2016年6月22日のブックマーク (1件)

  • 「塩野七生」は韓国の公敵になった

    (前回から読む) 塩野七生氏が不都合な真実を語った。すると韓国で公敵となった。 全体主義の象徴 前回の「ドン・キホーテは『進撃の巨人』の夢を見るか」に引用されたハンギョレの記事の見出し。なぜ「塩野七生」が入っているのですか。 鈴置:キル・ユンヒョン東京特派員が書いた「塩野七生、あるいは全体主義の誘惑」(5月27日、日語版)のことですね。 オバマ(Barack Obama)大統領の広島訪問を論じたこの記事は「謝罪要求を口にさせない日」を批判し「日は全体主義に向かう」と警告しました。 キル・ユンヒョン特派員によれば「塩野七生」こそが、日の全体主義を象徴します。だから見出しに入っているのです。 筆者は記事の冒頭で、塩野七生氏の著作を読破したと告白しています。しかし文末では、ソウルに戻ったらそれらのはすべて片付ける、と書きました。 国の品位の差 どうしてですか。 鈴置:塩野七生氏が朝日新

    「塩野七生」は韓国の公敵になった
    ponkotsupon
    ponkotsupon 2016/06/22
    逆に言えば自国がらみの問題に火の粉が飛んでくるまで、塩野七生的な歴史語りの持つ危険性に無自覚な人々は、韓国にも大勢いたという皮肉な話でもあるんだよなぁ。司馬遼太郎ファンの韓国人も意外と多いしね。