読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブックマークのAPI

はてなブックマークのAPI (開発者さま向け)

はてなブックマークはソフトウェア開発者さま向けに、さまざまなリソースを API として公開しています。この API を利用することで、外部のプログラムからはてなブックマークを操作したり、はてなブックマークのデータを取得して利用したりといったことが可能になります。

詳しくは以下のドキュメントをご覧ください。

はてなブックマークAtomAPI
自分のブックマークにブックマークを投稿したり、投稿したブックマークを削除したりといった編集用のAPIです。プロトコルには AtomAPI (AtomPP) を用います。
はてなブックマークフィード仕様
はてなブックマークの一部のフィードは HTTP のクエリパラメータにより取得ドキュメントの操作が可能となっています。
はてなブックマークお気に入りフィード仕様
はてなブックマークのお気に入りユーザーのブックマークのフィードは HTTP のクエリパラメータにより取得ドキュメントの操作が可能となっています。
はてなブックマーク件数取得API
任意の URI のドキュメントがブックマークされた件数ならびに任意の商品がコレクションされた件数を XML-RPC で取得することができます。
はてなブックマークエントリー情報取得API
はてなブックマークのエントリーの情報を JSON 形式のデータで取得することができます。また JSONP によるコールバックにも対応しています。
はてな認証API
はてな認証APIははてなアカウントによる認証システムをサードパーティアプリケーションに搭載するための Web API です。はてな認証APIを使うことで、はてなブックマークユーザーを含む、はてなユーザーのアカウント情報を利用したアプリケーションを開発することができます。
はてなブックマーク Web Hook
はてなブックマーク Web Hook は自分がブックマークしたというイベントを他のウェブアプリケーションに HTTP POST で通知する仕組みです。
マイブックマーク全文検索 API
自分のブックマークに含まれるエントリーの内容を対象に全文検索を行うAPIです。ブックマークプラスを利用時に限りご使用いただけます。

WSSE認証を用いたブックマークデータの取得

自分のブックマークに投稿したブックマークデーターはエクスポート機能により一括でダウンロードすることが可能となっております。(データのエクスポートは設定画面より可能です。)

このデータのエクスポートを外部プログラムからも行えるよう、エクスポート用URIは Cookie 認証以外に はてなブックマークAtomAPIに同じくWSSE認証での認証が行えるようになっています。各フォーマットごとのエクスポートURI (例えば Atomフィードでのエクスポートの URI は http://b.hatena.ne.jp/dump) になりますが、この URI に対して WSSE 認証を行うことでブラウザ以外のプログラムからでも直接データのダウンロードが可能です。