Asana が Gartner®️ マジック・クアドラント 2023 の「協働ワークマネジメント」部門でリーダー企業に選出されましたレポートをリクエスト
Asana が Gartner®️ マジック・クアドラント 2023 の「協働ワークマネジメント」部門でリーダー企業に選出されましたレポートをリクエスト
習慣作りは小さな行動の記録と繰り返しが基本です。 習慣作りをなにか巨大なプロジェクトのようにとらえ、実行できるかさもなくば失敗か!などと深刻に考えてしまうと、なかなか生活に行動が定着しませんし、うまくいかなかったときに自分の意志の弱さを責めたりといった無駄な思考が生まれます。 たとえば朝に早起きをしたいという習慣も「朝6時に起きることができるか否か」という行動ではなく「前の夜に◯時までに眠る」「何時以降はコーヒーをとらない」「睡眠時間を6時間確保する」「疲れをためない」といった要素に分解したうえで確率を高めてゆくほうがうまくいくのです。 生活を無数の小さな習慣に分割し、それぞれを実行できた小さな勝利をフィードバックさせていけば、やがて全体の達成率の確率が上がっていきます。そうしてゆっくりと望む方向に行動を定着させてゆくのが、楽なうえに実効性の高い習慣作りです。 しかし行動の数が5つ、6つ以
Google Keepとは? Googleが提供しているメモアプリが「Google Keep」です。 GoogleKeepはAndroid、ios、web、chrome拡張など、どんなプラットフォームでも気軽に使えるアプリです。 WEB版 chrome拡張版 Google Keepは2013年にリリースされましたが、リリース直後はメモアプリとして比較される「Evernote」と比べるとできないことが多く使い物になるレベルではありませんでした。 しかし、バージョンアップした「Google Keep」は僕の使用範囲では史上最強のメモアプリに生まれ変わっていたんです。 Google Keepの優れているところ シンプルで使いやすくわかりやすい 非常にシンプルなので、もっさり動作も無くキビキビ動きます。 この記事で全機能を解説していますが、わかりやすいアイコンが使われているので使っているうちに操作
社内会議や顧客訪問など、日々の業務のなかでスケジュール調整をしなければいけない場面は多々あるのではないでしょうか。 カレンダーで空いている日を探して、メールの文面を作成して、日時を入力して、複数人であれば誰がいつ大丈夫なのかを管理して…という一連の作業は、実際にやったことのある方ならば想像以上に手間がかかるものだと実感されているはずです。 今回は、そのような手間を省略してくれる無料の日程調整ツール「Cu-hacker.」をご紹介します。 Cu-hackerとは? https://cu-hacker.com Cu-hackerはソフトウェア開発などを手がける株式会社ジェネストリームが提供する日程調整ツールです。 基本的にはGoogleカレンダーを利用している人向けのツールで、ログインにはGoogleアカウントが必要です。現在Web版の他にiPhone/iPad向けのアプリも配信されています。
作成:2012/10/31 更新:2012/10/31 Tool > 無料のメモ帳ではEvernote、タスク管理ではNozbeなどが有名です。僕はEvernoteをメインで使っていたのですが、クリップ数が膨大な数になり、タスク管理や簡易メモ帳を別で作らなきゃいけない状態に。 簡単なメモ帳でかつiPhoneとandroid、ウェブ上での自動同期が出来て無料のものを探していたのですがとうとう素晴らしいものと出会う事が出来ました。 その名は「Catch Notes」です。既にご存知の方は多いと思いますが、まだ使った事のない人、他の端末でのインターフェイスなどが気になる人は必見です。 エンジニア速報は Twitter の@commteで配信しています。 無料版|Catch Notesの特徴 容量70MB メモ作成 音声保存 写真保存 位置情報添付 タスク機能 チェックリストの共有 リマインダー設
別にWEB屋に限らず、誰かとチームを組んで作業する時、いかにしてコミュニケーションの質を上げるかと考える人は多いと思うんですね。 かくいう僕なんかは、たかが数人のチームコミュニケーションでも相当大変な思いをしているので、これが数十人と規模が拡大した時のことを考えると憂鬱なので、ぼちぼち対策を考えないといけないなと思うんですね。 そこで今日は、とりあえず手っ取り早くコミュニケーションの質を上げる為になんか良いツールが無いか探してみる事にしたので、ちょっと共有してみようと思います。EvernoteとかDropboxとかBasecampとかはとりあえず省いて、ここ数ヶ月の間に使い出した/知った物を中心にご紹介させて貰えればと思います! もちろん、コミュニケーションの質をあげようという考え方自体人によってまちまちでしょうし、必要なのはツールでは無く意識の問題であることが多いのは承知の上なのですが、
『Trello』は、共同作業を容易にしてくれる優れたプロジェクト・マネジメント・ツールです。また、使うのが「楽しい」ツールでもあります。共同作業以外にも、自分の仕事、家の用事、旅行計画など、さまざまなプロジェクト管理にも使えます。今回は、Trelloで生活全般をオーガナイズする方法を紹介します。 Trelloとは?(どこが素晴らしいのか) Trelloでは、ひとつのウェブページが1枚のボード(board)になっています。ボードの中に複数のリスト(list)を横に並べられるので、プロジェクトの全体像を概観できます。それぞれのリストには、カード(card)と呼ばれるアイテムを追加でき、カードを別のリストに移動したり、リストの中で上下に並べ替えたりできます。 各カードには、チェックリスト、画像、添付ファイル、締切日、色ラベルのほかに、共有ユーザーからのディスカッション・ノートなどを追加できます。
詳しくはわかりませんが、有料でコンサルをした方が、相談依頼主をブログで酷評したという恐ろしい事象が起きた模様です。 参照:The Startupの梅木雄平さんにコンサルを依頼した結果wwww | 谷町九丁目のキッドスターダスト 今後、有名な方にコンサルを依頼するかもしれない僕としては、それを何としても避けたい所。ということで、なぜコンサルタントの方がお金をもらったにもかかわらず、酷評したのかを考察し、対策を考えてみました。 もっとスマートにアポ取りしておけば良かったのかタイトルの件は、アポ取りに原因があったのではないでしょうか。 僕もそうなのですが、依頼メールが来て、日時を決めるまでの過程って結構しんどいんですよね。以下のやり取りをしなければなりませんから。 1 「コンサルしてもらえませんか?」のメールに「OKです」と返信 2 相手から「いつがいいですか?」とメールが来る 3 相手の都合も
To Do管理サービス「Trello」が便利すぎる。シンプルに使いたい人にも、自分なりに使いこなしたい人にもオススメ!To Do管理サービスTrelloがニーズ満たし過ぎててヤバイ 2014年05月23日金曜日 [2014年5月26日更新] カテゴリー: Android, Chrome, and Services. 私は物忘れが多い上に計画を立ててやらないと上手く物事を進められないタイプなので(まあ立ててもその通りは進みませんが)、普段からGoogleカレンダーとTo Doリストを活用しています。 ところが、カレンダーはともかく、To Doリストがなかなか自分の要望にマッチしたものが無く、これまでRTMやGoogle Tasks等を何度か乗り換えていました。 ところが先日、Trelloというサービスを発見し、これが私のニーズにぴったりマッチしていてしかもほとんどの機能が無料で使えるとい
「タスク管理がうまくできない」、という声を時々聞く。 そのような時は、僕なりにできる簡単なアドバイスをさせてもらうのだが、だいたいの方はこれでうまく回り出す。 せっかくなのでブログにも書こうかと。 僕はToodledoというタスク管理サービスでタスク管理をしている。拙著「ノマドワーカーという生き方」にも書いたが、タスクは一分単位で管理している。 こんな感じになっている↓ 僕が1分単位でタスク管理をしていることを知り、同じように始めようとして、結果として崩壊してしまう方も多いようだ。 多分それは、1分単位で入れているタスクを全部こなそうとして、イヤになってしまうことが原因ではないかと思う。 とても几帳面な人はいいのだが、ごく普通レベルの人は、最初から1分単位で自分のことを縛るのは無理だと思う。 そして僕はそんなに几帳面ではない、ごく普通レベルの人間だ。 タスク管理を上手く軌道に乗せるコツは「
複雑なToDoリストを作成したい場合に、タスクとタスクを関連付け、タスクを実行してからの経過時間の計測、タスクを忘れないためのリマインダー設定、タスクにファイル・フォルダーをリンクさせることできるフリーソフトが「ToDoList」です。Windows上で起動可能となっています。 Welcome to AbstractSpoon Software - Where everything is http://www.abstractspoon.com/ 上記サイトの「ToDoList 6.4 Feature Release」をクリック。 ダウンロードしたZIPファイルをExplzhなどで解凍して、「ToDoList.exe」をクリック。 日本語の選択肢はないので、このまま「OK」をクリック。 「次へ」をクリック 「次へ」をクリック 「完了」をクリック 操作画面が表示されます。 ◆設定方法 タスク
今までの環境の問題点 今まで僕はメインのタスク管理ツールとしてNozbeを、そしてサブ・ツールとしてOmniFocusを使っていた。 どちらもそれぞれユニークで便利なツールなのだが、今までの環境にはいくつか問題があった。 僕が感じていた問題は以下のとおり。主にNozbeで感じていた問題点。 タスクリストの一行が高くて一覧性が低い カレンダー表示にした時順番が揃わない サブタスクが作れない 繰り返しタスクの取り扱いが苦手 作業時間設定の融通がきかない では、順番に見ていこう。 タスクリストの一行が高くて一覧性が低い Nozbeは一行ごとのタスクに妙に厚みがあるため、ずらっとタスクが並ぶとすごく見にくくなってしまう。 最初はこのUIが好きだったのだが、本格的に使い始めたらずらーっと縦に伸びてしまい管理がすごく難しい。 スクロールしないと全体像が見えないのは不便。またフィルター的機能がないのも痛
<Refillsの3ポイント紹介> スケジュール&ToDo管理アプリ。当然google calendarとはsync day表示(「今日」表示)画面の見やすさはかなりのもの 複数のデザインを選択可能、デザイン性は高めでアイコンも個人的には好き 今までたくさんの仕事効率化系カレンダーアプリをレビューしてきました。さいすけ、CalenGoo、Pocket Informantなどなど・・・。そんなアプリの中でも、手に馴染む感と、デザインのすっきり感は高いかなあと思うアプリ Refills です。 さて、唐突にカレンダーの歴史など。 古代エジプトにおいて、ナイル川の氾濫の時期に周期性があることに気づいたのが暦の始まりといわれている(シリウス暦)。人類が農耕を行うようになると、適切な農作業の時期を知るのに暦は重要なものとなっていった。まず昼夜の周期(地球の自転)が日となり、月の満ち欠けの周期が月に、
ジャストシステムの「山積みスケジューラ」は、スケジューラなのに時刻表示ができない。だが、そこがポイントなのだ。万人向けではないが、ハマる人はハマる――そんなタスク管理ツールである。 スケジュールやタスクをどうやって管理するかというのは、ビジネスパーソンにとって永遠の課題だ。一般には、以下のようなやり方が望ましいとされている。 タスクには締め切り時間を設けよう きちんと優先順位をつけよう 長時間かかる大きなタスクは、短時間で済む小さなタスクに分解しよう ……分かっている。こうした手法が効果的だということは、分かってはいるのだ。しかし実際に習慣化するとなると、これがなかなか難しい。なぜか。 将来の忙しさを見越してちょうどいい時期に締め切りを設定するのも、優先順位を決めたそばから新規タスクが割り込んでくるのも、タスク分解にかかる一手間も、どれもけっこう煩わしいものだからだ。 こうして、結局は紙か
ソースコード&チュートリアルが公開されている今風のToDo管理ツール『Colored List』 December 7th, 2009 Posted in ライフハック・生産性 Write comment ウェブサービスを作ってみたい、という人に役立ちそうなサイトのご紹介。 Colored Listは今風の、Ajaxを使ったToDo管理ツールである。会員登録をしてログインすれば使い始めることができる。項目の並び替えもドラッグ&ドロップでできたりとなかなか快適に使うことができる。 こうしたツールはよくあるが、Colored Listがユニークなのは、ソースコードと作成するためのチュートリアルがあわせて公開されているという点だ。 ウェブサービスを作る際にはなるべく興味をもつようなアプリの方が良いのは間違いない。いまさらアドレス帳とかではテンションが下がるだろう。 ツールを使ってみて気に入ったら
RememberTheMilkはGoogleデスクトップガジェット用のオープンソース・ソフトウェア。オンラインのタスク管理として有名なRemember The Milk。タスク管理はいつ、どこでも簡単にステータスを変更できる必要があるので、Webブラウザ以外でもローカルアプリケーションやスマートフォンなど多数のクライアントソフトウェアが存在する。 Googleデスクトップのサイドバーでタスク管理 そんな中、Googleの提供するGoogleデスクトップ検索に付属するガジェット機能に対応したRemember The MilkクライアントがRememberTheMilkだ。RememberTheMilkはHTMLやJavaScriptのみで作られており、タスクの登録や編集、ステータスの変更など一通りの操作が出来るようになっている。 アクセスする際にはOAuthを使って行っている。インストールし
ワークスタイル・メモ カレンダー・手帳術からグループウェア、ライフハックやWeb2.0系ツールまで、インターネットが変えようとしているワークスタイルの未来を考える。 記者発表会やイベントの様子を伝えるビデオブログにも挑戦中です。 この記事は、TechCrunch Japanに投稿したものです。 ------------------------------------ 先日ジオメディアサミットに、急遽パネリストとして参加する機会があった。当日の詳細は、下記のTechWaveのレポートに掲載されていたUstream配信のアーカイブをご覧頂ければと思うが、そのパネルセッションで出たgumiの国光さんの発言で興味深かったのが、「もう日本でタイムマシン経営は無理」という発言だ。 タイムマシン経営というのは、ソフトバンクの孫さんがネットバブルの頃に唱えていたキーワード。アメリカの最先端事例をコピーして
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く