タグ

言葉に関するkyrinaのブックマーク (4)

  • 新人君が新人研修で「D」を「デー」って言うタイプの上司の発言をイチイチ..

    新人君が新人研修で「D」を「デー」って言うタイプの上司の発言をイチイチ全部指摘・訂正したらしくて社内の話題をさらっている。 上司「そこでダイガエ案として」 新人「ダイガエ案ってダイタイ案のことですよね?ダイガエだと世代交代したっぽくてわかりづらいのでやめてもらえませんか?」 上司「あーっと……新人君は市立と私立の区別つけたいときは何て読む?」カキカキ 新人「なんかイチリツとかワタクシリツとか読む人いますけど、どっちもシリツ以外おかしいですよねそれ。 区別したいなら○○市立と市町村名を付けて読むとか、 シリツと読んだ上で(ワタクシリツ)って後から付加するべきで、最初から読み方を変えるような誤った日語は正すべきです。」 上司「オウフ……」 そのあと、はやく正確に伝えることを重視していてね…っていう話をしたらしいけど、 新人君はイマイチ納得できなかったらしく、プリプリしているそうだ。

    新人君が新人研修で「D」を「デー」って言うタイプの上司の発言をイチイチ..
    kyrina
    kyrina 2016/04/08
    彼は、きっとドイツ語は知らない。
  • 子どもたちの未来のために民主主義を取り戻す | 宇都宮けんじ 最後の訴え: 宇都宮けんじブログ|希望のまち東京を作る会

    この選挙は、選挙権をもつ人のためだけにあるのではない!  この社会で選挙権を持たずに生きる人びと、子どもたち、  そして未来の子どもたちのための選挙です!  宇都宮けんじ、新宿西口街宣| 最後の訴え(2014年2月8日) http://www.ustream.tv/recorded/43569015 http://www.ustream.tv/recorded/43569201  みなさんこんばんは。東京都知事候補の宇都宮けんじです。  今までのみなさんの応援演説を聞きながら、大変胸が熱くなりました。ありがたい応援です。名護市長・稲嶺進さんのメッセージも大変ありがたいです。大島の被災者の方の言葉も大変ありがたいです。さらに、この雪の中、寒い中、集まっていただいているみなさんの心も大変ありがたいです。  この選挙戦、とうとう最後の日を迎えました。ここまでたたかってこれたのも、私を支える選対の

    kyrina
    kyrina 2014/02/08
    ネット選挙活動も残り3分……泣いても笑っても後は都民に任せるしかないけど、何はともあれ選挙権のある都民の方は、明日投票に行ってください、お願いします.
  • 日本人女性が見せた神技に世界が衝撃!「完全に言葉を失った」「これこそアート だ」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    人女性が見せた神技に世界が衝撃!「完全に言葉を失った」「これこそアート だ」 1 名前: スナドリネコ(チベット自治区):2013/05/15(水) 01:41:27.15 ID:IsT0thQz0 ある日人女性が見せた凄まじいパフォーマンスに、世界が衝撃を受けている。世界も驚くそのパフォーマンスとは、絶妙なバランスでモノを積み重ねていく超絶バランスパフォーマンスである! 日人女性「シダ ミヨコ」さんが、スペインテレビ番組「Tu Si Que Vales」(和訳:あなたはすごい人)で披露したその神技は、まさに目を見張るほどのインパクトと美しさを持った技であり、これは見とれずにはいられない。現に多くの海外ネットユーザーが、シダさんのパフォーマンスに心奪われており、 彼女の神技を映した動画「Miyoko Shida Rigolo 」には称賛の声が次から次へと寄せられている。 ・海外

    日本人女性が見せた神技に世界が衝撃!「完全に言葉を失った」「これこそアート だ」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    kyrina
    kyrina 2013/05/15
    なんだかすごそうだ、あとでちゃんと観る。
  • ゲームに関する翻訳は、ゲーム翻訳を専門にやってる人に依頼しないとエライことになる件

    iRoha@みぃねこ @iRoha168 では、昨日の続きで「ゲームに関する翻訳は、ゲーム翻訳を専門にやってる人に依頼しないとエライことになる」件を。 個人的に強烈だっただけなので、過度な期待はしないでくださいw あと、いろいろ思い出しながら書いてたら無駄に長ったらしくなりました。 2012-04-17 23:41:03 iRoha@みぃねこ @iRoha168 あるローカライズタイトルで解説書チェックの依頼がありまして。解説書というのは一般的に「取扱説明書」と言われる、あまり読まれないアレですw デバッグ業務として解説書チェックは結構よくある話なのですが、この時はちょっと様子が違いました。 2012-04-17 23:42:03

    ゲームに関する翻訳は、ゲーム翻訳を専門にやってる人に依頼しないとエライことになる件
    kyrina
    kyrina 2012/04/20
    それは確かにえらいことになりそうだ。餅は餅屋。
  • 1