タグ

2017年9月10日のブックマーク (2件)

  • 近親相姦の法規制の是非について、いろいろ議論が拡散しててモヤモヤする..

    近親相姦の法規制の是非について、いろいろ議論が拡散しててモヤモヤするので自分なりにまとめてみたい。 <2017/9/10 12:21 ブクマ数187users 追記した。イヤマウンターへの回答になるか分からないけど…あと微細な誤字修正。 2017/9/10 23:01 ブクマ数350users 良い指摘も貰ったので再追記&読み辛い記号は省略して浄書した。> 近親相姦と近親婚の区別まず、近親間の「性交」と「婚姻」を分けて考える必要がある。 前提の確認として、2017年現在の日には、成人(=18才)した近親間のセックスを取り締まる法律はない。 ただし、13歳未満に対しては例え同意があっても強姦罪(強制性交等罪)が構成される。(刑法第177条) 18歳未満であれば、地方自治体が定める青少年保護条例に基づいて規制されうる。(淫行条例) また、3親等以内の近親間は婚姻はできない。(民法第734条)

    近親相姦の法規制の是非について、いろいろ議論が拡散しててモヤモヤする..
    midnightseminar
    midnightseminar 2017/09/10
    「不快感を理由に法規制するのはおかしいし」というのは尤もらしいが、軽犯罪法とか迷惑防止条例は割とそんな感じでは。法律や判例には公序良俗だの社会通念だのとリベラルが嫌いそうなものは一杯出てくるよな。
  • 【青木泰樹】実質賃金が低迷する理由

    From 青木泰樹@京都大学レジリエンス実践ユニット・特任教授 国を家計に例えるのはやめよう。 三橋さんも紹介していましたが、9月2日付の日経新聞「大機小機」に掲載されたコラムの表題です。 以前よりこのコラムニストの真っ当な論調に注目しておりましたが、ここまで堂々と財務省の誤りを指摘するとは驚きました。硬骨漢ですね。今後に期待大。 さて、題に入りましょう。 4~6月の法人企業統計調査によると、企業業績は概ね好調なようです。 経常利益は前年同期比22%強の増加で四半期ベースの最高益を更新し、16年度の「利益剰余金」は前年度より7.5%増え過去最高の406兆円となりました。 ただ利益剰余金を「内部留保」と捉える記事が散見されますが、それは誤りです。 利益剰余金は企業がこれまで積み立ててきた利益の総額を指しますが、全額を現預金で保有しているわけではありません。 それを使って実物資産を取得したり

    midnightseminar
    midnightseminar 2017/09/10
    細かいけど「利益剰余金のうち現預金で保有されている部分」なんてどうやって計算するんやろ。