読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投稿する際の注意事項

このページでは、はてなブックマークを投稿する際に注意すべきことをまとめています。

社内ツールやプライベートなページをブックマークしてはいけません

はてなブックマークは基本的にブックマークしたデータは公開される仕組みになっております。もちろんブックマークを非公開でご利用の場合や個別に非公開に指定したブックマークは公開されませんが、エントリーページは作成されてしまいますので、URLが外部に公開されてしまうことになります。

 

パスワードなど非公開情報を投稿してはいけません

利用しているウェブサイトのパスワードなどの記録ツールとしてご利用いただかないようにお願いいたします。

 

権利侵害となる情報を投稿してはいけません

はてなブックマークのコメント欄につきましては、はてな内の他の掲載情報と同様に「はてな利用規約」が適用されます。誹謗中傷、名誉毀損といった他者の権利を侵害する情報の掲載は禁止事項としていますので、そのような内容の投稿は行わないようにしてください。

より詳しくは「はてなブックマークのコメント欄について」をご参照下さい。

 

エントリーと関係の無いタグをつけないようにしましょう

エントリーと全く関係ないタグを付加すると、他のユーザーがタグで検索する場合に、関係の無いエントリーが表示されてしまうなど、利用の妨げとなってしまう場合があります。特に悪質な場合にはスパム行為として利用停止措置を行う場合があります。