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web制作に関するlayupのブックマーク (39)

  • 無料ブログサービスからWordPressへの移転する時に最も注意すべき点 #wordpress

    無料ブログサービスからWordpressへ移転を検討されている方や実際に移転された方が多くなってきました。先日も相互リンクしていただいているティットさんが、Googleサービスであるbloggerから独自ドメインを取得したうえで、Wordpressへ移転されました。ちなみに、ティットさんの新ブログは、足るを知るです。 先般開いたオフ会でも、画伯がWordpressへの移転について、すごい興味津々だったので、注意すべき点を備忘録として公開します。記事公開後に気がついたら更新しますね。 WordPress(ワードプレス)にチャレンジすべき?をすぱいくさんに聞いてみよう! | ますい画伯とインデックス投資WordPressに移転してもすぐにアクセスを集められるわけではない 無料ブログからWordpressへの移転のことを書く前に、老婆心ながらWordpressの注意点を書きます。(こんなとこ

    無料ブログサービスからWordPressへの移転する時に最も注意すべき点 #wordpress
  • Simplicityのデフォルト装飾タグの使い方とそのレイアウト見本のまとめ - 一期一笑ラボ

    独身で家を買ったフリーランス30代男子がガジェット・旅・家づくりなど幅広くお届けするライフスタイルブログです。

    Simplicityのデフォルト装飾タグの使い方とそのレイアウト見本のまとめ - 一期一笑ラボ
  • ブログ用の写真やデータを効率よく探すために作成した検索プラグインまとめ

    Googleのオプション検索機能は豊富です。 その、オプション機能を利用すれば、ある程度思い通りの検索ができたり、結果を絞って検索できたりします。 僕は、これらのオプション機能を利用して、アイキャッチで使いたい写真を探したり、欲しいデータを手に入れたりしています。 ただ、Googleのオプション機能は、手動で打ち込むのが面倒くさいので、「検索プラグイン」を作成して、ブラウザから手軽に利用できるようにしています。 今回は、そんなこれまで作った「検索プラグイン」が、結構たまってきたのでまとめてみました。

    ブログ用の写真やデータを効率よく探すために作成した検索プラグインまとめ
  • 【2024 年最新版】ブログ運営におすすめの便利ツール・Web サービス - Naifix

    WordPress でブログを運営する場合、レンタルサーバーが必要です。 個人ブログであれば月額 300 円ほどの格安サーバーでも問題ありませんが、表示速度や安全性を考えると月額 1,000 円前後のサーバーがおすすめ。なかでも「エックスサーバー」は安定度が高く、サポート体制も充実していてイチオシです。 Cocoon WordPress には様々なテーマがあり、デザインだけではなく機能面も強化できます。 日語対応の無料テーマで群を抜いているのは「Cocoon」で、前述のエックスサーバーではファイルをダウンロードしなくても簡単にインストール可能です。 有料テーマを使ったほうが検索で有利になる、ということはないので、初期費用をおさえたいなら Cocoon を使いましょう。 TeraPad WordPress の各ファイルを編集(カスタマイズ)するには、テキストエディタが必要です。 管理画面か

    【2024 年最新版】ブログ運営におすすめの便利ツール・Web サービス - Naifix
  • 無料で使いやすいおすすめの写真素材サイトをご紹介します。 - スキナモノート

    私はブログでアイキャッチ用の画像として一つの記事に最低一画像を入れるようにしている。自分で撮影をした写真があれば別だが、普通に記事を書いたら画像を入れるのって中々大変ですよね? どっかから適当に画像を拾ってくれば良いという訳でもない。そんな時に便利なのが無料写真素材になります。 無料で使用出来る写真を検索したりダウンロードしたり出来るサイトは多数ありますが、今日は私が利用している3サイトを公開します。国内で言えば、 写真素材 足成 写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】 PAKUTASO(ぱくたそ/パクタソ) ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード こちらの両サイトは日語での説明もあるので、今回は当記事では詳しい説明は省略しますが、利用はもちろん無料。商用利用可能。クレジットの表記も不要。登録をする必要もないのでとても使いやすいです。人物写真もあり、検索、品質、数とも

    無料で使いやすいおすすめの写真素材サイトをご紹介します。 - スキナモノート
  • あなたが作ったサイトのフッターの役割は?12のフッター活用方法!

    昔はさっぱり注目されていなかったフッターエリアですが、今では多くのクリエイターがフッターに関心を持つようになりました。フッターデザインだけを集めたサイトなんて過去にほとんどありませんでしたが、ここ2、3年でいくつもそういったサイト・ページを見るようになりました。また特に海外サイトで言えることですが、最近では「これがフッターなのか!」と思う、すごいクオリティーのフッターも見る機会が多くなりました。 皆さんは大きく関心を集めるようになったこのフッターエリアを上手に活用できていますか? ユーザーの起こすアクションを絞る(誘導する) 皆さんはブログの記事を読み終わった後、次にどんなアクションを起こしますか? スクロールしてトップに戻る 元々いたサイトに戻る(はてブとか) タブを閉じる ツイートしてみる なんとなくコーヒーを飲む 上記のようにユーザーは、記事を読み終わると必ず何らかのアクションを起こ

    あなたが作ったサイトのフッターの役割は?12のフッター活用方法!
  • 【埋】Topsy APIで「言及tweet」をブログに表示 - ブログへの言及はブログ外で行われる時代

    少し前からですが、TopsyのAPI を利用して、 ブログ各記事への 言及tweetを表示 するようにしています。 例としてはこんな感じになります。 ■2010/06/06 [iPadを”窮屈”に思うボクらが意識させられる「立ち位置」のコト iPadを”窮屈”に思うボクらが意識させられる「立ち位置」のコト] ■Topsy - A search engine powered by tweets http://topsy.com/ Topsy はtwitterのデータ収集をベースにした検索エンジンで、 その機能の1つとして、URLから 言及tweet一覧を表示 する逆引き機能 があります。topsyのURLにhttp://を抜いた自分のURLをくっつける だけで言及tweetが出てくるというシンプルな機能もあります。 ■Twitter Trackbacks for デジモノに埋もれる日々: i

    【埋】Topsy APIで「言及tweet」をブログに表示 - ブログへの言及はブログ外で行われる時代
  • jQueryとTopsy APIを使ってそのページを言及したツイートを表示するスクリプトを作った - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    (重要な追記: 2012-01-25) Topsy の API を利用するために API Key が必要となりました。さらに30日間は1日あたり7,000コールまで無料、それ以降は1日500コールまでなら無料で使えるそうです。 APIキーの取得はこちらから。 → http://manage.topsy.com/app そのページが何回ツイートされたかを表示してくれるカウンターといえばTweetmemeとTopsyが有名ですが、TopsyのAPIを利用すると「そのページのURLが投稿されたツイート」を取得できるみたいなので、jQueryを使って各記事の下に表示してみることにしました。 たとえばこの記事の場合はこんな風に表示されます。 ↑ リスト表示 ↑ アイコン表示 APIの解説 TopsyのAPIで用意されているメソッドのうち「trackbacks」を使うと、そのURLを言及したツイートの

    jQueryとTopsy APIを使ってそのページを言及したツイートを表示するスクリプトを作った - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • 「ウェブ分析論」著者から聞いたGoogle Analyticsを完全に使い倒す方法|ホットココア社長日記 @egachan

    リアルアクセス解析を運営している、前職の先輩でもある小川卓さんが、 このたび「ウェブ分析論」という、Google Analyticsなどをメインとした、 アクセス解析に関するを出されたのでインタビューに行ってきました。 インタビューの趣旨としては、 「複雑な設定が必要ない、知らないと損しそうなGoogle Analyticsの使い方を教えてください!」 と、Twitter相談し、実際にインタビューさせていただきました。 僕も結構Google Analyticsを使いこなせてるつもりだったのですが、 かなり勉強になったので、共有します! 今回は主に、「サイト内検索機能」を使った活用方法がメインとなります。 ◆今回教えてもらった、知らないと損しそうなGoogle Analyticsを完全に使い倒す方法 1・ サイト内検索設定をしよう! 2・ サイト内検索ワードをアナリ

  • 時間の節約になるWeb制作関連ツール 12+1

    2013年4月2日 便利ツール Webサイトを作る際に、じっくり時間をかけたい作業とそうでないものがあると思います。細かい作業は便利なツールで作業時間の短縮をして効率よくすすめましょう!今回は私がいつも使っているものとSMASHING MAGAZINEで紹介されていて「おぉっ!」と思ったWeb制作に関する便利ツールを紹介します。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! Photoshopテンプレート まずは私Mana作のPhotoshop用テンプレート。グリッドなんぞ入れてます。グレーのエリアがファーストビュー。結構昔に作ってずっと使ってる感じです。 » Photoshopテンプレートをダウンロードする Instant Blueprint http://instantblueprint.com/ Webサイトを作る際の最初のステップを楽にしてくれるサイト。CSS, images, JSな

    時間の節約になるWeb制作関連ツール 12+1
  • 【更新】タイトルは13文字までが適切? : ガベージニュース

    記事執筆の中で、ある意味一番頭を悩ませるのが「タイトル」「題名」。以前【「つかみ」を得られるタイトルと見出し】や【周囲から注目を集める10の「タイトルの付け方」】などで他所様の秘けつをまとめると共に、自分自身でも習得しようと色々やってみたが、最近はあまり思うようにいかない。そんなことをつらつらと思っている中、当方(不破)も参加している「Yahoo! トピックス」の【スタッフブログ】で目に留まる内容が掲載された。いわく、「トピックスの見出しも13文字以内でつけています」とのこと。非常に気になるので、少々調べてみることにした。

    【更新】タイトルは13文字までが適切? : ガベージニュース
  • みんながツイッターで遊んでいる今こそ古典の活用を | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 工具販売の「ヤスリ.jp」には水曜日の深夜1時過ぎに沖縄県から来店があり、メガネ販売の「クラフト」では朝の3時に「メガネの洗い方」を知るために客がやってきます。弊社には日曜日の深夜(あるいは早朝)2時55分に「営業戦略」、4時12分には「楽天市場 出店 失敗」、朝を迎えた7時に「セブンイレブン 戦略」……お気づきでしょうが、これはそれぞれのサイトに来る訪問者の話。 ホームページは365日24時間営業。アドバイス

    みんながツイッターで遊んでいる今こそ古典の活用を | 企業ホームページ運営の心得
  • ページ表示2秒でユーザーはイライラし始め、3分の1が「もういいや」となる | 初代編集長ブログ―安田英久

    また、ページの描画にかかる時間が3秒を超えると、40%の消費者がそれ以上待つのをあきらめてしまうとのこと(ただし、こちらも実際のデータでは、最も多かったのは「4秒超」の60%)。 では、ページの表示時間を特に気にするのはどんな層の人でしょうか。 調査によると、よくオンラインで購買活動を行う人ほど気にするようです。 そのネットショップへの愛着に影響する要素としてページの表示時間を挙げた人の割合は、オンラインで購買をする全体では52%ですが、年間1500ドル(約14万円)以上をオンラインで使う人では61%でした。つまり、よくネットで買い物をする人ほど、ページ表示の時間を気にするのですね。 次に、売上とページ表示速度の関係を。 ネットショップの表示が遅いからという理由で買うのをあきらめたことがある人は全体の1/3にも上りました。 ネットショップに対して不満を感じている人の23%は、不満の理由とし

    ページ表示2秒でユーザーはイライラし始め、3分の1が「もういいや」となる | 初代編集長ブログ―安田英久
    layup
    layup 2010/04/27
    2秒はハードル高いな
  • 配色センスに自信がなくても綺麗なサイトをつくる方法 | nanapi[ナナピ]

    配色センスに自信がなくても綺麗なサイトをつくる方法 に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。配色はセンスではない! よく「私は色のセンスがないから…」などという言葉を聞きますが、 配色には基となるセオリーがあり、知識として学ぶことができるものなのです。 よりよいWebデザインにするための配色のセオリー http://sweetlovexx.seesaa.net/article/90107619.html こちらにもいろいろ参考になる情報が盛りだくさんです。 書籍もいろいろあるのでamazonなどで検索してみてはいかがでしょうか。 「でも勉強とか面倒じゃないですか」 というひとでも大丈夫。 以下のサイトを使えば、なんとなくそれとなくカッコいい配色が手に入ります。 Color Scheme Designer 3 http:/

  • モバイルサイトを正しく Google に認識させるためには

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    モバイルサイトを正しく Google に認識させるためには
  • http://e0166nt.com/blog-entry-635.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-635.html
    layup
    layup 2009/04/23
    特に第三者の目は有効に思う
  • SEOに着目して新規セッション数を増やすには? Google AnalyticsでSEO | Google Analyticsの使い方&解析ワザ

    新規セッションをどうやって判別するか、その仕組みを前回の記事で説明した。今回は新規セッションの見方と改善方法について触れてみよう。 新規ユーザーを増やす2つの方法サイトの新規ユーザーを増やすやり方はいくつか考えられる。その中でも、SEOやSEMで効果を上げて、新規ユーザーを獲得するのは大事な方法だ。SEOやSEMで新規ユーザーを獲得する具体的な戦術はサイトによっていろいろありそうだが、大きく分けると以下の2パターンになるだろう。 新たなページ群を作る(サイトのページ数を増やす)検索エンジンからの訪問者の割合が低い場合(全体の30%以下)は新たなカテゴリやページ群を作って、訪問者を増やす方法が考えられる。 今のページでキーワードの検索順位を上げる今あるページを改善すれば、比較的早く効果を上げることができる。検索順位の低いキーワードを高くしたり、GoogleYahoo! JAPANからの訪問

    SEOに着目して新規セッション数を増やすには? Google AnalyticsでSEO | Google Analyticsの使い方&解析ワザ
  • 散布図を使ったアクセス分析 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    久しぶりに分析手法を紹介してみようと思います。散布図を使ってアクセス解析のデータを元に散布図を作り、新しい気づきを見つけるという内容です。説明だけではわかりづらいと思いますので、この記事で具体的に手順と、それによって見られる情報を紹介します。 1)変数と軸を決定する ここでは、一番イメージしやすい、「検索ワード」を変数とし、軸を「新規」と「直帰」とします。 (他の例に関しては最後に紹介いたします) これを使うことにより、キーワードの属性を4つに分けて、それらをどうSEOやSEMに活かすかという結論を導き出します。 2)変数とそれぞれの軸のデータを作成する つまり・・・ 検索ワード×新規(ワードごとの流入数と、そのワードで始めたサイトに来た回数) 検索ワード×直帰(ワードごとの流入数と、そのワードで入ってきて1ページだけみて離脱した回数) という二つのデータをアクセス解析ツールから取得し、エ

    散布図を使ったアクセス分析 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • メモログ

    💡 Personal notes about somthing I'm interested in 1 : HTTPのリクエストを最小限にしよう 2 : CDNを利用しよう 3 : Expires Header を追加しよう 4 : Gzip 化しよう 5 : CSSはページの上に配置しよう 6 : スクリプトはページの下に配置しよう 7 : CSS expressions の使用は控えよう 8 : CSSとscriptは外部ファイルにしよう 9 : DNS lookups を減らそう 10 : Javascriptを最小化しよう 11 : リダイレクトを控えよう 12 : 重複するscriptを削除しよう 13 : ETags を設置しよう YSLOWの勉強のまとめ。最後に自分の所感をまとめておきます。 YSLOWにおける13の評価基準を一つずつ見てきてわかったことは、YSLOWとは、

  • 株式会社スタイルズ

    AWSアドバンスドコンサルティングパートナーの一員として活動する株式会社スタイルズが、AWS導入、移行、開発、セキュリティ、運用保守など、すべてのご相談に乗らせていただきます。 AWSを導入したいが何から始めたらいいかわからない 既存のベンダーが新技術に弱く、良い提案がもらえない クラウドの導入にセキュリティの不安がある AWSをとりあえず導入したが、さらに活用していきたい 社内にAWSの知見を持っている人がいない AWSならではのシステム開発を詳しく知りたい

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