読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人気・注目エントリーで見る

はてなブックマークでは、自分のブックマークを閲覧・管理するだけでなく、他のユーザーがブックマークしたページを一覧したり、その中から人気のエントリーを探したりすることができます。

このページでは、ブックマークのみかたについて説明します。

まずはトップページを見てみよう

千里の道も一歩から。はてなブックマークを楽しむために、まずはてなブックマークのトップページを見てみましょう。

はてなブックマークのトップページでは、多くのユーザーにブックマークされたエントリーや動画、ニュースなどを一覧で表示しています。この一覧は頻繁に更新されているので、トップページを見に来るだけでみんなが読んでいる情報、旬な情報をすぐに手に入れることができます。

気になった情報があったら、タイトルをクリックしてそのページを見に行きましょう。

トップページに表示されている情報から、以下のような情報を知ることができます。

カテゴリー
各カテゴリごとの人気エントリー一覧を見ることができます。
人気エントリー
一定期間の間に特にブックマークを多く集めたエントリーです。新着のエントリーより長い期間での人気を測っているので、よりブックマーク数が多く、固定的な一覧となります。
タイトル部分の をクリックして、本文を折りたたんだシンプルなリストにすることもできます。
新着エントリー
最近ブックマークされたエントリーの中から、一定数以上ブックマークされたものを表示しています。
最近の人気エントリーより一覧の更新頻度が高くなっているので、新着ニュースのようなイメージで閲覧できます。
注目の動画
注目されている動画のエントリーです。現在は YouTubeニコニコ動画に対応しています。エントリーページから直接動画を再生することが可能です。(動画検索機能は YouTube のみ対応となっています。)
人気・新着ニュース
特定のニュースサイトの記事から、人気・新着エントリーを抽出しています。トップページには5件づつ表示しています。
注目の商品
注目されているコレクションの一覧です。はてなダイアリーのASINページや、Amazon.co.jp の商品ページがブックマークされた件数などから抽出しています。
はてなブックマーク日記
はてなブックマークに関する、スタッフからのお知らせを掲載している「はてなブックマーク日記」の新着記事を表示しています。
はてな検索
はてなブックマークの全エントリから全文検索することができます。
例えば「料理」というキーワードで検索すれば、いままでブックマークされてきた、料理に関するエントリーが表示されます。
ブックマークを集めた記事ならば、きっと貴重な情報が載っているはずです。気になるキーワードで検索してみましょう。

タイトル部分や「もっと見る」をクリックすることで、トップページに掲載されていない過去のエントリーなどを見ることができます。トップページでもの足りなくなってきたら、過去のエントリーを掘り返してみるのも良いでしょう。

ここで紹介したページには、はてなブックマークの各ページ最下部のリンクからもアクセスすることができます。