タグ

QFに関するlovelyのブックマーク (32)

  • カンタス航空、欠航決めた航空券を最長47日間販売 ACCCが提訴 - TRAICY(トライシー)

    オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)は、カンタス航空はすでに欠航を決めた航空券の販売を継続していたとして、オーストラリア連邦裁判所へ提訴した。 2022年5月から7月にかけて、欠航を決めた8,000便以上の航空券の販売を最長47日間に渡って継続し、1万便以上の航空券の購入者に対しても平均して約18日間、事実を通知しなかった。 ACCCでは、カンタス航空が虚偽もしくは誤解を招く行為を行い、顧客に代替便を手配する時間を与えなかったことにより、顧客が高額な料金を支払うことになった可能性があると主張している。ACCCの調査では、カンタス航空は同期間、ほぼ4便に1便にあたる約15,000便を欠航していた。 例えば、2022年5月6日のメルボルン発ロサンゼルス行きのQF93便の予約客は、5月4日に欠航の通知を受けた。これはカンタス航空が欠航を決めた4日後で、アプリでのみ通知されたという。この結

    カンタス航空、欠航決めた航空券を最長47日間販売 ACCCが提訴 - TRAICY(トライシー)
  • 豪カンタス航空、性別に基づく制服規則を緩和 化粧や長髪、腕時計の大きさについても - BBCニュース

    オーストラリアのカンタス航空は9日、性別に基づく制服の規則を緩和し、男性従業員にも化粧や長髪を認めると発表した。

    豪カンタス航空、性別に基づく制服規則を緩和 化粧や長髪、腕時計の大きさについても - BBCニュース
  • 豪カンタス航空、ワクチン義務化 従業員9割が接種意思 | 共同通信

    【シドニー共同】オーストラリアのカンタス航空は18日、全従業員約2万2千人に来年3月末までに新型コロナウイルスのワクチン接種を義務付けると発表した。社内調査に回答した従業員のうち89%が既に接種済みか接種予定だと回答したとしている。 米メディアによると、ユナイテッド航空も今月従業員にワクチン接種の義務化を通達。デルタ航空とアメリカン航空は「強く推奨する」とし、既に接種率が高いことから義務付けはしない。 カンタスは乗務員や空港職員には今年11月15日までにワクチンを義務付ける。全面導入に先立ち、国際線などに関わる一部従業員には既にワクチンを義務化している。

    豪カンタス航空、ワクチン義務化 従業員9割が接種意思 | 共同通信
  • オーストラリア競争当局、JALとカンタス航空の共同事業を認めない方針を表明 | sky-budget スカイバジェット

    オーストラリアの公正取引委員会(ACCC)は、JALとカンタス航空が申請していた共同事業を認めない方針であることを表明しました。 ACCCのRod Sims議長は、運賃とスケジュールを調整することを可能にする共同事業は、協力による公共の利益が、競争の弊害を上回った場合にのみ承認できると述べ、現時点ではカンタス航空とJALはそれをクリアしているとは考えにくいとしています。 仮に認可を与えると、今後国際線が再開となった際に、メルボルン~東京・シドニー~東京間において、競争が激しい路線であることから、再開の見込みを減少させる可能性があるとしたほか、以前のような競争環境が失われ、消費者を犠牲にして航空会社に利益をもたらすことに繋がると指摘しています。 また他社の参入を阻むことに繋がるとし、コロナ禍で競争法の限定的な適用除外を柔軟に認めてきたが、これが中長期的に競争を著しく害する反競争的な協定への道

    オーストラリア競争当局、JALとカンタス航空の共同事業を認めない方針を表明 | sky-budget スカイバジェット
    lovely
    lovely 2021/05/06
    ハワイアンとの共同事業も却下だったし両路線ともJALが強すぎるのか
  • カンタス航空の遊覧飛行の企画は10分で完売 来月エアーズロックやグレートバリアリーフなどの上空を低空飛行 | sky-budget スカイバジェット

    カンタス航空は、『Flight to Nowhere』としてB787型機で約7時間にわたる遊覧飛行を実施することを発表していましたが、チケットは10分で完売したことが発表されました。 このフライトは新型コロナウイルスの影響で海外旅行が楽しめない現状から、旅行気分を味わうために企画されたフライトイベントで、10月10日にシドニー空港よりQF787便として運航されます。 当日は、飛行前にカンタスラウンジで朝をとった後に同国を代表する人気スポットであるエアーズロック・グレートバリアリーフ・オルガ山・バイロンベイ・シドニーハーバーなどを低空飛行する予定となっており、多くの乗客が景色を楽しめるように利用客は134名に制限されています。なお料金はエコノミークラスが787豪ドル、ビジネスクラス3,787豪ドルで販売されました。 同社は、史上最速で売れたフライトであるとし、今後同様の企画の実施を検討する

    カンタス航空の遊覧飛行の企画は10分で完売 来月エアーズロックやグレートバリアリーフなどの上空を低空飛行 | sky-budget スカイバジェット
  • Onboard the LAST EVER Qantas Boeing 747 flight. QF747 'Jumbo farewell flight'. - YouTube

  • Trip Report: Qantas 747 Special Farewell Sydney Flight - SamChui.com

  • カンタス航空の747、22日に最終運航 退役前に「お別れフライト」も

    カンタス航空(QFA/QF)は現地時間7月6日、ボーイング747-400ER型機の運航を22日に終了すると発表した。退役前には豪国内で「お別れフライト」も実施する。 3便運航するお別れフライトは、7月13日にシドニー、15日にブリスベン、17日にキャンベラで実施。飛行時間はいずれも1時間を予定する。航空券は8日に同社ウェブサイトで販売し、エコノミーを400豪ドル(約3万円)、ビジネスは747豪ドルで提供する。 最終運航は7月22日で、午後2時ごろにQF7474便としてシドニーを出発。出発前には格納庫でイベントを開催する。 カンタス航空は6月25日に、「ジャンボ」の愛称で親しまれる747の退役を発表。当初は年内の退役を予定していたが、退役を半年早めることでコスト削減を図る。 同社の747を6機保有。いずれも3クラス364席で、ビジネス58席、プレミアムエコノミー36席、エコノミー270席。ア

    カンタス航空の747、22日に最終運航 退役前に「お別れフライト」も
    lovely
    lovely 2020/07/07
    こんな状況じゃなければ行くのに
  • QANTAS GROUP ANNOUNCES POST-COVID RECOVERY PLAN AND EQUITY RAISING FOR A STRONGER FUTURE

    lovely
    lovely 2020/06/25
    『Retiring Qantas’ six remaining 747s immediately, six months ahead of schedule』かなしすぎる
  • Qantas Replaces Boeing 747 With 787 Dreamliner Next Year

    lovely
    lovely 2020/05/29
    『A favorite plane for a lot of people』それな;;
  • カンタス航空とジェットスター、5月末まで国際線の運航を停止 A380・B747・B787は全機地上駐機へ | sky-budget スカイバジェット

    カンタス航空とジェットスター、5月末まで国際線の運航を停止 A380・B747・B787は全機地上駐機へ | sky-budget スカイバジェット
    lovely
    lovely 2020/03/19
    3/30までは747のまま来てくれるのだろうか
  • 豪カンタス機、離陸直後にタイヤ爆発して引き返す けが人なし

    豪カンタス機のタイヤが離陸後間もなく爆発。出発地に引き返した/Ryan Pierse/Getty Images (CNN) オーストラリア東部ブリスベンで29日、空港を飛び立った国内線の豪カンタス機の車輪が空中で爆発し、再着陸を余儀なくされた。 当該の機体は乗客76人を乗せ、ブリスベンからマッカイに向かう予定だった。CNN系列局セブン・ニュースによると、離陸後まもなく、窒素を充填(じゅうてん)したタイヤ1輪が爆発し、翼の一部を破損させたという。 このため機体は、燃料を燃焼させる目的でクイーンズランド州の海岸上空を1時間半旋回した後、ブリスベンの空港に引き返した。乗客にけがはなかった。 乗客らはセブン・ニュースの取材に答え、大きな破裂音が聞こえた後、操縦士からタイヤが爆発したとの説明があったと話した。 地上勤務の空港職員も事態を確認。CNN系列局のナイン・ニュースは、滑走路にいたオペレーター

    豪カンタス機、離陸直後にタイヤ爆発して引き返す けが人なし
    lovely
    lovely 2019/10/04
    爆発?破裂ではなくて??
  • カンタス航空、A380残り8機キャンセル 既存機は運航継続

    カンタス航空(QFA/QF)は、20機発注済みのエアバスA380型機について、受領待ちとなっていた8機をキャンセルした。導入済みの12機は改修を進め、運航を継続する。 カンタスは2000年11月に、A380を12機発注。その後8機を追加発注し、20機を発注していた。初号機(登録記号VH-OQA)は2008年9月に、最終機となる12号機(VH-OQL)は2011年12月に、それぞれ受領した。現在はシドニー-ダラス線やロサンゼルス線、シンガポール線など7路線に投入している。 エアバスが発表した1月末時点の発注リストによると、カンタスはA380を12機発注し、完納している。2018年12月末の発注リストでは20機発注しており、受注残が8機となっていた。 カンタスのA380は4クラス484席。ファースト14席、ビジネス64席、プレミアムエコノミー35席、エコノミー371席となっており、メインデッキ

    カンタス航空、A380残り8機キャンセル 既存機は運航継続
  • That time when we strapped an extra engine on to a jumbo

    lovely
    lovely 2017/02/10
    エンジン5発での運航。動画あり
  • カンタス航空、羽田から初便出発 海側離陸でファン落胆

    —記事の概要— ・日豪EPA、旅客増を期待 ・C滑走路から離陸、展望デッキ落胆 日豪EPA、旅客増を期待 7月31日までは、成田からシドニー便を運航。羽田-シドニー線を2010年10月の羽田再国際化以来、初の豪州直行便として開設した。 カンタス国際線部門のガレス・エバンズCEO(最高経営責任者)は、「羽田から都心にすばやくアクセスできるようになることについて、利用者から大きな歓迎の声を頂戴している。日はカンタスにとって大切な就航地だ」と述べた。今年1月に発効した日豪EPA(経済連携協定)についても、「二国間の旅客増加につながると期待している」と語った。 また、「搭乗直後からフレンドリーなオーストラリアン・スタイルと、心のこもった顧客サービスを融合させた素晴らしいフライトを体験していただけるだろう」とアピールした。 羽田発初便となったシドニー行きQF26便は、定刻の午後10時より2分早く午

    カンタス航空、羽田から初便出発 海側離陸でファン落胆
  • 空港ラウンジで半ズボンはダメ、豪カンタスが新規定

    (CNN) 半ズボンやビーチサンダル姿で空港ラウンジの利用はできません――。オーストラリアのカンタス航空は4月から、シドニーなど同国内の主要空港でクラブラウンジを利用する乗客の服装規定を導入する。乗客から苦情が寄せられたことを受けた措置。 カンタス航空によると、アデレード、ブリスベン、キャンベラ、メルボルン、パース、シドニーの各空港で4月1日から、カンタスクラブとビジネスラウンジに「スマートカジュアル」のドレスコード規定を導入する。 好ましくないとされた服装は、ノースリーブのTシャツや、裸足またはゴム製のビーチサンダルなど。係員が適切な服装でないと判断すれば、ラウンジの利用を断られる可能性がある。 「大多数のお客様は規定を満たしているものの、すべての利用者に徹底させてほしいとの要望が寄せられた」「ラウンジの服装規定はレストランやクラブと変わらない」と同社は説明している。 4月まではラウンジ

    空港ラウンジで半ズボンはダメ、豪カンタスが新規定
  • River flows down aisle of Qantas jet

    TravelTravel UpdatesIncidentsLAKES ON A PLANE: Melbourne-bound Qantas flight forced back to Los Angeles because of a burst water pipePASSENGERS have live Tweeted as a Qantas plane was forced to turn around about one hour after takeoff because water was flowing down the aisle.

    River flows down aisle of Qantas jet
  • 成田行きカンタス機内にヘビ、乗客370人シドニーで一晩足止め

    オーストラリア・シドニー(Sydney)発成田行きのカンタス航空(Qantas Airways)機内で見つかったマンダリンラットスネーク(2013年9月23日提供)。(c)AFP/AUSTRALIAN DEPARTMENT OF AGRICULTURE 【9月23日 AFP】豪シドニー(Sydney)の空港で22日夜、成田行きのカンタス航空(Qantas Airways)機内で体長20センチほどの小さなヘビが見つかり、乗客370人が一晩足止めされる事態となった。 カンタス広報がAFPに語ったところによると、ヘビは成田行きのボーイング(Boeing)747-400型機のドア付近で、乗客の搭乗前にカンタス乗員が発見した。検疫で侵入経路を調べているという。 問題の航空機は22日、シンガポールからシドニーに到着したあと1日の大半を駐機場で待機していた。どこでヘビが機内に紛れ込んだかはまだ不明だが、

    成田行きカンタス機内にヘビ、乗客370人シドニーで一晩足止め
  • ロールスロイス、トレント900エンジンで不備認める 再発防止策も対応済 | FlyTeam ニュース

    ロールスロイスは2013年6月27日、カンタス航空のA380で2010年11月4日に飛行中、トレント900エンジンから発生したトラブルについて、オーストラリア交通安全局(ATSB)からの指摘を受け入れ、「不十分だった」と発表しました。 カンタス航空の2010年の事故はシンガポールからシドニーへ向かうQF32便、機体記号(レジ)「VH-OQA」で発生したもの。ATSBの結論を受け、ロールスロイスでは製造過程、品質管理など、このような事故が再発しない様、対策を講じたとも発表しています。 このインシデントは、A380に搭載する4つエンジンのうち、左舷の機体よりのエンジン、エンジン2で発生。設計に適合しないオイルパイプから疲労亀裂が進み、第2エンジン内の中圧タービンディスクが外れ、火災が発生しました。 これに関し、ロールスロイスは調査と平行し、独自に調査を行い、ソフトウェアの修正、品質保証プロセス

    ロールスロイス、トレント900エンジンで不備認める 再発防止策も対応済 | FlyTeam ニュース
  • VH-EBT - Qooの飛行機観察2

    lovely
    lovely 2012/10/12
    1992年から1994年まで当時の日本航空がカンタスのボーイング747-300(VH-EBT/EBX/EBYの3機)を運航乗務員ごとリースして運航したことがあった(コードシェア便ではなく純然たる日本航空便。また客室乗務員は日本航空が乗務