読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リンクからアプリを開く動作を変更したい(iOSアプリ向け)

iOSアプリ「はてなブックマーク」をインストール済みの端末で、Safariからはてなブックマークのページリンクを開くと、自動的にアプリで該当ページを表示できます。

この機能は、iOS 9以降を搭載した端末でのみ利用できる「Universal Links」を利用しています。

アプリを使えばコメントや関連情報が読みやすく、ブックマークも簡単です。現在はトップページやエントリーページなど、一部ページに対応しています*1

Universal Linksとは?
Universal Linksは、iOS 9で導入された技術です。Safariで開いたページが端末にインストールされているアプリに対応していれば、アプリで該当のコンテンツを表示できます。この技術を用いることで、Google検索の結果画面などから、簡単にアプリを開けるようになります。

対応ページ

  • トップページ
  • 各エントリーページ

アプリを開かないようにするには?

もしアプリを起動したくない場合は、アプリ起動後に画面右上にある[hatena.ne.jp >]をタップ。もしくは、ブラウザでページリンクを長押しして現れるメニューから[Safariで開く]を選択しましょう。一度行えば、以降はSafariで開かれるようになります。

アプリで表示する設定に戻すには?

アプリで開く設定に戻したい場合は、ブラウザ上で該当ページを下にスワイプすると表示される[“ブックマーク” Appで開く]の[開く]をタップ。アプリで該当ページが表示され、引き続き優先的にアプリが表示されるようになります。

*1:2016年10月13日現在