タグ

2017年2月7日のブックマーク (4件)

  • ハードディスクが壊れたことがない

    ハードディスクは消耗品だ、とよく言われる。 頭では壊れるものだとはわかっている。 でもかれこれ20年以上自分のパソコンというものと付き合っていて、10台ほど買い替えたり、ハードディスクを交換したりしてきた。交換ディスクも3.5インチにはWesternやらSeagate、2.5インチにはHGSTなど主要メーカーのものは大抵使ってみたが、突然HDDが読み取れなくなった、ということは一度もない。むしろメモリや電源の方が先におかしくなる。 だからハードディスクの故障に備える、という感覚がピンとこない。個人使用だからというのもあるが、RAID組むなんてお金と電気がもったいないとさえ思えてしまう。 今はPCの方はSSDなので書き込み限界がくるまで多分大丈夫なんじゃないか。レコーダーとバックアップ用NASは昔ながらの磁気ディスクなので壊れるリスクはあるのだが、大丈夫だろうとタカをくくっている。 自分は甘

    ハードディスクが壊れたことがない
    inazuma2073
    inazuma2073 2017/02/07
    備えるためにNASを買ったら1年で壊れたので、フォーマットしなおして普通のHDDとして使ってる。
  • 伊集院光、「渡辺・坂田」の名字の人たちは節分に豆まきをしなくていいという雑学に驚く「そんなことある?」

    TOP ≫ 伊集院光 深夜の馬鹿力 ≫ 伊集院光、「渡辺・坂田」の名字の人たちは節分に豆まきをしなくていいという雑学に驚く「そんなことある?」 2017年2月6日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、「渡辺・坂田」の名字の人たちは、節分に豆まきをしなくていい、という雑学に驚いていた。 「渡辺」の名字の人が豆まきをしなくていい理由は、平安時代、源頼光が鬼である酒呑童子を退治するため、渡辺綱を従えて討伐に向かったことに由来する。渡辺綱は、鬼の腕を斬り落とすといったことを行っており、以来、「渡辺」に鬼は恐れるようになったという。 「坂田」の名字の人が豆まきをしなくていい理由は、童話『金太郎』の物語で知られる人物の話に由来する。金太郎は、鬼を投げ飛ばす様子を見た源頼光に見込まれ、「坂田金時」との名前を与えられて武士

    伊集院光、「渡辺・坂田」の名字の人たちは節分に豆まきをしなくていいという雑学に驚く「そんなことある?」
    inazuma2073
    inazuma2073 2017/02/07
    吉備津彦さん(?)はダメなのか
  • 夫婦滅亡の日まであと1日となりました。 - Everything you've ever Dreamed

    何を隠そう明日平成29年2月8日は夫婦滅亡の日である。年末。「今度会うときは客だ」と捨て台詞を残し、家族に相談もせず、何の展望も計画もなく、ボスとの美しい罵り合いを経てめでたく怨恨退職した。わずか半日で営業部長から無職に身を落とした僕を家族は温かく迎えてくれた。1ヶ月の猶予を与える。その間に生活レベルを落とさない程度の収入を確保できる職業を見つけるか、商売を始めること。温かな味噌汁と共にが僕に課した条件はシンプルかつシビアなこれだけ。「万が一、というか百に一くらいの可能性があるけど、しくじったら?」「全財産ボッシュートのうえ夫婦滅亡」僕の保険証券を精査しながら笑うのうなじが真冬の月よりも遠く、冷たく感じられたのをつい昨日のことのように覚えている。こういう経緯で僕の転職デスゲームは始まったのである。しかも無理ゲー。きっつー。このような話をすると、なぜ離婚しないのか、馬鹿なのか、マヌケなの

    夫婦滅亡の日まであと1日となりました。 - Everything you've ever Dreamed
    inazuma2073
    inazuma2073 2017/02/07
    初日から「きっつー」が出るんじゃないかとワクワクしている。
  • メーカー別パソコン故障率ランキング2016―利用者3万人に調査―

    ・週1回以上パソコンを使用する方3万人が対象。 ・購入後5年以内の不具合を故障と定義。 ・パソコンのシステム的な不具合は、ユーザーの操作によるものとも考えられるので、今回の集計からは除外。 国内製メーカー利用者 NEC富士通、東芝、Panasonic、SONY、EPSON、ONKYO 海外製メーカー利用者 HP、DELLApple、ASUS、acer、Lenovo BTOメーカー利用者 ドスパラ、マウスコンピュータ、パソコン工房、フロンティア、TSUKUMO ※計18社のパソコン利用者からアンケートを実施。 スライド(横)一覧表が動きます 実に18%が故障を経験していた! アンケートをとった結果、5人に1人の割合で、故障を経験していることがわかりました。この結果は多いととるか、少ないととるかは難しいところです。 ただ、故障したとしても、サポートの対応が良ければ、また違った印象を受けるも

    メーカー別パソコン故障率ランキング2016―利用者3万人に調査―
    inazuma2073
    inazuma2073 2017/02/07
    こういう情報ってある程度鵜呑みにしちゃったほうがいい気がする。