【問題】上の画像には赤い2本の棒がある。これらは同じメッシュを使用している。 これらの棒に影をベイクした際、左の赤い棒にかかる影はハッキリしているが右の棒にかかる影はボケている。このこの違いが発生する理由を記入欄にry。 【答】左の棒はスケールを変更していない物を使用し、右の棒は引き延ばしたブロックを使用しているため。 オブジェクトを引き延ばした時、Lightmapも伸びる 「拡大縮小」では問題は発生しない 引き延ばしたLightmapを何とか良い感じにする 関連 オブジェクトを引き延ばした時、Lightmapも伸びる これを引き起こしている要因は、オブジェクトのスケールを引き延ばした時でも、ライトマップのUVは変わらないという事です。 どういう事かといえば、ScenのBakedで比較すればわかります。左(青)が左の赤い棒、右(赤)が奥の赤い棒のライトマップ解像度です。 左のライトマップは