JFAサッカー文化の創造拠点“blue‐ing!(ブルーイング)”が、12月23日(土)から、東京・後楽園にある東京ドームシティクリスタルアベニュー内にオープンする。 【写真】最先端! デジタルを駆使した展示&体験エリア ■サッカー好きにはたまらない空間 今回オープンするblue‐ing!は、「“未来”につなぐ、コミュニケーションと創造の場」をコンセプトに、次世代型の体験型コンテンツやカフェ&バーなど、色々なサッカー体験が集まる新施設。 落合陽一氏が参画したDISCOVERYエリアでは、日本サッカー史のデジタルアーカイブ&展示スペース「ROAD TO 2050」をはじめ、代表選手のリアルスケールの動きをさまざまな視点で体験可能な「VIRTUAL FIELD」や、ChatGPTを活用した生成AIの映像と音楽でサッカーの没入感を味わえる「DREAM THEATER」などで、想像を超えるサッカー
<FOOTBALL PARK SHIBUYA 2023>フリースタイルフットボールU―15部門決勝の演技を見守るタカアンドトシ・トシ(中央奥)ら 大人と子供がボール一つで楽しむ参加型イベント「FOOTBALL PARK SHIBUYA」が23日、東京・代々木公園で開催された。元Jリーガーの那須大亮氏や玉田圭司氏ら、フットサル・Fリーガー森岡薫らが参加し、丸1日で延べ1万8000人(主催者発表)が足を運んだ。 リフティングの技を競う「FREESTYLE FOOTBALL」は、U―15とオープン両部門で選手が華麗な得意技を披露。GKなしでスピーディーな展開が魅力の「3x3FOOTBALL」は、年齢別やFリーガーも出場するオープン大会から参加自由のセクションもあり、大人と子供が真剣な表情で汗を流した。 お笑い芸人タカアンドトシのトシが発起人で、MCとしてイベントを盛り上げた。自身も3人の子育てを
出版取次大手の日本出版販売(日販)が、コンビニエンスストアに雑誌や書籍を配送する事業を、2025年2月には終了するという。10月26日、共同通信社が報じた。現在、日販は全国のファミリーマートとローソン計約3万店に配送している。 【写真】秋田県にある書店の現状と店内の様子。本棚や地元色の強いラインナップ、売上を補填するさまざまな取り組み 共同通信社によれば、撤退後は、セブンイレブンに配送しているトーハンが配送事業を引き継ぐ方針とのことだ。しかし、日版のコンビニからの撤退は、これまで堅調と思われていたコンビニですら、紙の雑誌・書籍の売上が落ち込んでいることを如実に表している。 筆者の友人に、秋田県で大手コンビニチェーンを営むオーナーA氏がいる。曰く、コンビニで扱う雑誌や本の売上は年々減少傾向にあり、3年間続いたコロナ騒動で一気に落ちてしまったという。コロナが5類になり、世間の空気感が元に戻って
サッカーのW杯カタール大会で、日本がドイツに対して歴史的な勝利をあげ、大きな話題になっていますが、その裏でもう一つの快挙が達成されていたのをご存じでしょうか。 それがインターネットテレビ局ABEMAの、開局史上最高となる視聴者数1000万人突破です。 参考:【W杯】ABEMA視聴者数1000万を突破、開局史上最高 森保日本がドイツに歴史的な勝利 ただ一般の方の中には、ABEMA1000万人突破の凄さがピンときていない方も少なくないかもしれませんので、その快挙が注目されるポイントをご紹介しておきたいと思います。 ■過去の公表数値と比べると少ない1000万の意味実はABEMAはこれまでも様々な数値を軸にリリースをしてきているので、過去のABEMAの公表数値を覚えている人からすると、1000万という数字を小さく感じられることもあるかもしれません。 ABEMAが2016年4月にサービスを開始した後
最新のiPhone 14シリーズが8日の「Far Out」イベントで発表されたばかりですが、アップル共同創業者スティーブ・ジョブズ氏の娘イブ・ジョブズ氏が自らのInstagramで、「iPhone 14(標準モデル)はiPhone 13と何も変わってない」とほのめかす画像をシェアしました。 なお、9日現在では投稿は削除されています。 この投稿でイブ氏は「今日アップルの後にiPhone 13からiPhone 14に買い替えた私」とのキャプションとともに、すでに着ている服と同じシャツを掲げた男性の写真をシェアしています。元ネタは有名なミーム(ネットで模倣して拡散される情報)だそうですが、約50万人のフォロワーにシェアされてから消されたとのことです。 このミームは、どうやら新しいiPhone 14標準モデルがiPhone 13標準モデルは見た目も機能もほとんど変わらず、価値ある買い換えにはならな
イーロン・マスク氏が代理人経由で公式にツイッター買収の撤回を発表し、世界中で物議を醸しています。 参考:マスク氏、ツイッター買収撤回 「合意条項に重大違反」 これからツイッター社はマスク氏に対して法的措置をとることも検討しているようですが、いずれにしてもマスク氏の中でツイッター買収自体が白紙になったことは確定の模様。 4月にマスク氏がツイッター株を9%保有していることが明らかになった後、マスク氏の取締役就任発表と電撃的撤回、そして衝撃の買収提案に、買収の保留発言。 マスク氏の発言や態度が豹変するたびにツイッター上はもちろん、多くのメディアでも様々な予測や議論がされてきましたが、結果的にマスク氏の発言に振り回され続けただけの3ヶ月だったという結果になりそうです。 実は、ツイッターの株価はマスク氏の買収提案発表後も、買収提案の金額を下回り続けていましたから、市場はずっと冷静に正しくマスク氏の行
「CENEGENICS JAPANの中の者です。情報提供させていただく(原文ママ)ご連絡しています。お手隙の際にご連絡頂けると嬉しいです」 【画像】生前の瀧本氏が見せていた満面の笑み 筆者の携帯に、登録していない番号から一本のショートメールが届いたのは、’21年1月4日のことだった。それから約5ヵ月後の’21年6月8日、メールの送り主は、東京・霞が関の日比谷公園の多目的トイレの個室内で遺体となって発見された。 瀧本憲治氏(享年49)。投資家と企業をネット上で結ぶソーシャルレンディング(以下「SL」)というビジネスモデルを確立し、「金融界の革命児」と称されたこともある人物だ。 「手首を切っており、近くには刃物が落ちていたそうです。8日午前4時頃、清掃員が発見し、現場で死亡が確認されました。個室には鍵がかけられており、自殺だとみられています」(全国紙記者) 瀧本氏は、自らも「maneoマーケッ
2月14日に開かれた楽天グループの決算説明会の質疑応答では、最近大きな話題となっている楽天ポイントの「改悪」について、三木谷浩史会長兼社長が語る場面がありました。 最近、楽天がポイント制度に次々と手を加えており、これまでになく注目を浴びています。直近では楽天証券と楽天カードによる投信積立において、一部の低コスト銘柄のポイント還元率を1%から0.2%に変更。ユーザーの間では「改悪」との印象が広まっています。 この点について三木谷社長は、「(楽天証券のポイント還元は)少し寛容すぎるところがあった。お客様の中には我々の利益に貢献してくださらない方もいる。そこで顧客ごとに分析を始めた。ポイントのコストが多くかかっており、そこを変える。簡単に言うと通年で70〜80億円の話になる」と説明しています。 楽天証券では、楽天のサービス利用で楽天市場でのポイント還元率が上がる「SPU」にも変更が加わります。こ
米アマゾン・ドット・コムは先ごろ、英国のサービスで米ビザのクレジットカードの取り扱いを終了すると発表した。理由は「ビザのクレジット決済手数料が高いため」(同社)。アマゾンの広報担当者は「ビザの手数料は高止まりするのみならず、上がってさえいる」と批判した。 アマゾンの交渉戦術一方で、アマゾンは最近、米クレジットカード大手のアメリカン・エキスプレスやマスターカードと交渉中で、米国でビザとの提携解消も検討していると報じられている。 ロイターによると、こうしたアマゾンの動きについて、ビザとの交渉における「戦術」とみるアナリストも少なくない。だが、今回のアマゾンの決定は、「消費者に多様な決済手段を提供する小売大手が、決済サービス市場で優位に立ちつつあることを示している」とロイターは報じている。 アマゾンは今後、この決定を撤回する可能性もある。ビザの英国クレジット決済額のうち、アマゾンの取引額が占める
今年7月、テレビ史において前代未聞の番組が誕生した。その名も『とろサーモン久保田、テレビ局の枠を買う』(チバテレビ)。コンビにとって初の冠バラエティだが、この番組は久保田かずのぶ(41)がなんと自腹でテレビ枠を購入し、誕生したというもの。「1タレントが出演者であり、スポンサー」という異例の番組はメディアに取り上げられ、SNS上で話題を呼んだが、なんとわずか4回で“打ち切り”になったという。久保田と番組の放送作家・桝本壮志氏に話を聞いた。 【写真】彼のチャレンジは大成功のようだ。ギザギザの太縁メガネ姿のとろサーモン久保田かずのぶ ──「テレビ局の枠を買う」という企画はどのようにして誕生したのか? 久保田:去年か一昨年、桝本さんとご飯を食べる機会がありまして「一緒に仕事をやりましょうよ!」とお声掛けしていたんです。その後、僕が『ドキュメンタル』(Amazonプライム)で優勝して2000万円を手
今日、筆者が注目した海外発の最新テクノロジーニュース3本をダイジェストで [1]アップルCEOがSNSのビジネスモデルを批判、FBとの対立激化か 米アップルのティム・クックCEO(最高経営責任者)がSNS(交流サイト)上で広がっている分断や誤情報を批判したと、ロイターや米CNBCなどが1月28日に報じた。 名指しすることは避けたものの、米フェイスブック(FB)のビジネスモデルと、暴力や虚偽情報などの社会問題を結びつけたという。表面化してきた2社の対立が激化しそうだと報じている。 欧州のコンピューターとプライバシー、データ保護の国際会議でビデオ演説した。 クック氏は「アルゴリズムによって虚偽情報や陰謀論がまん延しているこの状況で、可能な限り多くのデータを収集することを目指し、あらゆるエンゲージメントを良しとする理論に、もはや目をつぶることはできない」と述べた。 「誤情報を発信するユーザーや、
この数日、新しもの好きな人たちの間で、「Clubhouse」というアプリが話題になっています。 参考:シリコンバレーで人気の音声SNS『Clubhouse』が日本上陸! 音声チャットツールや、音声版ツイッターなど、人によって様々な呼び方がされていますが、既に様々な音声配信サービスが存在する中、なぜ「Clubhouse」がこんなに話題になっているのか良く分からないという方も多いかと思います。 特に、まだ日本で利用できるようになったのがここ最近な上に、一人2名しか招待できない招待制。 さらには公式ウェブサイトにほとんど情報がない上に、まだiOS版しかなくAndroidスマホの人は利用できないなど、様々なハードルがあるため、興味はあるけど利用できない人もいる関係で、謎が深まっている面もあるようです。 参考:Clubhouse: Drop-in audio chat 個人的な印象としては、「Clu
他人の氏名を含む商標は登録できないとする商標法4条1項8号については今まで何回か書いてきました(関連過去記事1、関連過去記事2)。 4条1項8号 他人の肖像又は他人の氏名若しくは名称若しくは著名な雅号、芸名若しくは筆名若しくはこれらの著名な略称を含む商標(その他人の承諾を得ているものを除く。) この条文の趣旨は他人の人格的利益を保護することであり、それはもちろん重要なのですが、最近の特許庁および知財高裁の判断では、あまりにも運用が厳しく非現実的なレベルにまで達しています。再度まとめると、 出願人本人の氏名でも駄目(同姓同名者の許可が必要だから)出願人の氏名が著名でも駄目(人格権の保護が目的であって著名商標の保護が目的ではない)英語で表記しても駄目氏と名のスペースをカットしても駄目名→氏の順番でも駄目デザインを施しても駄目(識別性の問題ではない)氏名以外に文字が付加されていても駄目(条文上「
代表の体調不良も重なり、2017年10月末には店舗を閉店していた (有)六角家(TDB企業コード:201687506、資本金500万円、登記面:神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-1-5、代表神藤隆氏)は、9月4日に横浜地裁より破産手続き開始決定を受けた。 破産管財人は阿部康広弁護士(神奈川県横浜市西区高島2-11-2、川上綜合法律事務所、電話045-453-5090)。財産状況報告集会期日は11月17日午後2時。 当社は、1988年(昭和63年)5月創業、90年(平成2年)9月に法人改組したラーメン店経営業者。豚骨醤油味の横浜家系ラーメンの老舗で、94年には新横浜ラーメン博物館開業時に出店するとともに、横浜市内はじめ首都圏、札幌、名古屋、大阪、高松などに直営店を拡張。全国規模の知名度を得たことで、「六角家」の名を冠したカップ麺がコンビニエンスストアで販売されていたこともあった。 しかし、近
「ヤフーを待つ2020年問題 今年失効する重要特許TOP5」という記事に掲載されていた「個人情報保護システム、処理装置および記録媒体」という特許、非常に重要性が高いという見立てなので、(乗っかってしまってすみませんが)その内容について調べてみました。 特許番号は5142237号、出願日は2000年10月17日なので、今年の10月17日に権利満了します。スタートアップ企業により出願され、その後に個人の方(当該企業の関係者の方と思われます)に譲渡の後、さらに、2017年2月3日にヤフー株式会社に譲渡されています。何回も書いているように、一般的に、ドットコム系の新たなアイデアの「カンブリア爆発」が起きた2000年前後に出願された特許には要注意です。 発明の基本的アイデアは個人情報を保護するために、「実在人物」に対応する「仮想人物」を生成し、「実在人物」の属性をサービス提供者から隠して、「実在人物
前回、今年に存続期間満了になるヤフーの重要とされる特許について書きました。その調査過程で気がつきましたが、ヤフーの持株会社Zホールディングズが権利者となっている正真正銘の超重要特許である検索連動型広告の基本特許(特許3676999号)も、今年の5月26日に存続期間満了になります。 GoogleのAdWordsに代表される検索連動型広告の技術として、そして、ビジネスモデルとしての重要性は計り知れません。時価総額1兆ドルのGoogle(Alphabet)という企業の富の源泉をもたらした特許と言えます。本特許の最初の出願人は、今はなきネット広告会社Overture社(2003年に米Yahoo!により買収)です。Overture社はIPO直前のGoogle社に本特許権を行使し、裁判の後、Googleは自社株の一部譲渡を条件に和解しています。この裁判でYahoo!(Overture)が強気に出て、徹
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