タグ

2015年11月30日のブックマーク (2件)

  • Midori - 人知れず消えたMSの極秘OSプロジェクト (1/2)

    皆さんは「Midori」というプロジェクトを聞いたことがあるだろうか? Midori単体では8年近く、その前身となったプロジェクトも含めれば実に10年以上にわたって研究開発が進められてきたMicrosoftの極秘プロジェクトだ。 筆者も小耳に挟んだことがある程度のこのプロジェクトだが、今年2015年11月になり同プロジェクトの元メンバーだったJoe Duffy氏が、Midoriプロジェクトで進められてきたことを語りつつ、その成果の一部を自身のBlog上で定期的に公開し始めて話題になっている。稿では「Midoriプロジェクト」の概要に触れつつ、それがMicrosoftで果たした役割について考えてみる。 「Windowsの次」を目指したOSプロジェクト 現時点でMidoriについて一般に公開されている情報はほとんどない。最盛期には100名以上のMicrosoftでも一流の技術者や研究者らがチ

    Midori - 人知れず消えたMSの極秘OSプロジェクト (1/2)
    morioka
    morioka 2015/11/30
  • すべてのメディアは「じゅん散歩」に学べ - エキサイトニュース

    高田純次をお笑いタレントとして見たとき、「コーナー冒頭の"ツカミ"のうまさ」、「"テキトー"とも評される相手との距離の取り方」が特徴的な芸風として挙げられる。だが、秋にはじまった「じゅん散歩」の高田純次の味わいは少し違う。 もちろん、細かいボケをとっかかりに随所に笑いは織り交ぜるし、パッと見る限りではバラエティ番組とそう変わらないような振る舞いも多い。だがこの番組での高田純次は"笑い"を目的にするのではなく、コミュニケーションツールとして、とても繊細にチューニングしている。 一般にタレントは、人との距離のとり方はうまいし、その知名度も手伝って取材もうまい人が多い……が、高田純次が「じゅん散歩」で見せる取材力は別格だ。芸人すらも舌を巻く"笑い"の能力すべてを、「町と人の魅力を紹介する」という番組のミッションのために使っている。その姿勢は「取材」を仕事にするメディア人はもちろん、すべての仕事

    すべてのメディアは「じゅん散歩」に学べ - エキサイトニュース
    morioka
    morioka 2015/11/30