はてなブックマークのAPI

はてなブックマークのAPI (開発者さま向け)

はてなブックマークはソフトウェア開発者さま向けに、さまざまなリソースを API として公開しています。この API を利用することで、外部のプログラムからはてなブックマークを操作したり、はてなブックマークのデータを取得して利用したりといったことが可能になります。

詳しくはドキュメントをご覧ください。

WSSE認証を用いたブックマークデータの取得

自分のブックマークに投稿したブックマークデーターはエクスポート機能により一括でダウンロードすることが可能となっております。(データのエクスポートは設定画面より可能です。)

このデータのエクスポートを外部プログラムからも行えるよう、エクスポート用URIは Cookie 認証以外に はてなブックマークAtomAPIに同じくWSSE認証での認証が行えるようになっています。各フォーマットごとのエクスポートURI (例えば Atomフィードでのエクスポートの URI は http://b.hatena.ne.jp/dump) になりますが、この URI に対して WSSE 認証を行うことでブラウザ以外のプログラムからでも直接データのダウンロードが可能です。