読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プラスタブ(旧ユーザーページのみ)

はてなブックマークプラス

プラスタブとは

自分のブックマーク一覧のページにある「ブックマーク」「お気に入り」「スターフレンド」「コレクション」「グループ」のタブの横に、「動画」「写真」「○年カレンダー」「スクリーンショット」「気になる言葉」の5種類の便利なタブが追加されます。

動画を再生 動画タブ
動画

YouTubeニコニコ動画うごメモはてなの3つの動画サイトが対応しています。

対応サイトの動画閲覧ページ(コメントやタグ、チャンネルなどが動画と一緒に表示されているページ)をブックマークすると「ブックマーク」タブで表示されるほか、「動画」タブにてサムネールが一覧表示されます。(動画を直接ブックマークした場合には適応されません)

「動画」タブの一覧ページから直接動画を閲覧できます。見終わると次の動画が自動再生されるので、タグで絞り込むことによってプレイリストを簡単に作ることが出来ます。

一覧表示されたページのサンプル画像はこちら

写真のスライドショー 写真タブ
写真

Flickrはてなフォトライフの2つの写真共有サイトが対応しています。

対応サイトの画像閲覧ページ(コメントやトラックバックが画像と一緒に表示されているページ)をブックマークすると「ブックマーク」タブで表示されるほか、「写真」タブにてサムネールが一覧表示されます。(画像を直接ブックマークした場合には適応されません)

タグで絞り込むことによって、特定の画像が並ぶギャラリーとしても利用できます。

「写真」タブの一覧ページから直接、画像のみをスライドショーで閲覧できます。もちろん、停止したり前の画像に戻ったりする操作も可能です。

一覧表示されたページのサンプル画像はこちら

○年前 ○年前タブ

1年前、2年前、3年前……1年単位過去の今日にブックマークしたエントリーが一覧されます。

また、その当日の「最近の人気エントリー」がサイドバーに表示されるため、その日の前後に何があったのかを一見して知ることが出来ます。

サンプル画像はこちら

スクリーンショット スクリーンショットタブ
スクリーンショット

ブックマークしたエントリーを、そのページのスクリーンショットで一覧表示します。

デザインの印象などで記憶に残っているエントリーを、後から探す際にとても便利です。また、デザインの美しいページを「webdesign」などのタグで括っておくと、ウェブデザインのギャラリーとして使うことが出来ます。

より大きなサンプル画像はこちら

気になる言葉 気になる言葉

気になる言葉を登録しておくと、その言葉に関する最新エントリーが表示されます。

日頃から興味のある単語を登録するのははもちろんのこと、最近話題になっている言葉をチェックしておきたい時にも便利です。

気になる言葉は、はてなブックマークのキーワード・タグで該当する言葉からエントリー抽出して表示を行っています。

気になる言葉への追加は、ユーザページの気になる言葉タブからはもちろんのこと、はてなブックマークのキーワード・タグページのページ下部のリンクからも追加が可能です。