Case: Live twice メキシコの首都であるメキシコシティで実施された、臓器ドナーの募集広告をご紹介。 ドナーになるという、日常では想像することが難しいことを、分かりやすくかつ短く言い当てたアイデアがこちらです。 上下で2枚の写真を並べることで、まるでひとりの人のように見えるビジュアル。その理由はコピーを読むと分かります。 “live twice.Sign up and become an organ donor now.” (2度、生きよう。サインアップして、臓器ドナーになろう。) 臓器ドナーになることは、「もう一度誰かの人生を生きること」。そんなメッセージが一目で分かるクリエイティブに仕上げられています。 臓器ドナーという一般の人にとって身近ではないトピックに、クリエイティブの力をもってストーリーを付与することで、自分ゴト化させることに成功したプリント広告でした。 世界各地で