タグ

ブックマーク / yasuyukiarakawa.hatenablog.com (1)

  • アスペルガーの思考の3タイプと向いている職種、向かない職種 - 好きを学びに。学びを仕事に。

    自閉症スペクトラム障害(以下、ASD)の人は、他の人にはない仕事上のつまずきを経験することがあります。その理由は、一般的に簡単と考えられている仕事が、ASDの人にとっては難しいことがあるためです。その逆に、他の人にとって難しい仕事が比較的得意ということもあります。ASDの特性をふまえて、ASDの適性や適職について考えてみましょう。 ※自閉症スペクトラム障害とは、自閉症、アスペルガー症候群、広汎性発達障害の総称です。 目次 自閉症スペクトラム障害の特性 自閉症スペクトラム障害の記憶の特性 自閉症スペクトラム障害の思考の特性と適職 まとめ 自閉症スペクトラム障害の特性とは? 仕事をする際に考慮する必要があるASDの特性は以下のものです。特性の中には、得意なことと不得意なことが混在しています。得意と不得意をひっくるめて特性は作られています。 記憶の特性:ASDの人は共通して長期記憶にすぐれること

    アスペルガーの思考の3タイプと向いている職種、向かない職種 - 好きを学びに。学びを仕事に。
    hirsato
    hirsato 2016/07/10
    視覚型 音楽・数学型 言語に強い非視覚型
  • 1