1993(H.5)年、教育芸術社 歌詞は「水が生まれ、川となって流れ、海に帰り、そして水の翼となり、新しい旅に出る」という流れを 3部作にしたもので、黒沢さんの作曲は中学生が歌うことを想定しています。
1993(H.5)年、教育芸術社 歌詞は「水が生まれ、川となって流れ、海に帰り、そして水の翼となり、新しい旅に出る」という流れを 3部作にしたもので、黒沢さんの作曲は中学生が歌うことを想定しています。
小曽川瑠那(こそがわ・るな)(36)はガラスを素材にした作品を制作する彫刻家だ。その作品はいかにも繊細。薄く削られたガラスは触ったらいまにも壊れそうだ。 モチーフは花。焼いたガラスを極限まで削ることで薄く柔らかな形にする。透明でさわやかな作品がある半面、黒くドキッとする毒を含んだものもあったりする。なんとなく何かの花を連想させるのだが、現実の花ではない造形だ。実際、今年制作された「淡い陽」は、初めに何か具体的な花のイメージがあったとしても、完成作は花と思わせるものではない。あくまでも花は創造の源泉なのだろう。 小曽川は8年ほど前、精神的に落ち込んでいた時期があった。「そのとき、生け花を習っていたのですが、花に触っていると元気をもらえました」。それがきっかけで花が題材になった。 小曽川は武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科卒。平成19年、グラスクラフトトリエンナーレ(伊丹市立工芸センター)で優
ORCID(オーキッド)という言葉をご存じでしょうか。ORCIDとは、Open Researcher and Contributor IDの略称で、世界中の研究者に一意の識別子を与えることを目指す国際的な非営利組織です。研究論文や国際共著が急増する中 で、同姓同名や婚姻による姓の変更、研究者の異動などにより論文執筆者の同一性の判断が困難になっています。この名寄せ問題を解決しようと立ち上がったプロジェクトがORCIDです。ORCIDを論文投稿に組み込む出版社も現れ、研究者としても無関心ではいられません。 そこでコラボリー/Beats!では、今回、このORCIDを取り上げ、ORCIDのメンバー機関(ORCID Premium Member)としてORCIDの活動を支援されている株式会社アトラスの大澤響さんにORCIDについて解説していただきます。 ORCIDとは? ORCID(オーキッド)とは
郵便で手紙を送る時に住所が必要であるのと同様に、 インターネットでは、電子メールを送ったりウェブサイトを見たりするために、 相手がインターネット上のどこにいるのかを特定する必要があります。 ドメイン名は、言ってみれば「インターネット上の住所」にあたるものです。 ドメイン名の構成 ドメイン名は、以下のように表示されます。(下線の部分がドメイン名) 電子メールアドレスの場合 taro@example.co.jp ウェブアドレスの場合 www.example.co.jp ピリオド(.)で区切られた部分は「ラベル」と呼ばれます。 一つのラベルの長さは63文字以下、ドメイン名全体の長さは、 ピリオドを含めて253文字以下でなければなりません。※1 ラベルには、英字(A~Z)、数字(0~9)、 ハイフン( - )が使用できます(ラベルの先頭と末尾の文字をハイフンとするのは不可)。 ラベル中では大文字・
開催概要 IPSJ-ONEとは,情報処理学会の各研究会から推薦された選りすぐりの『若手トップ研究者たち』が,自身の最先端の研究を弾丸トークで紹介するイベントです.登壇する研究者たちの専門分野は,アルゴリズムや通信などの基礎分野から,音楽やゲームなどのエンターテイメント,AI,IoT,量子コンピュータなどの最新テクノロジー,さらには生物学や歴史学などの異分野との融合研究まで,多岐にわたります. 特に昨今は,AIが情報科学の一大分野として急速に発展し,あらゆるビジネス,そして社会全体に大きな変化が訪れています.そのような変革の世の中で,新しい流れを生み出す情報科学の研究と研究者たちが一堂に会する「場」を創ることにより,異分野交流による新たなコラボレーションや,中学・高校・大学生が研究者を目指すきっかけが生まれるような,魅力的かつ刺激的なステージをお届けします! 主催 情報処理学会 場所 情報処
種々の異論はあるかもしれませんが、競争が激しくなってきたことには実感があります。例えば、過日、研究科の外部評価の会が開かれたのですが、そのときに準備された資料の中に「ハイ・インパクト論文リスト」がありました。2年前の外部評価の際には、「インパクト・ファクター(IF)5以上」で100本くらいの論文を挙げていたものが、今回はIF=10で切ってリストを作った、という説明が為されていました。つまり、この2年の間でも、「よりハイ・インパクトな雑誌に論文を出そう」という機運が高まっているのだと思います。
去る2015年1月25日に国際政策大学院大学でおこなわれた文化庁主催のシンポジウム『震災復興・地域振興・公共サービスから考える 集積された「マンガ知」の使い方』にディレクター補佐として参加させていただいた。 ここではこのイベントを通して考えたことを少し書かせてもらいたいと思う。 相次ぐマンガ・アーカイブ施設の開設 このシンポジウムは2014年に学習院大学と文化庁の共催でおこなわれた連続シンポジウム「マンガのアルケオロジー 視覚的な物語文化の系譜」、「マンガのアルケオロジー2 マンガ研究とアーカイブ」)からの流れで企画されたもので、企画の根底にはこの連続シンポジウムの2回目で主題とされていた「マンガのアーカイブ」をめぐる議論を引き継ぐ意図がある。 大衆文化であるマンガの収集・保存に関しては、劇画ブームといわれた1970年代末に貸本業を営んでいた内記稔夫氏が自身のコレクションをもとにした「現代
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こどもと母のとしょかんって? どうも、絵本オタクなシングルパパです。 絵本を読み聞かせするライブ活動をやってるので、各地の図書館から呼ばれて絵本を読んだり講演もしたりなことがあります。 あちこちの図書館をまわってて、不思議な地区があるのに気づきます。 僕は福岡市の男女共同参画推進センターのアドバイザー委員ってのに市長から任命されてます。 図書館巡りをする男女共同参画センターアドバイザー、そしてシングルパパ。 この立場だから、ものすごく気になる図書館たち。 それが北九州市に点在する図書館。 その名も 「こどもと母のとしょかん」 なんなんでしょう? 父親を一切無視した潔いネーミング。 逆に気持ちいいですね。 僕は北九州市民ではありません。 でも、同じ福岡県民です。 シングルパパです。 思いっきり気になるのです。 北九州市にも男女共同参画センターというものがあります。 そこで何度か講演もさせても
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