読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コメント欄でコミュニケーション

はてなブックマークのコメント欄には、そのエントリーの要約や自分用のメモを書くだけではなく、エントリーを読んでの感想を書いたり、気に入った他の人のコメントに☆を付けたりといった、コメント欄を使ったコミュニケーションを楽しむこともできます。

気に入ったコメントに☆を付ける

エントリーページにはそのエントリーをブックマークしているユーザーの一覧と、それぞれのユーザーが付けたコメントが表示されます。他のユーザーの面白いコメントなど、気に入ったコメントにはてなスターの☆を付けることができます。コメントに☆を付けて、いいなと思った気持ちを相手に伝えてみましょう。

☆を付けるには、はてなにログインした状態で「Add Star ボタン」をクリックしてください。クリックした数だけいくつでも☆が付きます。

☆を付けたコメントは、はてなスターの「Starsページ(http://s.hatena.ne.jp/ユーザー名/stars)」で履歴を見ることができ、気に入ったコメントを後でまとめて見返すこともできます。

エントリーページの他に、お気に入りページでも☆を付けることができます。エントリーをお気に入りの人が教えてくれた時などに、感謝の意味を込めて☆を付けてみるのもいいでしょう。

自分のブックマークページからは自分のコメントに☆を付けることはできませんが、他の人が付けてくれた☆を確認することができます。

その他はてなスターの詳しい使い方については「はてなスター ヘルプ - ☆を付ける」をご覧ください。

コメントにユーザー名を書いて相手に通知する

コメントに「id:hatenabookmark」というように「id:(コロン)」に続いてユーザー名を書くと、その相手に対して「IDコール」という通知が行われます。

「IDコール」とは、はてなの中でユーザー名が記述された時にはてなメッセージにメッセージが届く機能です。はてなメッセージでは、メッセージが届いた時に自分のメールアドレス宛に通知することもできます。

オススメのページを見つけて誰かに教えてあげたい時や、他のブックマークしているユーザーのコメントに返事をしたいときなどに通知を送ることができて便利です。

「IDコール」はブックマークを追加した時や、一度追加したブックマークのコメントを編集した時に送信されます。1人のユーザーに対しては最初に書いた時しか送信されませんが、コメントを編集して別のユーザー名に書き換えたり追加した時には送信されます。