タグ

2017年1月19日のブックマーク (8件)

  • 『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開します(キンコン西野) - Spotlight (スポットライト)

    4000メートルの崖にかこまれ、そとの世界を知らない町がありました。 町はえんとつだらけ。 そこかしこから煙があがり、あたまのうえはモックモク。 朝から晩までモックモク。 えんとつの町に住むひとは、くろい煙にとじこめられて、 あおい空を知りません。 かがやく星を知りません。 町はいま、ハロウィンまつりのまっただなか。 魔よけの煙もくわわって、いつもいじょうにモックモク。 あるとき、 夜空をかける配達屋さんが、煙をすってせきこんで、 配達中の心臓を、うっかりおとしてしまいました。 さすがに視界はこのわるさ、どこにおちたかわかりません。 配達屋さんはさっさとあきらめ、夜のむこうへスタコラサッサ。 ドクドクドクドクドックドク。 えんとつの町のかたすみで、あの心臓が鳴っています。 心臓は、町のはずれのゴミ山におちました。 ドクドクあばれる心臓に、ゴミがあれこれくっついて、ついに生まれたゴミ人間。

    『えんとつ町のプペル』を全ページ無料公開します(キンコン西野) - Spotlight (スポットライト)
    nomitori
    nomitori 2017/01/19
    結構ページ数多いんやな。絵本っていうから14ページくらいかと思ってた。
  • 拝啓 校長先生 「これおかしくないですか?」

    私一人では消化ができない事だったので増田で吐き出す。増田があってよかった。 ■テーマ 小学校のブラスバンドの演奏会において「未就学児NG」問題について ■増田プロフィール 現在、小6、小3、小1、年中の4人の子供と、子煩悩の夫とである私の6人家族。 夫婦ともにフルタイム勤務。気性は、夫が温厚で私が喜怒哀楽がはっきりしているタイプ。 現在、夫に不満はない。育児も家事もとてもよく主体性をもって対応をしてくれている。 そのおかげもあり、夫婦の両親は遠方且つ高齢で頼る事はできないが、なんとかなっている。 夫婦で音楽が好きで、ファミリー向けのコンサートに家族で行く事もある。 夫は中高とブラバンでアルトサックスをしていた。私は3歳からピアノ・エレクトーン・声楽をしていた。 現在、小1・年中の子は、ピアノを習っている。 そして小3・6の子は、小学校のブラスバンドに所属し楽器を演奏している。 ブラスバン

    nomitori
    nomitori 2017/01/19
    時候の挨拶省略するなら「前略 校長先生」と書くべきだ。 (クソブコメ)
  • 「森のくまさん」の作詞者とされる馬場祥弘氏に関する疑惑 - Togetterまとめ

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

    「森のくまさん」の作詞者とされる馬場祥弘氏に関する疑惑 - Togetterまとめ
    nomitori
    nomitori 2017/01/19
    もしかしたら、ピカソみたいになんでもかんでも自分の作品に思えてしまうタイプの人なのかもしれない…
  • benli: 森のくまさん

    パーマ大佐による「森のくまさん」について、童謡である「森のくまさん」についての馬場祥弘の訳詞に係るの同一性保持権を侵害するものであるとして、馬場氏よりクレームがつけられた件が話題になっています。 ただ、パーマ大佐による「森のくまさん」の歌詞を見る限り、馬場氏の訳詞を流用している部分は、特に改変等をしておらず、単に、馬場氏の訳詞の一部と一部の間に、パーマ大佐が創作した文章表現を挿入しているだけのように見えます。 そうだとすると、ここでは、「既存の言語作品の一部を複数切り取って、その間に、新たな文章表現を挿入することが、既存の言語作品に係る同一性保持権を侵害するものと言えるのか」ということが問題となると言えます。 同一性保持権について定めた著作権法第20条1項は「著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。 」

    nomitori
    nomitori 2017/01/19
    なるほど
  • CIA releases 13m pages of declassified documents online

    About 13 million pages of declassified documents from the US Central Intelligence Agency (CIA) have been released online. The records include UFO sightings and psychic experiments from the Stargate programme, which has long been of interest to conspiracy theorists.

    CIA releases 13m pages of declassified documents online
    nomitori
    nomitori 2017/01/19
    I WANT TO BELIEVE
  • 【ニュース】iPhone 7/7 PlusとApple Watch Series 2が、日本の衛星測位システム QZSS(準天頂衛星システム みちびき)に対応。より正確な位置情報を取得可能に - アイアリ

    iPhone 7/7 PlusとApple Watch Series 2が、日の衛星測位システム「QZSS」(準天頂衛星システム、愛称「みちびき」)に対応しています。 日専用に稼働しているGPSのようなシステムで、GPSを補うように利用できます。 日国内と対応地域でより精度が高く、より安定した位置情報の取得ができます。 みちびき対応製品リスト|利用者向け情報|準天頂衛星システム(QZSS)公式サイト – 内閣府 iPhone 7 と iPhone 7 Plus(Apple公式サイト) Apple Watch Series 2(Apple公式サイト) 各デバイスとも、発売開始時のスペックには対応が記載されていませんでした。 2016年12月「iOS 10.2」、「watchOS 3.1.1」のアップデート配信後に、位置情報機能が従来の「GPS」のみから、「内蔵GPS、GLONASSおよ

    【ニュース】iPhone 7/7 PlusとApple Watch Series 2が、日本の衛星測位システム QZSS(準天頂衛星システム みちびき)に対応。より正確な位置情報を取得可能に - アイアリ
    nomitori
    nomitori 2017/01/19
    Galileo対応してないの不思議な気がする…日本向け端末はということ?
  • すみません、私の意図に反してAIが勝手にやったことです

    こういう言い訳って成り立つと思う? 恐らくこういうの増えると思うのだけれど。

    nomitori
    nomitori 2017/01/19
    AI(アイ)すみません
  • フジの古舘番組に6歳女児がショック 「なんで嘘を」「放送見て泣き崩れた」

    「最年少アイドル」という肩書で、幼稚園に通いながらアイドルとして活動する女の子「あいちゃん6さい」。そんな彼女の活動を取り上げたバラエティー番組「フルタチさん」(フジテレビ系)の放送内容が、インターネット上で物議を醸している。 そのきっかけは、番組を見た「あいちゃん」の反応を、所属事務所の大隈秀徳代表がツイッターで明かしたことだった。大隈代表によれば、あいちゃんは番組の内容に強いショックを受けて号泣し、放送後に幼稚園を2日間「お休み」したのだという。 「放送をドキドキワクワクで観ていたあいちゃんが...」 2017年1月15日放送の「フルタチさん」では、「6歳のアイドルが大人に大人気の理由とは?」と題した特集を放送した。そこで紹介されたのが、4歳でアイドル活動をスタートさせたあいちゃんだった。 番組では、あいちゃんのコンサート当日の様子を密着。ステージの上で童謡やアニメソングを歌ったり、フ

    フジの古舘番組に6歳女児がショック 「なんで嘘を」「放送見て泣き崩れた」
    nomitori
    nomitori 2017/01/19
    そもそも6歳を働らかしてていいんか…