タグ

ブックマーク / kaztaira.wordpress.com (1)

  • フェイスブックが“正しい見出し”を決める

    同社は以前からスパム(迷惑)投稿の規制には力を入れており、その一環の取り組みのようだ。 ただ今回は、記事見出しの”正しい”つけ方をアルゴリズムが判断する、との内容だったため、見出しへの思い入れの強いメディア業界の関係者たちの、琴線に触れたようだ。 ニューヨーク・タイムズやCNNは、そろってこのニュースを”クリックベイト”な見出しで報道。 アトランティックにいたっては、歴史に残る18の有名な見出しを、”フェイスブック風”にアレンジして見せる凝りようだ。 メディア関係者は、見出しには一家言ある。 ●よい見出しとバイラルな見出し コンテンツの成否のカギを握る大きな要素の一つが見出しであり、ウェブでは特にその傾向が強い。 そして、そこには一定の法則のようなものがある。 ※参照:バイラルメディアの見出しを分析する:その9つの法則 「アトランティック」オンライン版の副編集長で、調査報道NPO「センタ

    フェイスブックが“正しい見出し”を決める
    netafull
    netafull 2016/08/22
    “「彼女がソファーの下をのぞき込み、それを目にした時…衝撃が!」「寝る前にニンニクを靴の中に入れておいたら、信じられないことに」「犬に吠えられた配達員が、まさかの神対応だった」”
  • 1