タグ

ニセ科学に関するkiron00のブックマーク (2)

  • 天地自然の法則?「六星占術と大殺界」

    伝説 六星占術(ろくせいせんじゅつ)とは、中国に4000年以上前から伝わる易 (えき) 学、万象学、算命学をもとに占い師の細木数子氏によって編み出された占いである。 これは世間にあるような占いとは違い、科学的、統計的であり、天地自然の法則を背景にしている。その的中率は恐るべきものだ。 また六星占術では「大殺界」(だいさっかい)と呼ばれる時期に運気が下降し、不幸に見舞われやすい。この時期に新しく事を始めるのはタブーである。 もしこのタブーを破れば、不幸に見舞われる可能性が高いので注意が必要だ。(以下、謎解きに続く) 謎解き 【伝説】で紹介したことは一般に六星占術についていわれていることである。さすがにこのような話を知ると恐くなるかもしれない。 けれども実際に六星占術について調べてみると、首を傾げたくなるような事が出てくる。たとえば細木氏は、「この占いは統計学をもとにしています」と主張する。

    天地自然の法則?「六星占術と大殺界」
    kiron00
    kiron00 2014/02/21
    PCと外付けHDDを掃除していたら2005年頃にどこかで作られた六星占術の計算excelが出てきたので検索。大殺界は人生の43.75%。小殺界まで加えれば65.97%。これに加えてバーナム効果ですごく当たるように思えるわけですな。
  • 『ホメオパシーに信頼を寄せてきた皆さんへ』

    ホメオパシーを信頼していた皆さん、 この一ヶ月ほど、ホメオパシーを取り巻く状況に激しい動きがありました。山口のK2シロップの件で亡くなられた赤ちゃんのお母さんの提訴に関する報道に端を発し、各種メディアがホメオパシーを批判的に取り上げ、つい最近は「学者の国会」とも呼ばれることのある日学術会議の会長がホメオパシーを全面否定する談話を発表し、多くの医療系団体が賛同を表明するに至りました。この状況に動揺され悩んでいる方も多いかと存じます。そのような方に、ぜひ聞いていただきたいことがあります。少し長くなりますが、お付き合いいただければ幸いです。 【ホメオパシーを始めた初心は?】 さて、あなたがホメオパシーを始めるきっかけは、なんだったでしょうか。「自然な感じ」がいいと思った方もいれば、重い病気や難病をなんとか治したかったからという方もいらっしゃることでしょう。人それぞれ、様々な動機があるのだろうと

    『ホメオパシーに信頼を寄せてきた皆さんへ』
    kiron00
    kiron00 2010/09/02
    実に真摯で柔らかく冷静なエントリー。こういう語り口のエントリーは初めてみたかも。
  • 1