mini-millのブックマーク (18)

  • 愛しのウェンディー・ホルコム 早世の天才 Darling Wendy Holcombe, Sweetheart, Premature death. - My house, my rules !

    バンジョーの音に心奪われて PCでの仕事中にヘッドフォンで音楽を聴きながら作業していたら、ある曲のバックで軽快に鳴り響くブルーグラス・スタイルのバンジョーの音に心を奪われました。 バンジョーっていいよな。なんか素朴で、どこか懐かしくて…。 作業の手は自然と止まり、いつのまにか「バンジョー」「ブルーグラス」をyoutubeで検索していました。予想はしていましたが、検索で上がってきた動画は "Foggy Mountain Breakdown" という曲を演奏する個人やバンドのものが目につきました。 バンジョーの名曲「Foggy Mountain Breakdown」 "Foggy Mountain Breakdown"は、バンジョーにおけるスリーフィンガー・ピッキング奏法を確立したブルーグラス生みの親であるアール・スクラッグスが作曲した楽曲で、バンジョー弾きなら誰もが必ず演奏する有名なバンジョ

    愛しのウェンディー・ホルコム 早世の天才 Darling Wendy Holcombe, Sweetheart, Premature death. - My house, my rules !
  • 京都有次 カタログと価格表から探るお勧め品 Kyoto Aritsugu knifes - My house, my rules !

    京都の老舗「有次」の包丁 鍋から菜箸まで大小様々な料理道具が揃う 京都の老舗「有次」のお勧めの包丁を探ります。 創業450余年の老舗 包丁・料理道具店 強固なブランド力で垂涎の的 店舗は京都錦市場の店のみ 電話やFAXで注文、着払い配送の通販が可能 カタログと価格表 和包丁のグレードにつて 和包丁の鋼材について 白紙 = 炭素鋼青紙 = 白紙 +クロム +タングステン 有次の真髄は和包丁 お勧めの和包丁はどれ? もっとディープに浸る和包丁の世界 有次の洋包丁について お勧めの洋包丁はどれ? せっかくなら全鋼包丁を 創業450余年の老舗 包丁・料理道具店 京都有次(ありつぐ)は創業以来450余年の歴史を誇る老舗料理道具屋さん。包丁の世界では「西の有次、東の正(総店)」との言葉が広く浸透するなど、大変有名な包丁屋さんです。 戦国時代の永禄3年(1560)に刃物鍛冶・藤原有次によって興り、

    京都有次 カタログと価格表から探るお勧め品 Kyoto Aritsugu knifes - My house, my rules !
  • 京都有次 カタログと価格表 (定価) から探るお勧め品<その2> 鍋編 Kyoto Aritsugu Copper pots - My house, my rules !

    京都有次では包丁と並ぶ人気の打ち出しの銅鍋 京都の老舗「有次」のお勧めの鍋を探ります。 カタログと価格表(定価) 有次の鍋の特徴 打ち出し(鎚目加工)による「加工硬化」 鍋の材質は、銅、真鍮、アルミの3つ お勧めの鍋はどれ? 特別なお祝いごとがあれば、揃えてみたい特別な鍋 アルミ鍋や真鍮鍋はどうなの? 450余年の歴史を誇り、和包丁の世界においてゆるぎないブランド力を持つ有次ですが、包丁と共に人気の高い商品がハンドメイドによる打ち出しの「鍋」です。有次では和料理に欠かせない鍋類が各種揃っています。 ※お勧め品 <その1>「包丁編」はこちら ↓ efficientdynamics.hatenablog.com カタログと価格表(定価) 有次では、つづら折りのカラー印刷カタログと、普通OA紙にプリントアウトした価格表を無料で送ってくれます。価格表には詳しい商品ラインナップと価格・サイズが記さ

    京都有次 カタログと価格表 (定価) から探るお勧め品<その2> 鍋編 Kyoto Aritsugu Copper pots - My house, my rules !
  • 昭和レトロ「京都有次」の炭火用・火鍋子(ホーコー鍋/しゃぶしゃぶ鍋)が火を噴く! - My house, my rules !

    京都有次の銅ホーコー鍋 レトロそのもの。京都有次のホーコー鍋。 昭和レトロな京都有次の銅製ホーコー鍋を紹介します。日ではしゃぶしゃぶ鍋とも呼ばれたりしますが、元々は中国北京の火鍋で使う火鍋子(ホーコーツ)がオリジナルです。中央にえんとつが付いた変わった形をしています。 家庭で鍋料理すなら、温度管理が楽で、火事の心配が無用で、部屋の温度に影響のない、快適かつ安全なIHヒーターを使用するのが今時の主流ではないでしょうか。フランス製のストウブやル・クルーゼあたりでもセットして、事をお洒落に演出し、インスタ映えを楽しんでいる方も多いことでしょう。 イワタニのガスボンベ+カセットコンロすら古臭く感じる現代に、この鍋はなんと炭火の専用マシンなのです(笑)。時代錯誤も甚だしいとはこの鍋のためにある言葉でしょう。発祥の地である北京の火鍋子も、由緒正しいお店では基的に炭火用の鍋が使われるようですが

    昭和レトロ「京都有次」の炭火用・火鍋子(ホーコー鍋/しゃぶしゃぶ鍋)が火を噴く! - My house, my rules !
  • 美味しいご飯の炊き方 ( 羽釜でご飯を炊く方法) ガスコンロでご飯を炊く ( 銅の羽釜編) - My house, my rules !

    美味しいごはんを炊くために、その1 ガス炊飯で炊く。 美味しいごはんを炊くために、その2 4つの基を理解する。 美味しいごはんを炊くために、その3 美味しい米を知る。 美味しいごはんを炊くために、その4 正しい鍋釜を選ぶ。 美味しいごはんを炊くために、その5 グラムで計量。カップ単位の呪縛からの解放。 美味しいごはんを炊くために、その6 水と洗米方法について。 美味しいごはんを炊くために、その7 水加減。体積比で1.4倍の水。 美味しいごはんを炊くために、その8 火加減と時間。 考察:「土鍋で炊くと美味しい」??? 最後に。献立の内容に合わせた炊き分けを 美味しいごはんを炊くために、その1 ガス炊飯で炊く。 美味しいご飯をべたいならガス炊飯がお勧め。電気炊飯器とガス炊飯の大きな違いはズバリ「火力」。炊飯時の水分蒸発量が電気炊飯器の場合で6~10%、ガス炊飯器は13~15%と言われていま

    美味しいご飯の炊き方 ( 羽釜でご飯を炊く方法) ガスコンロでご飯を炊く ( 銅の羽釜編) - My house, my rules !
  • 従兄弟(いとこ)のTちゃんが好きだった「よしだたくろう」 ミニバンドと♪「ともだち」♪ - My house, my rules !

    よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち:1971年 エレックレコード/ポニーキャニオン 少年が過ごした夏休み。とつぜん現れた高校生の従兄弟。 小学生のとある夏休み。父の実家がある福岡県の大牟田でひと夏を過ごしました。生まれて初めて乗るブルートレイン(寝台車)。生まれて初めて訪れる九州。生まれて初めて対面する祖母、伯父、伯母。そして生まれて初めて会う従兄弟。私は高校生の従兄弟「Tちゃん」と出会うことになりました。 少年の前に突如現れた格好良いイケメンのアニキ。従兄弟のTちゃんは、髪を長く伸ばして、スタイルもよく、ジーンズ姿がキマっていました。 Tちゃんは毎日のように小学生の私と遊んでくれました。絵を描いてくれたり、サンダーバードのプラモデルを作ってくれたり、歌を一緒に歌ってくれたり…。 スマホもニンテンドーの携帯ゲーム機も無い、遠い昭和の、夏休みの日々。 近くのお寺の境内で「だるまさんが

    従兄弟(いとこ)のTちゃんが好きだった「よしだたくろう」 ミニバンドと♪「ともだち」♪ - My house, my rules !
  • レアなストウブ パンプキンココット バジルグリーン 24cm / Staub Pumpkin Cocotte 3.5qt Basil カボチャのココット - My house, my rules !

    Staub / Enamel Cast Iron Pumpkin Cocotte - Basil Green 24cm (3 1/2-Qt.) カボチャ型のSTAUB/ストウブがやってきた こちらは最近我が家に導入された2つ目となるストウブ。蓋に真鍮のノブが付いたカボチャの形をした緑色の鋳鉄製ホーロー鍋です。 ※価格:23,800円 (定価:税込 / ストウブショップにて購入) ストウブ・パンプキンココット・バジルグリーン・24cm フランス語の正式名称は Staub Cocotte Citrouille Ronde 24cm Basilic-SC。 ストウブの鍋は丸いラウンド型か楕円のオーバル型が主流ですが、変り種や限定色の鍋も販売しています。今回はその変り種の1つでもあるパンプキン型のココット、しかも米国の調理器具販売「ウィリアズムソノマ」限定カラーである緑のパンプキンココットを選びま

    レアなストウブ パンプキンココット バジルグリーン 24cm / Staub Pumpkin Cocotte 3.5qt Basil カボチャのココット - My house, my rules !
  • ストウブ パンプキンココット バジルグリーン 24cm / Staub Pumpkin Cocotte 3.5qt Basil カボチャのココット - My house, my rules !

  • 五香刃物製作所のアウトレット刃物市で骨スキ包丁を新調する - My house, my rules !

    千葉県柏市に、国の伝統的工芸品の指定を受けた五香刃物製作所という包丁を製作販売している刃物屋さんがあります。洋包丁の牛刀等を主力商品として鍛冶・刃付け(砥ぎ)・柄付けまで全てを一貫で製作しています。 毎年12月のこの時期(第2週末の土日)になるとアウトレット刃物市を開催しています。いつか行こうと思っていたのですが、忘れていたり機会が合わなかったりで行きそびれていました。今年は都合よく時間も取れたので晴れて初見参となりました。 市街地から遠く離れたのどかな田舎の風景が広がる場所にポツンと工場がありました。どこか懐かしい「野鍛冶」の風情を醸し出しています。朝一番乗りで到着したので私以外のお客さんは誰もいませんでしたが、30分もするとポツリポツリと人が増えて、気が付くといつの間にか十人程の来場者が集まっていました。 豚汁や石焼き芋をふるまってくれ、それをしつつ、アウトレットコーナーや常設の展示

    五香刃物製作所のアウトレット刃物市で骨スキ包丁を新調する - My house, my rules !
  • 銅の羽釜で米を炊く 羽釜の炊飯が一番美味い ごはんはどうだ!3合釜 - My house, my rules !

    はじめチョロチョロ中パッパ ウチでは純銅製の羽釜でご飯を炊きます。 電気炊飯器の類は使いません。 ガスコンロ直火炊飯です。 理由は簡単で、現時点でこの方法が一番おいしく炊けるから。 ガスコンロ+銅羽釜での炊飯の要点は以下の通り。 ガスによる「強い火力」+簡単な火加減調整 素早くムラなく熱を伝える「熱伝導率」の良い金属特性 対流を促進する「すり鉢形状」のスタイル 加熱10分間(中火)+蒸らし7~8分で「短時間」で炊き上がる あっと言う間においしいお米が炊き上がります。 ごはんは素早く加熱しムラなく炊き上げると美味しくなります。 日々のことですからコストも大切。 銅の羽釜なら保温などの無駄な電気代もかかりません。 より実践的かつ詳細な羽釜のごはんの炊き方は以下の記事をご参照くださいefficientdynamics.hatenablog.com 美味い・早い・安い。 これまで、電気炊飯器、アル

    銅の羽釜で米を炊く 羽釜の炊飯が一番美味い ごはんはどうだ!3合釜 - My house, my rules !
    mini-mill
    mini-mill 2017/11/29
  • ペリカン万年筆スーベレーンM800 緑縞 90年代モデル - My house, my rules !

    お題「お気に入りの文房具」 定番中の定番。これだけは手放せない唯一の文具。 お気に入りの文具は「ペリカン スーベレーンM800 緑縞 M 中字」です。 20年以上愛用しています。パソコンやスマホやタブレットのおかけで出番はめっきり減りました。それでもたまに目的もなく文字を書いたりします。 万年筆に詳しい方ならこのモデルの説明は不要ですね。 モンブランのマイシュターシュテックを越えて、今や万年筆の代名詞という存在。 万年筆と言ったらコレでしょ、という定番中の定番です。 1996年にアメ横の中にある舶来品取扱いのショップで購入しました。 ミーハーな私はモンブランのマイシュターシュテックを買うつもりでしたが、当時勤務していた会社の支店長がこちらの万年筆の青縞を使っていて、試しに使わせてもらったところ、大変書きやすかったのでスーベレーンM800が第一候補になりました。 対応の良い現地法人 現地法人

    ペリカン万年筆スーベレーンM800 緑縞 90年代モデル - My house, my rules !
    mini-mill
    mini-mill 2017/11/29
  • 砥石屋さん初体験。一竿子忠綱の牛刀購入記。 - My house, my rules !

    東京は上野御徒町・清洲橋通りの砥石店「坂井砥石」さん。「一竿子忠綱」特約店。おすすめの包丁は? エースの牛刀が現役引退? 風雲急を告げる! 長きにわたり台所のエースを務めた格派の右腕が引退する日がやってきました。ホンマ科学「グレステン・ハンドル一体型プロ用Mシリーズ721TM」。愛知製鋼のACTO440という専用鋼材で造られたステンレススチール製の包丁・刃渡り210mmです。入団以来、先発・救援・中継ぎ・抑えをこなし、我が家の屋台骨を支えてきた背番号18番(エース)、百戦錬磨の強者です。ここで少しグレステン・プロ用Mシリーズの良さを要約しておきましょう。 ・切れ味 / 刃持ち ★★★★ ・研ぎやすさ ★★★ ・耐腐性 ( 錆びにくさ) ★★★★★ ・衛生  ★★★★★ ・材張り付かない ★★★★★ ・生涯保証 ★★★★★ ・豊富なラインナップと良心的な価格  ★★★★★ これといった

    砥石屋さん初体験。一竿子忠綱の牛刀購入記。 - My house, my rules !
    mini-mill
    mini-mill 2017/11/29
  • 焼け、焼くんだジョー 最強の焼き芋 編 - My house, my rules !

    丹下段平風に言えばそういうことです。 とにかく焼くべし焼くべし。決して蒸したり煮たり揚げたりしてはいけません。あしたへ向かって、頑固な南部鉄器の鍋で焼きあげます。 焼け、焼くんだ、ジョー! あしたのために(その1) ジャブ かるく洗って土を落とし水をしっかり切るべし。 その際にイモの両端をカットするような暴挙を犯してはならない。 サイズの大きいイモの場合は半分に切って、断面をしっかりホイルで包んで焼くべし。 あしたのために(その2) ストレート 鋳鉄の鍋を用意して蓋を閉じて焼くべし。 その際ホイルを2~3枚重ねてなべ底に敷き、芋をそのまま置くべし。 鍋底にホイルを敷くと鍋が汚れなくて良い。 ただしこれは最善の法ではない。 できればアルミではなく石コロ(那智黒や大磯)を鍋に敷いて焼くべし。 石で焼くとその威力は3倍に増すものなり。 「皮はべない」「焦げた部分なんてキライ」という軟弱者は芋を

    焼け、焼くんだジョー 最強の焼き芋 編 - My house, my rules !
    mini-mill
    mini-mill 2017/11/29
  • Russell Hobbs (ラッセルホブス) のカフェケトルってどうよ? 口コミ・使い勝手 - My house, my rules !

    毎日使うキッチンアイテム 我が家のやかん、湯沸かし器を紹介します。 英国Russell Hobbs (ラッセルホブス) 社の電気カフェケトル、「Classic Cafe Kettle / クラシックカフェケトル」です。 ・中国製 ・重量:720g ・容量:1リットル ・電源/消費電力:100V/1250W ・体:ステンレス+樹脂製 品番7100JP。電気で加熱するタイプのケトルです。カップ1杯を1分程で沸騰させることができます。2006年に購入以来、現在のところ壊れる素振りもなく現役で日々忙しく活躍しています。 当時は販売開始(2005年)からさほど経っておらず、この商品が徐々に知れ渡り始めたころだったと記憶しています。定価は10,000円税別。購入価格が商品9,340円+送料550円でしたから、ほとんど値引きはありませんでした。プラスチック樹脂製のティファール製品の3~4倍はする値段だ

    Russell Hobbs (ラッセルホブス) のカフェケトルってどうよ? 口コミ・使い勝手 - My house, my rules !
    mini-mill
    mini-mill 2017/11/29
  • 堺北辰 (伝統工芸士 池田美和) の包丁を買う 最高の職人技 プロもおすすめの堺打刃物。 - My house, my rules !

    伝統工芸 青山スクエアで「堺北辰」の出刃包丁を買う 堺打刃物の水焼き包丁で有名な伝統工芸士の方が伝統工芸・青山スクエアで個展を開いていたので行ってきました。大阪は堺市にある池田鍛錬所の池田美和(いけだよしかず)さん。釣った魚やイカを捌くのに良さげな包丁が欲しいなと思っていました。日橋高島屋店に入っていた有次が撤退してしまったので、直接京都のお店にでも行ってみようかと思案していたのですが、さすがに遠いし、お金もかかるしで、二の足踏んでいました。幸いなことに東京でこのような催しがあると知り、満開になった都内の桜を楽しむドライブがてら、愛車を走らせて伺ってきました。 会場は1階正面玄関入り口を入ったすぐ横にありました。 池田さんの作られた40程の包丁の展示と、名入れ&研ぎ方の体験教室が開催されていました。物見遊山で来た訳でもなく、せっかくの機会なので砥ぎ体験に参加し、出刃包丁を一買って

    堺北辰 (伝統工芸士 池田美和) の包丁を買う 最高の職人技 プロもおすすめの堺打刃物。 - My house, my rules !
    mini-mill
    mini-mill 2017/11/29
  • パルミジャーノ・レッジャーノ祭がはじまる! - My house, my rules !

    お題「ちょっとした贅沢」 パルミジャーノ・レッジヤーノを大人買い!これぞプチ贅沢 チーズの関税は29.8% そりゃちょっとした贅沢にもなります お題のルーレットまわしたら「ちょっとした贅沢」が出たので、さっそくですが笑われるのを百も承知で書きましょう。 パルミジャーノ・レッジャーノ! 恥ずかしながら貧乏人としてはたかが「チーズ」ぐらいで、そりゃもうプチ贅沢騒ぎです。イタリアのチーズ買うだけで罪悪感すら生まれます。我が辞書には「粉チーズ」という言葉は載っていても「パルミジャーノ・レッジャーノ」という言葉は載っていませんでしたから。 現在、日における輸入チーズの関税率は29.8%。 なんてお高いんざましょ。欲しがりません勝つまでは。贅沢は敵なのです。 少し古い話になりますが、プロセスチーズは1990年まで輸入が自由化されていませんでした。ナチュラルチーズにしても1993年のGATT(関税及び

    パルミジャーノ・レッジャーノ祭がはじまる! - My house, my rules !
    mini-mill
    mini-mill 2017/11/29
  • スイス Spring (スプリング) のクリスタルを探せ。鍋・ソテーパンはどこだ! - My house, my rules !

    お題「愛用しているもの」 無水調理できるスイス製の全面5層構造ステンレス・フライパン スイスのスプリング社のクリスタル・24cmソテーパンを愛用しています。 ピカピカに光り輝くステンレス製の5層構造フライパン(ソテーパン)です。 お持ちの方はわかると思いますが、蒸気が吹いたら蓋を滑るようにクルクルと回転させて無水調理・余熱調理のできるフライパンです。 日ではフィスラーやビタクラフトほどの知名度はなく馴染みの薄いブランドかもしれませんが、スプリング社の「クリスタル」シリーズは30年以上に渡って世界中でロングセールスが続いています。その名のとおり躯体はステンレスの鏡面ミラー仕上げになっており、両手鍋、片手鍋、ソースパンなどがラインナップされています。作りは外と内からステンレス鋼でアルミ合金3層コアを挟んだ全面5層構造です。 残念なことに現在は日国内での正規代理店による輸入販売は終了していま

    スイス Spring (スプリング) のクリスタルを探せ。鍋・ソテーパンはどこだ! - My house, my rules !
    mini-mill
    mini-mill 2017/11/29
  • AVIREX B-3 ムートンを自宅で洗濯! やる前に読めば安心?大失敗?手洗いに挑戦も自爆 - My house, my rules !

    汚れたアヴィレックスのB-3、ムートンを自分で自宅で洗います 画像見て「うわっ!襟めっちゃ変色してる」と思った方、のっけから汚れた写真を見せてゴメンナサイ。今回はこのムートンAVIEREX B-3のフライトジャケットを、自分で自宅にて手洗い洗濯します。以前に格安価格で入手したものだから、もし失敗しても最悪の場合は捨てて構わないので、やってみます。 お品は大人気の定番フライトジャケット「AVIEREX製 TYPE B-3」。 一生モノですよ、のセールストークに乗っかって清水の舞台から飛び降りた人も多いと思います。最近の定価は20万円以上するようです。確かに長持ちはしますが手入れは大変だし使用頻度や経年劣化によって相応に傷みます。襟や袖のムートンは皮脂で汚れるし、防寒になるからと着用してバイクにでも乗ろうものなら排気ガスでまっ黒になります。表の革も意外にデリケートで、ちょっとしたことであっさり

    AVIREX B-3 ムートンを自宅で洗濯! やる前に読めば安心?大失敗?手洗いに挑戦も自爆 - My house, my rules !
    mini-mill
    mini-mill 2017/11/29
  • 毎朝、立ち食いコロッケそばを食べている

    わたしではなく、30歳ぐらいの女性が。 しかも知り合いではなく、赤の他人だ。 わたしが毎日自宅から最寄り駅につくと、改札をくぐる前に、 朝代わりに月見そばをべる習慣が5年ぐらい続いてる。 そんなある日、 わたしと同じように、30歳ぐらいのメガネの女性が 毎朝、コロッケそばをべていることに気がついた。 遡って考えてみれば、ここ半年ぐらいは続いているだろうか。 さすがに昨年末ぐらいからは、お互いを顔見知り程度には認知しており、 忙しくそばをすすりながらも、 「あ、また会いましたね!」という感じで軽く会釈をするようになった。 ところで、わたしは毎朝月見そばをべているが、コロッケそばなるものをたべたことがない。 たまに気分を変えてもせいぜいきつねそばか、きざみそばぐらいだろう。 ただ、コロッケそばというものには興味が惹かれる。 どうやってべるのかと思い、ちらりと横でたべている彼女の様子を

    毎朝、立ち食いコロッケそばを食べている
    mini-mill
    mini-mill 2017/03/30
    そば食いたくなった
  • 1