最終的な目的である「コンバージョン数」を増加させるには、高い意欲を持つ「優良な見込み客」をより多く誘い込むことが重要です。その効果を測定するための大切な数値のひとつにクリック率(CTR、Click Through Rate)があります。この数値は広告を閲覧した人の中でどれだけの人がその広告を実際にクリックしたかを表すものです。キーワードと広告の関連性を高める手段を講じることでこの数値はアップします。但し、クリック数が上がれば上がるほど、売上げも増加すると考えるのはまだ早いです。Webサイトを訪問した人が購入などの行動を起こしてくれなければ、売上げ増加にはなりません。 そこで重要となるのがクリック後の動きを示す数値、コンバージョン率(CVR、Conversion Rate)です(※)。この数値はクリック後に広告主のWebサイトを訪問した人が購買や申込みなどの「成約」につながった割合を示します