とする社員への処分が横行していた。 点検は月1回程度で、清掃や整理整

    店舗巡回中のビッグモーター幹部、営業マンのペン立てを見て「営業から外せ」
    haruten
    haruten 2023/08/03
    「街路樹が枯れたのは清掃目的で撒いた除草剤の影響」という文言をしつこく付け加えてきてる。そのような使い方で樹木が枯れることはないと言われてるのになんでだろう。
  • 市長が中止要請「組み体操」、練習中に51人けが…市教委「来年度は検討」 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

    神戸市教育委員会は7日、今年8月末以降、運動会の組み体操の練習中に、市立小中学校30校の児童や生徒51人が負傷し、うち6人が骨折したと発表した。同市では、久元喜造市長が8月、組み体操の見合わせを市教委に要請していたが、市教委は「一体感や達成感が得られる演目だ」などとして、継続していた。市教委は「来年度以降は中止を含めて検討したい」としている。 市教委が、8月末から10月5日までの事故状況を市立小中学校に聞いたところ、6人が骨折し、1人が脱臼。捻挫が10人、打撲が16人だった。 市内では昨年度までの3年間に123件の骨折事故が起きていた。これを受け、久元市長は8月2日、市教委に組み体操の見合わせを文書で要請し、その後もツイッターで「やめる勇気を持ってください」などと学校関係者に直接訴えていた。 しかし、市教委は「すでに練習を始めた学校もある」などと組み体操を見合わせず、自主的に中止したのも2

    市長が中止要請「組み体操」、練習中に51人けが…市教委「来年度は検討」 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン
    haruten
    haruten 2019/10/08
    https://youtu.be/1pZ85uooFPk ←数年前の映像だけど、こんなのやらされてるとしたら相当やばい
  • 新元号「新天皇が公布するのが筋」譲らぬ保守派 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    来年5月1日の改元をめぐり、自民党などの保守派が「新元号を定める政令は即位後の新天皇が署名、公布すべきだ」と主張している。「昭和」まで天皇が元号を決めてきた「伝統」に反するとの理由による。 政府は、来年4月に新元号を事前に閣議決定したうえで公表するシナリオを描く。その場合、今の天皇陛下が新元号を定める政令に署名、公布される。陛下が1989年1月7日に元号を「平成」とする政令を公布されたのも即位後だ。 今回の代替わりでは、保守派の論客として知られる衛藤晟一首相補佐官らが、5月1日に新天皇による署名と公布が望ましいと杉田和博官房副長官らに訴え続けてきた。日の元号は「大化」から「平成」まで247を数える。新元号が代替わりに先駆けて公表された例はないとされる。保守派は天皇一代に元号一つを定める「一世一元」制を踏まえ、「新元号は新天皇が署名、公布するのが筋だ」との立場を崩していない。

    新元号「新天皇が公布するのが筋」譲らぬ保守派 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    haruten
    haruten 2018/12/27
    ブコメ「新天皇が公布して翌年から施行」に一票
  • 「基本はハイビーム」事故時、9割超ロービーム : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    ハイビームで照らすと約60メートル先の歩行者を確認できた(29日、長野市のドリームモータースクール昭和で) 長野県内で2013~17年、歩行者が夜間に車にはねられた事故のうち、9割以上で車のライトがロービームだったことがわかった。日没が早まるこの時期は歩行者がはねられる事故が増える傾向にあり、県警は「オールライト作戦」と銘打って、ハイビームを基に状況に応じたライトの切り替えを呼びかけている。 道路交通法は、夜間の走行時はハイビームが原則とし、対向車の交通を妨げるおそれがある場合、灯火を操作しなければならないと規定している。 県警交通企画課によると、17年までの5年間で夜間に歩行者がはねられた事故は1604件だった。1489件がロービームで、死亡事故は91件に上る。ハイビームを使用していれば防ぐことのできた事故もあったとみられる。 通常、ハイビームは約100メートル先まで照らすことができる

    「基本はハイビーム」事故時、9割超ロービーム : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    haruten
    haruten 2018/10/31
    免許更新時の講習では「基本ハイビーム。ロービームにするのは、対向車があるときと、前走車があるときの2つだけ」と言われた。街中だろうが歩行者がいようがハイビームにすべしと言われたが、そこまで度胸ない
  • 六花亭製菓より2日早かった「そだねー」の出願 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    平昌(ピョンチャン)五輪のカーリング女子日本代表「LS北見」(北海道北見市)の選手たちが口にした「そだねー」について、北見工業大生活協同組合(同)が同大職員の名義で、北海道帯広市の菓子メーカー「六花亭(ろっかてい)製菓」よりも2日早い2月27日に商標登録を特許庁に届け出ていたことがわかった。 現在、出願者を同生協へ変更中という。 特許庁によると、出願日は2月27日で、商標の使用区分は「文房具類、洋服、菓子など」。「菓子及びパン」で届け出た「六花亭製菓」よりも2日早い。商標は先に申請した者に権利が与えられる「先願主義」が基。 同生協は取材に「登録が認められれば、利益の全額をカーリングの振興に充てる。第三者の使用も利益の一部をカーリングに役立てるとの条件で許可したい」としている。

    六花亭製菓より2日早かった「そだねー」の出願 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    haruten
    haruten 2018/03/27
    アレなオッサンに先を越されたのか!と心配になったけど、そうではなさそうで、良かった。
  • 税務署で納税者「後で書き換えればいいでしょ」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    学校法人「森友学園」との土地取引を巡る財務省の決裁文書書き換え問題は、関係する省庁などにも大きな波紋を広げている。 批判の矛先を向けられる税務署や会計検査院、土地売却交渉が進まない学園管財人……。関係者から、ため息や困惑の声が漏れる。 ◆批判やまず 佐川宣寿(のぶひさ)・前長官が9日に辞任した国税庁は、トップが懲戒処分を受けて辞めるという、1949年の設置以来初の事態に見舞われた。所得税確定申告の期限が15日に迫る中、職員らはいまだに納税者からの批判を浴びている。 都内の税務署の職員は「納税者に記載の誤りを指摘したら『後で書き換えればいいでしょ』と嫌みを言われた」と嘆く。別の税務署職員も「次は税務調査で余計な苦労があるだろう」とため息をついた。

    税務署で納税者「後で書き換えればいいでしょ」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    haruten
    haruten 2018/03/15
    事件に直接関わっていなくても、現場の人は本当に大変だなあ
  • マナー悪化、胸元露出も…コスプレ撮影予約中止 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    和装のコスプレ姿で撮影をする愛好者。2月4日から新規の予約受け付けを中止した(栄町の「県立房総のむら」で) 江戸から明治時代にかけての古い町並みを再現した体験博物館「千葉県立房総のむら」(栄町龍角寺)は、人気を集めていたコスプレ衣装での撮影について、今月4日から新規の予約受け付けを中止した。 施設の時代設定に合わない奇抜な洋装をしたり、部屋を長時間占拠して撮影したりと利用者のマナーが悪化したためだ。担当者は「『せっかくの雰囲気が壊れる』といった苦情が寄せられ、やむをえず判断した」としている。 県立房総のむらは1986年に開館。約50万平方メートルの敷地に、江戸後期から明治初期の武家屋敷や商家、農家などが再現されている。「町並みの雰囲気を生かして写真を撮りたい」と要望を受け、4、5年前から和装に限り、事前予約制で撮影の受け入れを始めた。 アニメやゲームなどの登場人物に扮装(ふんそう)して楽し

    マナー悪化、胸元露出も…コスプレ撮影予約中止 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    haruten
    haruten 2018/02/26
    “予約時の申請とは違う派手な洋装をする愛好者が多くなった” ←胸元が出てなくても普通の格好だとしても、単純にルール破りなんだから対応されるのが当然でしょう
  • 新元号、公表は今年末以降に…改元まで期間短く : 政治 : 読売新聞オンライン

    2019年5月1日の皇太子さまの即位・改元に向け、政府は、新元号を今年末以降に公表する方向だ。 元号公表から改元までの期間を短くする狙いがあり、来年に公表する案も含めて検討する。元号公表で新天皇に国民の関心が集まれば、天皇陛下と新天皇の「二重権威」が生じかねないとの懸念に配慮した。 複数の政府関係者が明らかにした。 陛下は今年、終戦記念日の8月15日に政府主催の全国戦没者追悼式でお言葉を述べられる。秋には国民体育大会の開会式出席などの地方訪問を予定されており、「陛下の公務に一区切りがついた後の公表が望ましい」との声が強まっている。 一方、陛下は12月23日に天皇誕生日、来年1月7日には即位30年を迎えられる。政府は即位30年を祝う記念式典を来年2月24日に東京都千代田区の国立劇場で行う方向で、式典後に新元号を公表する可能性もある。 政府は、改元に伴う国民生活への影響を最小限に抑えるため、「

    新元号、公表は今年末以降に…改元まで期間短く : 政治 : 読売新聞オンライン
    haruten
    haruten 2018/02/16
    アレレー?先日は盛り上がりに欠けることを心配してませんでしたっけ?あとやっぱり国民生活のことは考えていないようなので、元号を続けたい方は国民生活と関係ないところでやってください
  • 「雪に強い」はずのモノレール運休、乗客苦笑い : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    首都圏を襲った大雪の影響は23日も残り、多摩モノレールが早朝から運休するなど東京・多摩地域の交通機関を混乱させた。 さらに、交通機関の乱れは物流にも影響を及ぼしている。 多摩モノレールでは午前5時50分頃、勾配に差しかかった列車が、アイスバーン状態になった軌道を上れなくなるトラブルが発生。列車をバックさせて乗客を降ろすとともに、全線で運転を見合わせた。 上北台―立川北駅間で午前7時44分、全線で午前9時45分に運転を再開したが、通勤・通学時間帯を直撃。各駅では運転再開を待つ乗客で混雑した。 立川南駅では、立川市の高校2年生(17)が運休を知って苦笑い。始業時間は繰り下げられたが、「このままだと学校まで歩くしかない。早く再開してほしいけど」と願っていた。 柴崎体育館駅からは、立川南駅方面に徒歩で向かう人の列ができた。会社員男性(37)は「朝のニュースでは運行していると聞いていたのでびっくりし

    「雪に強い」はずのモノレール運休、乗客苦笑い : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    haruten
    haruten 2018/01/24
    「雪に強い」モノレールは、懸垂式の中のサフェージュ式というものらしい(湘南モノレール、千葉都市モノレール)
  • 受験生パトカー搬送に賛同7割…「税金無駄」も : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    大学入試センター試験初日の13日朝に起きた列車事故で足止めをくった受験生4人をパトカーで試験会場の室蘭工大に搬送したことに対し、道警に40件の意見が寄せられていることが分かった。 全国でも例がない道警の対応に賛否は分かれたが、好意的に受け止める内容が多かったという。 道警によると、パトカーで送る判断をした室蘭署や苫小牧署の対応について、道警部や両署には15日朝までに、40件の反響が寄せられた。賛同する意見が7割を占め、「困っている市民を助けた動きを支持する」、「今後も市民のために働いてほしい」といった声があった。一方で、警察の来業務との違和感から「税金の無駄遣いではないか」といった批判的な意見もあったという。

    受験生パトカー搬送に賛同7割…「税金無駄」も : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    haruten
    haruten 2018/01/16
    ぜんぜん問題ないと思うけど、「寝坊して遅れそうになったらパトカー呼べばいいっしょ」みたいなのが沸かないことを祈る
  • 速度超過車に「あおられた」、高速追走して接触 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    東北自動車道で追い越し車線を走る車を追いかけて接触事故を起こしたとして、当時19歳の少年が書類送検されたほか、交通トラブルの相手を脅したり、けがを負わせたりして逮捕者も続出している。 県警が今月5日、自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致傷)容疑で書類送検した少年は、今年6月、東北道上り線で、男性(52)の乗用車にあおられたと思い、「車を止めさせて文句を言おう」と追走を開始。約20キロ先で追い越し車線に割り込み、接触事故が起きた。この事故で、少年と同乗者2人、男性の同乗者の計4人が首などに軽傷を負った。 男性のドライブレコーダーに一部始終が記録されており、男性も道交法違反(速度超過)容疑で書類送検された。 足利市では今年6月、無職男(39)が交通トラブルの相手を車で引きずってけがを負わせた。男は傷害罪に問われ、有罪判決を受けた。 宇都宮市では9月、クラクションを鳴らされた相手の乗用車のド

    速度超過車に「あおられた」、高速追走して接触 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    haruten
    haruten 2017/10/26
    いままでは「よくあること」としてニュースにもならなかったのが、あの事件以来可視化されるようになっただけのような気も
  • 特殊車両、後絶たぬルール無視…検問で全件違反 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    京都府警や国土交通省が大型クレーン車などの特殊車両の取り締まりに力を入れている。 特殊車両の走行には特別な許可や条件が必要だが、ルールを守らない車両が後を絶たないためだ。1年前には長岡京市で違反状態で走っていた大型クレーン車がミニバイクの女性(当時39歳)をはねて死亡させる事故も起きており、府警と国交省は合同で検問を行い、注意を呼びかけた。 事故は、昨年9月12日夜、同市勝竜寺の府道で発生。大型クレーン車を運転していた男(48)が自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)などの疑いで逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けた。 車体の総重量や長さなどが制限値を超える特殊車両は、いったん事故を起こせば重大な結果につながりやすいうえ、道路へのダメージも大きいことから、道路法で▽事前に走行経路などを申請し、道路管理者の許可を得る▽周囲の安全を確認するため、走行時に誘導車を付ける――ことなどが定め

    特殊車両、後絶たぬルール無視…検問で全件違反 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    haruten
    haruten 2017/09/13
    「違反を減らすために、今後は事業者だけでなく、荷主への指導にも取り組んでいきたい」→ぜひ進めてほしい。価格へのプレッシャーは違反の片棒をかついでいるようなものだから。
  • 「園児の声うるさい」武蔵野の保育園、開園延期 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    東京都武蔵野市の邑上守正市長は29日の定例記者会見で、来年4月に吉祥寺南町に開園する予定の認可保育園について、園児の声を懸念する近隣住民らから理解が得られなかったとして、開園を延期する考えを示した。 市は開園の撤回はせず、来年度中の開園を目指して話し合いを続ける。 市子ども育成課によると、保育園の整備を予定しているのは、吉祥寺駅から徒歩10分ほどの約1400平方メートルの市有地。市は住民から一定の合意を得られれば、保育園の運営経験がある社会福祉法人などを公募し、整備する計画を立てた。 昨年11月からは住民向けの説明会を開催し、理解を求めてきたが、「園児の声がうるさい」などの意見があり、合意形成が難航していた。今年4月1日現在、市の待機児童数は120人(前年比2人減)。 邑上市長は、保育園を整備する方針に変わりはないとしたうえで、「地域の理解なくして保育園は難しいと思うので、もう少し説明した

    「園児の声うるさい」武蔵野の保育園、開園延期 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    haruten
    haruten 2017/08/31
    声がうるさいという反対で延期とは、ちょっと話が単純すぎる気がする
  • 敗者が勝者に贈る千羽鶴、県高野連が自粛要請 : スポーツ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    昨夏の県大会3回戦で、勝った磐城の選手(右)に千羽鶴を手渡す福島北の選手(2016年7月16日、いわき市のいわきグリーンスタジアムで) フェアプレーと友情の象徴のようなシーンが、球場で見かけなくなった。 福島県高校野球連盟は今大会から、敗れたチームが勝者に千羽鶴を贈るセレモニーの自粛を呼びかけた。「自分たちの分まで甲子園に」。必勝の願いを託す慣例イベントだったが、強豪校は千羽鶴の保管が負担になる上、次の試合に臨む選手らとの入れ替わりが遅れるなど、大会運営に支障が生じる弊害が指摘されていた。 「足の踏み場もない状態だ」――。 中通り地方のある強豪校では、相手チームから譲り受けた千羽鶴を用具室に保管している。夏の大会が終わると用具室は千羽鶴で埋め尽くされ、翌年正月のどんと焼きで燃やしている。神社に持ち込む量は「軽トラック2台分」という。同校の監督は「思いが詰まった千羽鶴は大変ありがたい。ただ、

    敗者が勝者に贈る千羽鶴、県高野連が自粛要請 : スポーツ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    haruten
    haruten 2017/07/24
    あまり熱心に見ていなかったせいか、こんな風習が行われていたとは知らなかった。なぜこんなことが始まってしまうのか。
  • ウナギ、値下げの店続々…卸売価格が1割下がる : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    ウナギを焼く専門店店員。土用の丑の日を前に客足も伸びている(7月18日、東京都目黒区の専門店「八ツ目や にしむら目黒店」で)=松井亮佑撮影 25日は土用の 丑 ( うし ) の日。 今年はウナギが少し、安くべられそうだ。養殖用の稚魚漁が昨期より好調で、ウナギの卸売価格が約1割下がり、店頭での値下げも相次いでいる。ただ、乱獲の懸念は根強く、今後も値下がりが続くかは不透明だ。 東京都目黒区のウナギ専門店「八ツ目や にしむら目黒店」は今年のかば焼きを、大串2200円、中串1800円にした。昨年よりも200円値下げして、おととしの価格に戻した。 それでも約5年前より400円ほど高いが、客足は好調だ。店主の松清さん(55)は「まだ高い状態。当はもっとお手頃にべてほしいが……」と話した。 コンビニ大手のファミリーマートは土用の丑の日に合わせて、21日から販売する「鹿児島県産うなぎ 蒲焼 ( か

    ウナギ、値下げの店続々…卸売価格が1割下がる : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    haruten
    haruten 2017/07/20
    安くなったってことは乱獲なんじゃないの。
  • 高速バス運転手が勝手に仮眠、客8時間閉じ込め : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    中国ジェイアールバス(社・広島市)の高速バスで20日夜、風邪で体調不良になった男性運転手(38)が予定外のサービスエリア(SA)で仮眠を取り、そのまま6時間半以上、眠り込んでいたことがわかった。 乗客が110番して救助を求めたが、17人が車内に約8時間、閉じ込められた状態になった。 同社によると、バスは20日午後8時30分にJR呉駅(広島県呉市)を出発し、21日午前7時頃にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)に到着する予定だった。 しかし山陽自動車道を走行中、突然体調が悪くなり、20日午後11時頃、予定していなかった広島県福山市の福山SAで停車。会社に連絡せず、車両下部にある乗務員用仮眠スペースで横になり、そのまま寝込んだという。エンジンはかかった状態で、車内の暖房はついていた。

    高速バス運転手が勝手に仮眠、客8時間閉じ込め : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    haruten
    haruten 2017/01/24
    これ見て「やっぱり夜行バスはやめておこう」と思うが、そこで「安全確保のため増員するので値上げします」となれば安心できるのに「客離れを食い止めるためさらに値下げします!!」とやられたらもう一生乗らない
  • 2050年、全国の6割が人口半分…2割はゼロ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国土交通省は28日、少子化の影響で、全国で人が住んでいる地域のうち6割以上で、2050年には人口が半分以下に減るとの推計を発表した。2割の地域は住民がゼロになるとしている。 日の国土を1平方キロ・メートルごとの碁盤状に区分した約18万地域について、国勢調査や国立社会保障・人口問題研究所の推計などを基に、国交省が試算した。 10年の人口と比べると、44%の地域は人口が半分以下となり、19%の地域は無人になる。人口が増えるのは大都市圏の2%(3480か所)の地域だけだった。 国交省は今夏をめどに「国土のグランドデザイン」をとりまとめ、10年単位の中期的な国土づくりの指針となる「国土形成計画」を見直す。

    haruten
    haruten 2014/03/29
    その頃にはワシはおらんわハッハッハ、っていう人が色々動かしてるわけだし…
  • ウナギ稚魚「やっと正常」…豊漁で値下がり期待 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    春までの漁期を残し、主要な産地では、すでに昨年の漁獲量を大幅に上回っている。昨年は1キロ・グラム当たり248万円まで高騰した取引価格が、50万~60万円に値下がりしている。早ければ半年で成魚になるといい、今夏以降には、店頭でのウナギの値下がりも期待できそうだ。 国内有数の漁獲量を誇る高知県では、昨年12月下旬の解禁から2月15日までの漁獲量が248キロ・グラムとなり、過去最低だった昨季(23キロ・グラム)の10倍を超えた。好漁の要因について、県の担当者は「黒潮の流れが変わり、海流に乗って来たのではないか」と推測するが、真相は不明だ。 鹿児島県でも、2月15日時点で漁獲量が501キロ・グラムに上り、昨季全体の149キロ・グラムを大幅に上回る。台湾など海外でも比較的、今年の稚魚漁は好調とみられる。台湾産や中国産の稚魚が集まる香港からの昨年12月の輸入量は約5・5トンで、前年同期(約0・6トン)

    ウナギ稚魚「やっと正常」…豊漁で値下がり期待 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    haruten
    haruten 2014/03/02
    ウナギを保存していく動きづくりが、ハイ消えたー
  • 大雪被害、市側の自衛隊派遣要請を拒否した県 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    記録的な大雪の被害が拡大する中、埼玉県秩父市が15日以降、自衛隊の派遣を要請するよう県に打診していたにもかかわらず、県が当初「除雪のための派遣要請はできない」と拒否していたことがわかった。 県は17日午後6時半になって自衛隊に派遣要請したが、地元からは、「対応が遅すぎる」「秩父を見捨てたのか」などの批判が相次いでいる。 防衛省によると、17日午後3時現在、自衛隊に派遣を要請したのは山梨、群馬、長野、静岡、東京、宮城の6都県。山梨県は最も早い15日午前11時20分に要請しており、群馬、長野両県も同日中に要請した。 秩父市の久喜邦康市長が電話で県側に自衛隊の派遣要請をしたのは15日午後5時20分頃。それ以降、市危機管理課の担当者らが「病気の人もいるので何とかしてほしい」などと繰り返し依頼したが、県の担当者は「自衛隊と協議したところ、除雪だけを理由に要請するのは難しい」と受け入れなかったという。

    haruten
    haruten 2014/02/18
    「除雪のため」としか言わなかったとしたら市側の言葉不足のような気もするけど、「人命に影響はないのか?」と確認せずそのまま「除雪のため」という話で自衛隊と相談した県側も言葉不足じゃないか?
  • 海上、距離感つかめず…海自艦事故現場ルポ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    現場海域で事故当時の航路を確認する6管の巡視船(19日午前10時49分、広島県大竹市沖で)=近藤誠撮影 広島県大竹市の阿多田(あたた)島沖で、海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」と釣り船「とびうお」が衝突し、2人が死亡した事故で、記者は19日、地元の遊漁船で、「とびうお」が通ったとみられる航路をたどった。 現場付近では、「とびうお」の生存者2人とともに航路を確認する第6管区海上保安部の巡視船などと遭遇。波は穏やかだったが、他船との距離感はつかみにくく、海上交通の難しさを実感した。 「とびうお」の係留先だった「ボートパーク広島」(広島市中区)を出港したのは午前7時10分。事故が起きた15日に「とびうお」が出たのと同じ時刻だ。乗り込んだ遊漁船(全長約10メートル)は「とびうお」(同7・6メートル)よりひと回り大きい。 まだ薄暗く、身を切るように冷たい風の中を18ノット(時速約33・3キロ)で航行し

    海上、距離感つかめず…海自艦事故現場ルポ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    haruten
    haruten 2014/01/21
    情報が出てくればくるほど、以前の記事で見た「漁師の間では護衛艦の前を横切れば大漁になるという験担ぎがあった」という言葉が頭から離れない