NECビッグローブは、商品やサービスがTwitter上でどのような評判になっているかを分析する企業向けサービスの提供を開始した。 NECビッグローブは4月5日、Twitterに投稿された企業の情報や評判を分析するサービスの提供を開始した。企業名や商品名などがTwitter上でどう伝播しているかを把握できるのが特徴。企業の要望に応じて、2種類のメニューを用意している。 サービスの名称は「ツイッターデータ分析サービス」。テキストマイニング技術を活用し、140文字以内の文字数のツイート(つぶやき)から、設定したテーマの文字を抽出し、評価や評判の変化を分析できる。投稿されたツイートとリツイートを分けて計測し、投稿者のフォロワー数を加味した発言内容の伝播状況も把握できるとしている。 サービスメニューは2種類。「モニタリングサービス」は、Twitterにおける商品名や企業名の投稿度合いを分析したデータ