読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気に入りユーザーをタグで管理(旧ユーザーページのみ)

はてなブックマークプラス

はてなブックマーププラスでは、お気に入り登録しているユーザーをタグで管理することにより、ユーザーの新着ブックマークをまとめてチェックできる「お気に入り機能」を、より便利にする機能です。このグループ分けにより、それぞれのタグ毎にお気に入りユーザーを絞り込んだ上で新着ブックマークを表示することができるようになります。

お気に入りユーザーをタグで管理するには

お気に入りユーザーをタグで管理

まずお気に入り画面のサイドバーにある「お気に入りユーザータグ」の編集画面を開きます。

ページ右上に「お気に入りユーザータグ」枠が表示されていますので、そこからグループ(タグ)を作成します。
お気に入りユーザーのブックマークの傾向(IT,design...)や、所属している団体(hatena,Twitter...)、職種(エンジニア,デザイナー...)などで分けると良いでしょう。

分類用のタグが入力出来たら、そのタグを使ってユーザーを分類します。それぞれのお気に入りユーザーに「このひとは [hatena] の人、このひとは [friend]... 」とタグ付けを行います。

これでお気に入りユーザーのグループ分けは完了です。お気に入り画面に戻るとサイドバーにグループの一覧が表示されるので、グループで絞り込んで、欲しい情報を追いかけましょう。