タグ

2014年12月14日のブックマーク (8件)

  • 水素が燃焼する 熱方程式があるとおもいますが なぜ水素は燃焼するんですか?…

    水素が燃焼する 熱方程式があるとおもいますが なぜ水素は燃焼するんですか?なるべく詳しく 物理学的に教えてください。 もしくは そういうサイトをお願いします。 なるべく詳しく知りたいので あんまり大した額ではないのですが500P付けました。

    houyhnhm
    houyhnhm 2014/12/14
    マクロ的に聞きたいのかミクロ的に聞きたいのかが分からないなあ。/統計熱力学は、量子化されてないからとかそういう話?博士課程行ってそんな探し方でいいのかというか、調べ方分かんないとかもう有り得んが。
  • 衆議院議員選挙の投票をボイコットします - やねごんの にっき

    きょうの衆議院議員選挙、今回もわたしは投票しないという選択をすることにしました。 いうまでもないことですが、「投票をする」という行為は、すべての住民にひらかれた普通選挙がいまだ制度化されておらず、したがって民主主義にもとづいた正統な議会をもたない日国においては、不当な特権の行使にほかなりません。 そして、今回のわたしの選択、「投票しない」「棄権する」という選択をできるということ自体もまた、かぎられた「有権者」のみにあたえられた不当な特権にもとづくものだというべきでしょう。 でも、あるいは、だからこそ、いっぽうでこうも思います。「かぎられた有権者はその自分にあたえられた特権を、より正義にかなう方向につかうべきではないだろうか? あえて投票しないことを選択するのは、そうした機会をみすみす捨て去る行為ではないのか?」と。ここは、わたしも悩むところです。 いずれにしろ、選択肢のかぎられたなかで「

    衆議院議員選挙の投票をボイコットします - やねごんの にっき
    houyhnhm
    houyhnhm 2014/12/14
    行くも行かないもその人の権利なのでまあ好きに。ボクも行かないし行かなかったし。寒いねホント。
  • 苗字が一文字の男とは結婚したくない

    女性は結婚後の自分の名前の響きも重視するから、一文字だとしっくりこない場合が多くて結婚したくないのがホンネなんだって。

    苗字が一文字の男とは結婚したくない
    houyhnhm
    houyhnhm 2014/12/14
    結婚時苗字新たに作っても良いんやで?
  • 研究室の飲み会に「憤怒の形相」の女性が乱入 恐るべし「博士課程」進学問題

    前回に続き、テーマは「大学の先生になる方法」。基的に理系の話ね、それも医学部とかじゃなく。 今は昔と違い、教員の欠員が出た場合や新規の学部などを立ち上げた場合、国公私立とも「公募」という形で採用者を決めることが多い。その分野の学会誌やホームページ、メーリングリストなどで、「こういうポジションで、こういう分野で、こうゆう人が欲しいんだよ」と広報する。つまり、広く人材を求めるわけである。国立大学でも、例えば教授が退職した場合、後任はそこの「准教授」ではなく公募になる・・・のが原則なんだけどなぁ~。色々と大人の事情があって、結局「准教授」が昇任することもあるようだが。 「博士号」ストレートで行っても27歳に つまり、この「公募」に応募して選ばれれば晴れて大学の教員となれる・・・と言うは簡単、でも、なかなかこれが大変である。まず資格であるが、最近では「助教」でも「博士号」を持つことが要求される。

    研究室の飲み会に「憤怒の形相」の女性が乱入 恐るべし「博士課程」進学問題
    houyhnhm
    houyhnhm 2014/12/14
    慣れても非正規雇用な助教ではな。
  • LEDの光は「冷たい」との批判受け、今年は全て白熱電球に…神戸ルミナリエ : 痛いニュース(ノ∀`)

    LEDの光は「冷たい」との批判受け、今年は全て白熱電球に…神戸ルミナリエ 1 名前:シャチ ★@\(^o^)/:2014/12/13(土) 19:26:29.30 ID:???0.net 東日大震災以降の節電に配慮し、「神戸ルミナリエ」は一部作品を発光ダイオード(LED)に切り替えて開催してきた。しかし、20回目の今回は再びすべての作品を従来通り、白熱電球で制作。1995年、阪神・淡路の被災者や遺族らを温かく照らした第1回の光に近づけている。 LEDは2011年からの3年間、毎年2万〜4万個を使い、神戸・三宮の東遊園地の小道などに並ぶ作品「ソロピース」を飾ってきた。主催する神戸ルミナリエ組織委員会には「色がはっきりしてきれい」との声が寄せられる一方、白熱電球のぬくもりと比べて「冷たい」といった意見もあったという。 今年のテーマは第1回と同じ「神戸 夢と光」。当時に思いを巡らせてもらおうと

    LEDの光は「冷たい」との批判受け、今年は全て白熱電球に…神戸ルミナリエ : 痛いニュース(ノ∀`)
    houyhnhm
    houyhnhm 2014/12/14
    LEDも黄色あんで?
  • 扉の外、足場なく転落死か 歌舞伎町のビル9階のトイレ:朝日新聞デジタル

    12日午前5時ごろ、新宿区歌舞伎町1丁目の9階建て雑居ビルの9階にある飲店の店員から、「人が落ちたようだ」と110番通報があった。敷地内の地面に女性客が倒れていて、まもなく死亡した。 新宿署によると、店のトイレの個室内に、屋外に直結するのに外側に足場がない扉がある。署は、女性が何らかの原因で転落したとみている。 死亡したのは世田谷区千歳台1丁目、アルバイト佐藤彩香さん(22)。佐藤さんは知人数人と来店し、12日午前4時半ごろ、トイレに立った。佐藤さんが戻ってこないため、店員が施錠された個室に入ると、個室内から屋外に直結する扉が開いていた。外側には階段などの足場はない構造になっている。扉の前には、出られないように約1メートルの高さに横棒が渡してあったという。 署は扉の管理状況について調べる。

  • コンビニ弁当の劣化がすごい

    天野邊 @hotori かなり前にホリエモンが「日お金持ちと貧乏人が同じ店を使う、世界的にみると稀有な国だ」みたいなこといってたけど、ここ三年くらいで階層化がはっきりしてきていると思う。飲店もそうだし、コンビニはお金持ちも使うけど、共働きや独身低所得者にはもはやセントラルキッチンと化している。 2014-12-09 15:28:39 天野邊 @hotori コンビニ商品のグレード分けがはっきりしてきている。忙しくて主人のお弁当作れない時「ごめん、今日はコンビニでお願い」って適当な冷詰めるより気が利いたものべられる方がいいだろうと思っていたのだけど「いまのコンビニ弁当だったら冷詰め弁当の方がマシ」っていわれてびっくりした。 2014-12-09 15:41:20 天野邊 @hotori コンビニ弁当でも300円前後のラインナップが出て割安感があったけど、値下げの後に内容の劣化が起

    コンビニ弁当の劣化がすごい
    houyhnhm
    houyhnhm 2014/12/14
    セブン-イレブンのはいちおうそれに白身魚のフライがついていたと思う。ただ、コンビニ弁当が本当に不味そうに見えるようにはなった。
  • ローグライク系おすすめのフリーゲーム・インディゲーム作品8選 | もぐらゲームス

    「ローグライク」といえば、ゲームジャンルの中でもかなりのメジャージャンルだろう。古くはテキストアドベンチャー的なゲームの時代から始まり、1980年の『Rogue』など、かなり深い歴史を持つゲームジャンルだ。その定義について深追いするのは避けるので、気になる方はWikipediaやニコニコ大百科などを各自確認して頂きたい。 ローグライクゲームとして有名な日のコンシューマタイトルとしては、『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』『風来のシレン』『チョコボの不思議なダンジョン』などの超有名タイトルが挙げられる。 同様に、フリーゲーム・インディゲームにも、伝統あるゲームジャンル「ローグライク」をテーマにした作品が非常に数多く存在する。今回はその中から、名作・良作を選りすぐって紹介していく。 なお、例によっておすすめ作品が多すぎるため、全てを紹介しきれないのが残念なところだ。「○○がない、やり直し

    ローグライク系おすすめのフリーゲーム・インディゲーム作品8選 | もぐらゲームス
    houyhnhm
    houyhnhm 2014/12/14
    ローグ系ならともかく、ローグライク系は表現がくどい気が。