タグ

戦国大名に関するpkerattaのブックマーク (1)

  • 真田丸×駿河台大学 - 時代考証担当の駿河台大学教授 黒田基樹がNHK大河ドラマ「真田丸」の見どころを解説します。

    学法学部の黒田基樹教授は、日史の中でも戦国史について研究をしており、2016年1月から始まった NHK 大河ドラマ「真田丸」の時代考証を担当しています。 時代考証とは、三谷幸喜さんが書かれている脚が出来上がるまでに、史実と脚に違いがあるかないか、時代感が合っているかどうか、などチェックする仕事です。 黒田教授には戦国時代の研究家として多数の著書があり、今まで書いた単著の冊数は20冊を超えます。今回NHKから大河ドラマ「真田丸」の時代考証を依頼されたことがきっかけで執筆された、『真田昌幸』(小学館)を2015年11月に発表しました。その後、第2弾『「豊臣大名」真田一族』(洋泉社刊)、第3弾『真田信之 真田家を継いだ男の半生』(角川選書569)を2016年3月に、さらに第4弾として『真田信繁』(戎光祥出版)を10月に出版します。 黒田 基樹/東京都生まれ 【経歴】 1989年 早稲田大

    真田丸×駿河台大学 - 時代考証担当の駿河台大学教授 黒田基樹がNHK大河ドラマ「真田丸」の見どころを解説します。
    pkeratta
    pkeratta 2016/10/29
    "時代考証とは、三谷幸喜さんが書かれている脚本が出来上がるまでに、史実と脚本に違いがあるかないか、時代感が合っているかどうか、などチェックする仕事です。"
  • 1