ブックマーク / toyokeizai.net (66)

  • 女よりアニメを選んだ男が46歳で迎えた転機

    恋愛をこじらせる”とは、一時期よく使われていた言葉だ。一般的な価値観と自意識の間に折り合いがつかず恋愛につまずく女性を、今は亡きライターの雨宮まみさんが“こじらせ女子”と表現したのが始まり。そこから様々な意味が派生して、うまく恋愛ができずに、もつれた恋愛ばかりしていることを“恋愛をこじらせる”と言うようになった。 アニメと女子で、アニメを取ってしまった 泰典は、身長167センチ、筋トレで鍛えているという胸板は厚く、サイドを短く刈り込んだ髪型はスポーツマンの風貌。年齢よりもずっと若く見え、笑顔がみょうに人なつっこかった。清潔感もあり、女性から敬遠されるような見た目ではけっしてない。現在は埼玉の実家で、親の跡を継ぎ果物農園を経営している。 「今はそうでもないんですけど、昔は強烈なアニオタ(アニメオタク)だったんですよ」 恋愛をこじらせる原因のひとつは、ここにあったという。明るくがっしりとした

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    novr 2017/08/10
  • 40代独身男は「理想の男性像」に滅ぼされる

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    novr 2017/08/10
  • 東京随一の「名物商店街」を襲う変化の荒波

    全長800メートルで長さが東京一の商店街。昭和元年創業の焼き鳥店や巨大パフェを出す喫茶店など約250店が軒を連ねる武蔵小山の商店街を、テレビで見たことがあるという人は少なくないだろう。 東急目黒線で目黒駅から2駅、3分。武蔵小山は交通の要衝でもなければ、観光名所となる寺社、公園があるわけでもない、ごく普通の住宅街だが、この「武蔵小山商店街パルム」のおかげで一躍有名になったわけである。 が、その「商店街タウン」に異変が起きている。 その前に、武蔵小山商店街の歴史を振り返っておこう。1947年に設立された商店街は1956年にアーケード、1962年にはほかの商店街に先んじて駐車場を設置するなど、訪れやすさを考慮して整備されてきた。2006年には「がんばる商店街77選」にも選出。全国にシャッター通り商店街が増える中、観光客を呼べるにぎやかな商店街として知られてきた。 商店街の売り上げは12年で2割

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    novr 2017/06/07
  • 「乗り換えで歩く距離」が長い駅ランキング

    日頃の通勤・通学で、意外に時間がかかっているのが「乗り換え」だ。少し歩くだけで済むなら楽だが、東京や大阪の大ターミナルでは各路線間の距離が離れているケースが多い。東京駅でのJR京葉線や横須賀・総武快速線とほかの各路線間や、JR大阪駅と阪急梅田駅の乗り換えなどは「遠いなあ」と感じる人も多いのではないだろうか。 では、首都圏・中京圏・近畿圏の3大都市圏で、乗り換えに要する時間や移動距離が長いのはどこなのだろうか。データを基に調査してみた。 乗り換え時間の平均が長いのは近畿圏 検証にあたっては、国土交通省の「第12回大都市交通センサス」のデータを基にした。移動距離については「乗換え調査」の報告書資料編、集計データファイルの数値を使用した。 まずは首都圏・中京圏・近畿圏の平均乗り換え移動時間を見てみよう。交通センサスの「三大都市圏における乗換えの傾向」によると、ラッシュピーク時の乗り換え移動時間の

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    novr 2017/05/17
    武蔵小杉は駅構内の移動だから除外されてんのか
  • 結婚できれば幸せになれると思っていたけど | 幻冬舎plus | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    幻冬舎plus 幻冬舎plus 幻冬舎plusは、WEBマガジンと、幻冬舎の電子書籍が購入できる電子書店が融合したWEBサイト。旬な特集と多彩な連載を日々更新中。http://www.gentosha.jp/

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    novr 2017/03/31
  • ドトールのコーヒーが根強く愛される理由

    この20年で、競争環境が熾烈になった市場の1つが喫茶店やカフェなどコーヒーの提供を主体とするお店ではないだろうか。ファミリーレストランをはじめ、コーヒーを飲める店は大きく拡大。ファストフード店も次々に格安コーヒーを展開している。スターバックスコーヒーをはじめ海外から新しい文化もやってきた。100円台で飲めるコンビニコーヒーのヒット、サードウェーブと呼ばれるハイクオリティコーヒーのブーム――。 堅実な人気を保ち続けるドトールコーヒーショップ ところが、これだけの荒波に揉まれながらも堅実な人気を保ち続ける老舗コーヒーチェーンがある。ドトールコーヒーショップだ。1990年代後半に外資系コーヒーチェーンが続々上陸した後も、コンビニコーヒーが猛威をふるっても、今なおドトールはにぎわっている。朝早くから夜遅くまでひっきりなしに来客があるお店が多い。 拙著『なぜ気づいたらドトールを選んでしまうのか?』に

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    novr 2017/02/28
  • 「鳥貴族をつくった男」の知られざる悪戦苦闘

    業の面白さに目覚めるきっかけ 鳥貴族創業者の大倉忠司は、1960年に中小企業の街、大阪東大阪市で生まれた。生家はブリキ玩具の「型」を製造する町工場だった。両親と2歳上の兄の4人家族で、機械の音や油のにおいに囲まれて育った。 高校2年生の16歳のとき、ビアガーデンでアルバイトを始め、2年間通った。社員からまじめな仕事ぶりが認められ、焼き鳥とおでんの部門を任されたのが飲業の面白さに目覚めるきっかけとなった。高校を卒業後、調理師専門学校で1年間学んだ。1979年に一流ホテルのイタリアンレストランに入社した。 大倉が焼き鳥専門店チェーン「全品280円均一 鳥貴族」を開発した直接のきっかけは、このイタリアンレストランでウエーターを務めていた頃に、地元の東大阪市の「全品230円均一」の炉端焼き屋によく通ったことだ。 大倉は居酒屋が好きだった。その店はお通しなしの明朗会計。低価格の割には高品質だ

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    novr 2017/02/15
  • 都内を「タテ移動」で使えるバス路線はこれだ

    都内で大事な打合せ。予定通りに出発したはずなのに不意の列車遅延や運転見合わせで少し遅れてしまいそう。丁重にお詫びの連絡を入れなければ・・・。うっかり者の筆者は、ついこのようなシチュエーションを発生させてしまう。 スマホアプリの乗換案内ではじき出される検索結果はこうした状況では通用しない。代替のルートがパッと頭に浮かぶかどうかが勝負の分かれ目。例えばもし25分かかるところを13分で到着できるようなルートが頭に入っていれば形勢は逆転、しれっと予定通りに到着して逆に相手に驚かれるなんてこともあるだろう。 このトリックのようなショートカット接続の面白さにすっかりはまって、全国のルートを探し出しては実際に訪れて楽しんでいる。近接駅同士の徒歩ルートからローカル線の山越えルートまで全国100ルート以上を踏破してきたが、都市部ではまだ意外と見落としているルートが多い。生活圏でないエリアとなるとなおさらだ。

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    novr 2016/10/03
  • 「串カツ田中」創業7年で上場する酒場の正体

    創業7年――。風変わりな外チェーンが来月9月14日に東証マザーズへ上場する。 資金は2000万円。そして従業員は110人にすぎず、社部門には20数人しかいない。その名も「串カツ田中」。肉や野菜、魚、加工品などを串に刺して衣を付けて揚げる。文字どおりあの、串カツを軸にした居酒屋だ。 串カツ田中は、「ソースの二度漬け禁止」をうたい文句にした串カツを看板メニューとして、かすうどん、牛スジ土手、ちりとり鍋など大阪名物のグルメを中心にさまざまな一品料理をそろえ、もちろんアルコールを中心に各種ドリンクも提供する。一目でわかる白いテントに「串カツ田中」と書かれた看板。間口を広くしてガラス越しに店内の様子がわかり、誰もが入りやすい大衆堂(酒場)の雰囲気を醸し出しており、接客面でも老若男女、子どもも含めて来店できるような商品・サービスを提供している。 串カツはもともと大阪名物ながら、この串カツ田中

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    novr 2016/08/19
  • 乗れたらラッキー!「レアな通勤電車」10選

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    novr 2016/06/15
  • 首都地震は避けられないが「震災」は防げる

    ──5年前の東日大震災はマグニチュード(M)9の地震がもたらしました。 地球上の地震観測史上、M9以上は5つしかない。屈指の大地震を経験したので、東北地方の太平洋沖ではあと500年先ぐらいまで、この規模のものはおそらく起きないだろう。北の北海道側や南の関東側では起きるかもしれないが。 首都圏で大きな地震がないのは運がよかっただけ ──首都直下地震は起こりうるのですね。 日でM7程度の地震は、近接の海域を含めて1年に1回はどこかで起きている。自然災害史で最も大きな被害があったのは1923(大正12)年の関東大震災。10万5000人余りの方々が犠牲になった。そのほかにもたびたび大きな震災があったが、幸いなことに首都圏ではそれ以降なかった。 これは単に偶然で、運がよかっただけだ。自然現象としてこれからも地震が起きないという理由は何もない。震災に見舞われる可能性は、東京都を中心とする半径150

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    novr 2016/03/28
  • 忙しい大人に勧めたい、激ウマ「だし生活」

    いま、「だし」がじわじわ人気化している。福岡の自然レストラン「茅乃舎」のあご入りだしパックが大人気で、週末ともなるとレジには行列ができるほどだ。この茅乃舎人気を受けて、他社からもこだわりのだしパックが続々登場。百貨店やショッピングモールをにぎわせている。 ホットコーヒーを買うような感覚で格的なかつおだしが1杯100円で飲める、にんべんの「日橋だし場」も大にぎわいだ。手軽に物のだしが楽しめるとあって、ビジネスマンやOL、観光客で終日ごった返しており、羽田空港店や丸ビル店、海老名サービスエリア店など、続々と店舗を増やしている。 「だし」が大好きな日人 これらの人気からもわかるように、日人はやはりだしが大好きなのだ。幼いころから慣れ親しんでいる、かつお節や昆布、煮干しなどのだしの香りをかぐだけで、ホッとするという人は多いだろう。かくいう私もそのひとりだが、「難しそう」「めんどくさそう

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    novr 2016/03/11
  • 厳選!最高のコーヒーを入れる「器具と豆」

    サードウェーブコーヒーの波が日にも上陸した。サードウェーブとはこだわりの豆を使い手作業で一杯ずつ丁寧にコーヒーを淹れて、より美味しいコーヒーを楽しもうというもの。その流れに伴い家で飲むコーヒーを見直す人が増えている。少しだけかかる手間さえ楽しみ、充実のコーヒータイムを過ごすと生活が潤うことに気づいたのだろう。そのためには長く使いたくなる魅力的な器具は不可欠。マグはやはり、サードウェーブの場にならいアメリカンなマグカップを使ったほうが雰囲気が出るはずだ。 納得の一杯は「ガラス製のドリッパー」で淹れる! 一段階上の美味しいコーヒーを飲みたいなら、ガラス製のドリッパーでハンドドリップするのがおすすめだ。コーヒーが落ちる様子が見えるので調整しやすく、好みの濃さや量を手軽に作れるのが一番のメリット。落ちる様子を見て楽しむのも魅力だ。 「ケメックス」のコーヒーメーカーは、三角漏フラスコと漏斗を合体

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    novr 2016/03/02
  • 「地域ブランド化」が失敗に終わる3つの理由

    2006年からスタートした地域団体商標制度をひとつのきっかけに、「地域ブランド」の取り組みが全国で行われています。 夕張メロン、大間まぐろ、といった伝統的に定着し、成果を上げる地域ブランドが商標登録する一方、玉石混交の「なんちゃって地域ブランド」活動も多数発生。一部の成功事例をネタに地元団体と名ばかりコンサルが組んで、補助金目的で取り組み、結局は頓挫することが繰り返し行われています。 「地域ブランド化」で陥りやすい罠 そもそも大抵の地域において、いきなり地域ブランド化を進めるのは合理的ではありません。失敗する背景には、主として3つの理由があります。 理由1:ブランド化に適さない凡庸な「地域」と「商材」 地域ブランドは「一定の知名度のある地域」で「特徴ある商材」がセットになることによって、成立します。 そもそも名前だけで地域の特性やストーリーを誰もがイメージでき、価値が上がるブランド力の地域

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    novr 2016/02/12
  • 初試算!朝の電車「激コミ区間」ランキング

    大都市圏の鉄道では宿命とも言える朝の通勤、通学ラッシュは、年々少しずつ緩和されてはいるものの、まだ厳しい状況にある。国土交通省が2009(平成21)年度に実施した調査によると、全国で最も混雑の激しい路線とその区間は、JR東日の総武線緩行電車の錦糸町駅から両国駅までであったという。1日で最も混雑する朝の1時間(=最混雑1時間)の混雑率は202.9パーセントと、定員の2倍もの利用者が車両に詰め込まれていた計算となる。 利用者の側で通勤、通学ラッシュを避ける有効な手段と言えば時差通勤、通学だ。しかし、懐疑的なまなざしを向ける人も多いことであろう。「少々時間をずらして電車に乗ったところで大して混雑は変わらないのではないか」と。 朝の最混雑の1時間に、乗客が集中している路線は? 時差通勤、通学が有効かどうかを検証するため、最混雑1時間にどれだけの利用者が集中しているかの割合を示す集中率を調べてみた

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    novr 2016/01/13
  • 精密装置支える「はんだ付け日本代表」の底力 | アドバンテストの品質は「人の手」が生み出す - 東洋経済オンライン

    学生時代などに体験した方もいるだろう。融点の低い合金を溶かし、プリント基板と電子部品を接着する「はんだ付け」。そのはんだ付けの“日チャンピオン”が、半導体製造装置大手のアドバンテストにいる。 2015年6月5日に東京ビッグサイトで開催された「2015IPC はんだ付けコンテスト日大会」。女性初の優勝をおさめたのが、佐々木雪乃さんだ。佐々木さんは、アドバンテスト群馬工場で半導体製造装置に組み込まれる、プリント基板のはんだ付け作業に携わっている。「はんだ付け歴」は実に14年になる。 大会の競技内容は「簡単だった」 同大会は2013年から開催され、今回が3回目。毎年40社ほどが参加している。競技では、プリント基板と部品が配布され、制限時間内にはんだ付けする。競技中はつねに判定員が作業者の後ろに立ち、はんだ付けの正確さやスピード、作業手順などに目を光らせる。2015年の競技は、制限時間40分間

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    novr 2016/01/05
  • 「楽園企業の接待」は、驚くほどスゴかった

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    novr 2015/12/11
  • マツコは、なぜここまで人の心をつかむのか

    かつて、巨体と毒舌でキワモノのような扱いを受けていた時代が懐かしい。すでに、「深夜番組で最も面白い」と称賛される『月曜から夜ふかし』(日テレビ系)と『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)、商品を褒めると“マツコ売れ”という現象が起きる『マツコの知らない世界』(TBS系)など、芸能人と一般人の垣根をなくした画期的な『アウト×デラックス』(フジテレビ系)で、MC(司会者)として認識されるようになっていましたが、今年はさらにパワーアップ。 4月には自らロケに出る『夜の巷を徘徊する』(テレビ朝日系)と、マツコ版アンドロイドと共演した『マツコとマツコ』(日テレビ系)、10月には総合演出を手がける『マツコ会議』(日テレビ系)がスタートするなど、MCとしての勢いは増す一方です。マツコ・デラックスさんは、なぜ視聴者と番組スタッフからこれほど求められているのか? ここではそのMCスタイルから魅力を

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    novr 2015/12/09
  • 腰痛持ちもミニマリストも大絶賛!! | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    最近、よくメディアで話題に上る「ミニマリスト」。簡単に言うと「モノを持たない暮らし」を実践する人のことらしい。そんな最小限のモノで暮らす人が厳選してたどりついたモノとは? それは、もしかしたら、かなり機能性が高く、長く使えるような「確かなモノ」なのではないだろうか? そう考え、彼らが愛用する商品をリサーチすると、ネット上である寝具が話題になっていることがわかった。注目を集めたきっかけは、どうやら「ベッドを捨ててエアリーマットレスを買ったら予想以上に快適だった」というブログ記事。執筆者はブログ「物を持たないミニマリスト」主宰の肘さんという人だ。 早速、コンタクトを取ってみたところ、「ミニマリストを最初に名乗りだしたのは、たぶん僕」と言う、ミニマリストの先駆者であった。 あの人気マットレスより軽くて管理がラク! 肘さんがイチオシしているのは、アイリスオーヤマの「エアリーマットレス MAR シン

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    novr 2015/11/12
  • アヒージョがここまで人気を呼ぶ3つの理由

    取材の合間の雑談中、ある男性から「最近、家でアヒージョを作るのにハマっているんですよ」という話題が出ました。「私も好きでよく作りますよ」と返すと、ワインアドバイザーの資格も持つその男性は「家にある材料で簡単に作れるし、ビールにもワインにも合うので、結構病みつきです」と、うれしそうに話してくれました。 レストランや居酒屋などの外はもちろん、家庭で作る機会も増えてきた「アヒージョ」。今回はこのアヒージョの人気の理由について考えてみたいと思います。 スペインのお手軽な小皿のおつまみ アヒージョとは、スペイン料理における前菜として提供される伝統的な小皿料理「タパス」のひとつです。基の材料はオリーブオイルとニンニク、唐辛子とメインの具材のみ。好みでハーブなどを加えて、おつまみらしく濃い目の味付けに仕上げます。 調理法も非常に簡単で、ニンニクと唐辛子、ハーブ類、具材を直火にかけられる小さめの鍋に入

    アヒージョがここまで人気を呼ぶ3つの理由
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    novr 2015/10/26